人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業内弁護士

(以下,NIKKEI NETより引用)

弁護士の採用、企業の9割「予定なし」・日弁連調査
 企業や官公庁の中で働く「組織内弁護士」の採用で、9割を超える企業に採用の予定がないことが21日、日本弁護士連合会の調査でわかった。企業の不祥事が相次ぎ、コンプライアンス(法令順守)の強化が課題になっているが、“受け皿”となる企業側の消極的な姿勢が浮き彫りに。司法制度改革で今後増える弁護士人口への対策を練る日弁連は「コンプライアンス強化に弁護士活用の意義は大きい」と理解を求めている。

 調査は昨年10月から11月にかけて実施。上場企業など国内、外資系企業1446社、省庁など国の32機関、都道府県など655自治体から回答を得た。

 企業を対象としたアンケートでは、企業内弁護士が勤務しているのは57社(4%)。半数近くが資本金500億円以上の大企業で所属部署は多くが法務部門だった。

 採用計画を尋ねると、「募集中」と「募集していないが採用予定はある」は計3%。「採用予定はないが検討中」(4%)「関心はあるが検討していない」(44%)「採用は消極的」(49%)と具体的な予定がない会社は9割を超えた。

(引用終わり)

日弁連の執行部ってどうしてこうも…なんでしょう。
弁護士数の増加を叫んだときに,こういうこと調査しなかったんでしょうか?

しかし,弁護士事務所にとってはいいアンケート結果かな(笑)。
顧問弁護士おおいにご利用いただければと思います。
これからは一社に一人。月々5万円~??
by black_penguin | 2007-02-23 00:05 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin