人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五輪

北京オリンピックも大詰めです。

日本については,圧倒的に女子選手の活躍が目立ちます。
男子との差が目立ったのは,サッカーそしてソフトボール&野球でしょうか。

なでしこジャパン。サッカーに真摯に向き合う姿が印象的でした。
それにくらべて…,比べるのもおこがましい。

ソフトボール。感動を呼んだなどと安易に言いたくないのですが,感動的でしたなんだか。
最後のアメリカ戦もすばらしかったですが,むしろその前のオーストラリア戦の壮絶な延長戦が凄かった。上野投手のまさに鉄人的な投球が。
それにくらべて…,こちらも比べるのもおこがましい。
だいたい打線がひどいですよ。山本浩二が右打ちだからって,新井も村田もGG佐藤も全然打たないじゃないか。松中とか金本とかいい左打者がいっぱいいたのに。
今シーズン調子の悪い岩瀬へのこだわりも理解できません。
もう取り返しが付きませんが,監督,コーチの全責任ですな。

柔道もか。
しかし,フジテレビが中継すると,ことごとく悲惨な結果に。古田と相武紗季の存在も意味が分かりませんが。
やはり不倫男子アナの影響か(笑)。

ところで,イタリア旅行中もオリンピックのニュースはもちろんあった。
しかし,連日伝えられていたニュースは,圧倒的にGeorgia問題です。
何しろロシアがGeorgiaに侵攻しているっていうんですから。ブッシュ大統領も「21世紀にこんなことは許されない」てな感じのことを演説しています(あんたに言われたくない,という感じもしますが。)。
とにかく重大問題です。
日本でも,オリンピックニュースを置いて,各紙一面トップで,「ロシア,グルジアに侵攻」みたいな大ニュースになっていると思っていました。
(ちなみに,Georgiaが「グルジア」だと知ったのは,帰国してからでした…。)
ところが…。帰国して新聞を見ても…。
どうしたことでしょうか。
問題意識を持っている人はいるみたいですが。
こちら。

チベットでは酷い弾圧も続いているようで。
報道機関とは何のために存在しているのか。考えてもらいたいと思います。
by black_penguin | 2008-08-23 19:59 | その他

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin