言葉で綴る旅行記5

5日目

いよいよバリ島を発つ日がやってきました。
午前中おみやげなど買おうと、クタの街に行こうと計画。
まずは旅行者がたいてい連れて行かれる免税品ショップ「プラザバリ」にタクシーで。
テロのせいか、はたまた鶏インフルエンザのせいか、旅行者、特に日本人の旅行者は少なく、同店も閑散としていた。特に買いたい物も見つからず、クタの街の「Discovery Mall」に移動することに。

ここでタクシーを使わずに、歩いていこうとしたのが悲劇の始まりでした。
妻の言うことを聞かず、変な横道に入ってしまい、田舎道を右に左に。方向は間違っていないと思っていましたが、不安を抱えつつようやく大通りに。
ここでこれ以上迷うといけないということで、慌ててタクシーを拾います。
日本語が分かる親切なタクシー運転手で、一安心。
「Discovery Mall」前で、運転手から名刺までもらって下車。
このショッピングモールでも警備は厳しく、入り口で所持品検査。

カメラがありません。
「タクシーの中に置き忘れた」と思い、さきほどのタクシー運転手に名刺に携帯電話番号があったので電話。しかしつながらない。

※ところで日本ではすこぶる劣勢のVodafoneですが、海外では予想外の威力を発生しました。なにしろ、料金はともかく、普通にメールも電話も使えるんですから。

旅行社からもらっていた緊急連絡先に電話。タクシー会社に確認して折り返すとのこと。
再度自分のリュックを探したり、ショッピングモールの周りを見たりしましたが、見つからない。
今回の旅行では、新婚旅行での写真が少し少なかったことがあり、旅行用にわざわざカメラを購入し、気合いを入れて撮影を続けてきました。それまで100枚以上撮影し、特に風景の良いところでは、動画も盛り込んでいました。
それが全て水泡に帰してしまったのです。
あまりのショックでしばし呆然。
おみやげの購入意欲は皆無となってしまいました。
妻も同様でした。

旅行社からの電話を待ちつつ、一応昼食。うまく喉を通りません。
食事途中運命の電話が。
「タクシーの運転手に確認したところ、見つからないとのこと」
街で落としたら99.99%戻ってこないであろうと思っていたので、ここで絶望の淵に落とされます。

何とか気力を保ち、近くのスーパーで一応のおみやげを購入して、早々にホテルに帰ります。
それでも諦められず、再度タクシーの運転手に確認の電話。やや不満そうに「どっか別のところで落としたんじゃないか」と。疑い始めるとキリがないのですが、まあタクシーの運ちゃんが取ってしまったとも思えず。
今度は、ホテルの日本人担当者に相談。担当者の方は、タクシー会社や、運転手、ショッピングモールにも確認してくれました。しかし、結果は同じでした。
極端に言えば、パスポートを落としたとしても、再発行とかいずれはできるわけですが、写真は完全に取り返しがつかないだけに、非常なショックでした。

しかし、最後にともともと予定していた、ウルワツ寺院の夕日とケチャダンスを見るツアーに気力を振り絞って行きました。
ツアーと言っても、タクシーを借り切って我々だけで行くものでしたが。
ウルワツ寺院では、日本語のものすごい得意な案内人に案内されて、美しい風景を目にすることができた。

(携帯で撮影)

その後ケチャダンス。
小さな円形劇場みたいになっており、観光客でぎっしり。
「チャッ、チャッ」と言いながら踊る人たちの中に、衣装を付けた主役たちが出てくる。
事前に話の内容が書かれたパンフをもらっていたので、分かりやすく面白かった。

(携帯で撮影)

最後のイベントに満足し、タクシーでホテルに戻る。
美しい風景に、少しだけ心の傷がいやされた。
ホテルでは、最後の夕食。
こちらで。

「Four Seasons Resort Bali at Jimbaran Bay」HPより)
海からの風が心地よく、最後を飾るに相応しい。
あの件さえなければ…。

この後、ホテルを出発し、空港へ。
夜遅い便で日本に向かいました。
行きはともかく、帰りのエコノミーはきつかった。あまり眠れませんし。

とにもかくにも無事帰国。
様々な教訓を残した旅行でありました(笑)
まったく同じホテルで、もう一回行きたい気がしています。

ということで、旅行記終了。
一つの事件にひっぱられて、具体的なバリの様子が書かれていません。ご了承ください。
また折に触れて詳細を書きたいと思います。
by black_penguin | 2006-08-20 18:01 | バリ島旅行

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌