人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯罪被害者支援全国経験交流集会

土曜日,第9回犯罪被害者支援全国経験交流集会が大分にて行われました。
今回は九州ブロックということで。

地元大分の被害者支援センターの活動状況やある事件の支援活動の紹介。
また,被害者参加手続,損害賠償命令制度についての概要説明とパネルディスカッション。
弁護士による被害者支援活動報告2件などが行われました。
活動報告の案件は,いずれも当職も関わった案件でした。

比較的広い会場でしたが,250名くらい集まったそうです。
地元報道機関の取材もありましたし,年々関心を持つ人が増えているようです。

さて,前日は大分県弁護士会で被害者委員会開催。その後例によって懇親会となりましたが,ちょっと飲み過ぎた感があり,翌日若干体調不良。
そして,土曜日のうちに帰ろうと思ったのですが,集会が終わったあとではすでに大分空港から東京への飛行機が無く,大変な帰路となりました。

まずは,「にちりんシーガイア」なる特急で大分から小倉へ。これが約1時間半。
ここで新幹線N700系に乗り換え博多へ。約20分。
そして地下鉄で空港に出てJALで羽田へ。こちらは約1時間半。
クラスJでしたが,がっくり寝てしまい,気がついたら着陸10分前。
ようやく着いても京急を使って品川へ。
自宅到着時は午後11時30分ほどになっていました。

疲れました。
そして今日はベルリッツにて英会話。
頭も体も疲れたまま明日に突入です。
by black_penguin | 2007-09-02 23:20 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin