新会社法

今日は、犯罪被害者電話相談。

が、

2時間待機したが、一件もかかってこなかった。
う~ん。
そもそも、東京だけで、東弁、一弁、二弁がそれぞれバラバラにやっていることがまずいよね。
かける方にとって見れば、東弁だろうが一弁だろうが二弁だろうが、関係ないし、よく分からないのだから。
せめて東京ということで統一しないと。
ただ、もうしばらくすると、司法支援センターが発足し、電話番号が全国で一つに統一されるらしい。犯罪被害者相談に限らずいろんな相談が。

よく考えると、東京で弁護士会が3つもあるのはやっぱり他の人から見たら変よね。
地方自治体も合併が盛んだし、会社も合併が盛んなんだから、弁護士会も思い切って「東京弁護士会」に統一しちゃったらどうかしら。

さて、待機時間に会社法のお勉強を。
こちらの本を読んで。
b0066926_23352328.gif

来月5月1日からいよいよ施行です。
この本、法務省の役人(裁判官)が書いた部分はホント読みにくい。仕方がないのかもしれないけど。逆に、公認会計士さんが書いた部分は分かりやすい。
また、例えば今回の改正では、最低資本金制度が廃止されたのだが、法務省役人の説明はそこまで。でも公認会計士さんの書いたところでは、「1円でも出来る」ということだけでなくて、実務では、資本金額を定めるに当たって、信用や税金のことなど様々な要素から決められるだろう事が書いてあるので、役立ちます。

とにかく、今頃こんなん読んでたらまずいよね。でも読まなきゃ。
[PR]
by black_penguin | 2006-04-06 23:43 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧