人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死人に口なし

(以下,asahi.comより引用)
1億5千万円は「野口氏への手数料」 公判で宮内被告

 証券取引法違反の罪に問われたライブドア前社長、堀江貴文被告(33)の第7回公判が25日、東京地裁で開かれた。検察側証人として出廷した同社前取締役の宮内亮治被告(39)は、投資ファンドがライブドア株の売却で得た後、使途不明になっていた約1億5000万円について証言。一連の資金工作にかかわったライブドアグループの投資会社の故野口英昭・元社長に対する手数料として支払われたと述べた。

 弁護側は、この資金移動について前社長が関知していないことから、前社長が事件を主導していないことを裏づける証拠と見ている。約1億5000万円の一部が宮内前取締役の口座に入っていることを指摘したが、前取締役は「借りただけ。横領ではない」と反論した。

 この日、弁護側は、宮内前取締役が保釈後、かつての部下にあてたメールで「ライブドア株を有線放送大手のUSENから買い戻す。また一緒にやろう」と呼びかけていたことも明かした。

 メールでは「堀江以外の我々被告人チームで3年で同規模の会社をつくる」とし、堀江前社長は「芸能界入りすると思う」から加わらないとしている。
(引用終わり)

弁護側の攻撃開始です。
それにしてもこれこそ死人に口なしです。
堀江が裏切ったと正義感ぶっておきながら自分でも随分なことを言います。
「借りただけ。横領ではない。」発言も含めて,およそ信用できません。
しかしどうでしょう,これだけだとちょっとまだ弱いかな~。
今日の反対尋問傍聴したかった。
刑事裁判の醍醐味が味わえたものと思われます。
by black_penguin | 2006-09-25 23:13 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin