人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和解

久しぶりに業務関連。

ここのところ、調停はうまくいかない、和解もまとまらない(いずれも相手方が悪い!ってことで)のが続いていたが、本日和解成立事案が出た。
まあだいぶこちらとして譲歩したものだが、連帯保証人を付けさせるという最低限のラインは要求通り。

この案件、時効が問題となっていた。
当初、時効の中断を主張していたが、やや苦しい主張。
ところが、相手が「主債務者は破産している」と言ったものだから(今回は主債務者が払わないので保証人へ請求した事案)、ピカ~んとひらめき(ってほどでもないが)、破産廃止決定確定すると債権者一覧表に載っている債権の消滅時効期間がそこから10年となるとの主張を展開。
一気に相手を追い込んだと思ったら、裁判官が思わぬ援護射撃。
「破産終結決定がされて法人格が消滅した会社を主債務者とする保証人は,主債務についての消滅時効が会社の法人格の消滅後に完成したことを主張してこれを援用することはできない。」とした平成15年3月14日付最高裁判例があることを示唆。
これで完全に相手の息の根を止めたのです。
判決取っても執行もままならないにおいがプンプンしたので、和解となりました。

分割払いだが、依頼者にとっては少ないながら年金の足しになるかな。
by black_penguin | 2006-07-20 23:19 | 業務関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin