人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三往復

午前中,東京家裁で遺産分割調停。
ボスはさすがに話が整理されてます。
調停委員も整理されてます。
やはり豊かな経験にはかないません。

午後,神奈川県内の某支部で離婚調停。
相手方が「それいくらなんでも偽造だろ(正確には虚偽文書か)」みたいな書面を出してきて,それをやっちゃおしまいよ,ということで不成立にて終了。

午後さらに離婚訴訟弁論。
争点整理に手間取り,今ひとつ先が見えてこない。

今日のニュース
(以下,asahi.comより引用)
過払い金返還、1171人が一斉提訴 141社対象

 利息制限法の上限を超える「グレーゾーン(灰色)金利」を払わされたのは不当だとして、26都府県の1171人が15日、過払い分の返還を求める訴訟を全国で一斉に起こした。141社に対する計1480件の請求総額は約14億3600万円。全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会の呼びかけによる一斉提訴は4年連続だ。

 昨年12月に灰色金利撤廃を柱とする貸金業法(旧貸金業規制法)が成立。これを背景に、同協議会が加盟団体などを通して把握したこの半年間の返還請求額(裁判によらない請求も含む)は、昨年1年間の総額に迫る過去最高の5322件総額50億2000万円に上った。同協議会の本多良男事務局長は記者会見で、請求するまで返還されないことに対して「取り過ぎたのは業者なのだから、本来なら自主的に返すのが筋だ」と訴えた。
(引用終わり)

せっかく引当金つんでんだからさっさと返せばいいのに,債務者には一切譲歩せず,たちまち強制執行に走るSFCGに至っては,元本割れで和解しようと,「稟議上げ忘れた」などと自明な嘘をついて1年も返そうとしません(訴訟中)。
by black_penguin | 2007-05-16 23:32 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin