人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サブプライムローン

テレビ東京あたりの経済ニュースでは,依然としてサブプライムローン問題の影響について連日のように伝えています。

このサブプライムローンですが,説明を読むと,高金利貸付→住宅価格の上昇→担保価値の増加→さらなる借入or低利ローンの借換によって安定化,というのをもくろんだが,住宅価格の上昇が止まったため破綻,ということのようです。
しかし,どうもこれは本当なのかと思わされます。
テレビニュースを通じて何件かの事例を見ただけですが,正直言ってほとんど収入の無いような人々がこれによって住宅を購入し,まもなく破綻しているわけです。
プライムローンになろうがそもそも返済が滞りなくできるような人たちではないのではないかと見えました。
そうなると,どうも貸し付けた人たちは,住宅価格の上昇とは無関係に,債務者が早晩破綻するのは予想していたのではないかと思えてきます。
つまり,貧しい人に高利で貸付け,破綻を待って価格の上がった住宅を売るなりなんなりしようと考えていたのではないか。
そうだとすればずいぶんとあくどい商売です(勝手に推測しておいてなんですが)。

さて明日は,過払金請求訴訟第2回です。サラ金業者は,「経営が厳しくて…」などと言って分割払いを求めています。
しかし,社長は赤坂の超高級マンション25階にて悠々自適な人生です。
分割払いは認められません(笑)。
もっとも中小の金融業者が,この過払金返還問題で経営が厳しくなっているのは事実のようです。
まあ高い金利でずいぶんもうけたわけですから,盛者必衰の理をあらわす,ということでよろしいんではないでしょうか。
これまでの高金利では,債務残高が499,000円や999,000円になって少し借りさせられては返しているという状態が続くと元金は全く減らず,一生返しきれない状態になるわけですが,業者はそれを当然分かっていて毎月利息分だけ吸い上げていたわけです。
まあこれもあくどい商売といえばそういえそうです。

ということで結論。
あまりあこぎな商売はしないこと。
by black_penguin | 2007-11-20 23:19 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin