離婚取消

今日は、勝ち取った離婚取消判決をもって、お客さんとともに区役所に届け出。

推定相続人らがその排除をたくらんで、欺す、脅す等して離婚届に署名・押印をさせたという事案。届出意思そのものに瑕疵があるから離婚無効だ、と考えたが、婚姻関係を終了するという意思には瑕疵があるが、署名・押印はしている以上、届出意思そのものには瑕疵がないということで、離婚取消、ということに。
分かったような分からないような。

世間でも仕事上でも離婚関係事件が目白押し。
内田有紀と吉岡秀隆も離婚してしまいました。
しかし、この情報はどこから漏れるのでしょうか?
区役所でしょうか?
前に、マスコミの依頼を受けて有名人の戸籍謄本等を職務上請求して懲戒になった弁護士がいましたが…。
[PR]
Commented by japolska at 2005-12-22 11:58
「北の国から」のファンにとって、これは悲しいニュースでした。
ニュースを読むと、結婚当初に吉岡君が長期ロケで家をずっと空けていたということが原因だとか。
暖かい家庭を作りたいというのはすごく分かるけれど、離れている間は離れている間でまた別の形の愛情を育てられないのかな、とちょっと思ってしまいました。まあこういうことは人それぞれなのですけれど・・・。
Commented by black_penguin at 2005-12-22 23:58
>japolskaさま
私のような、ひねた人間は、「北の国から」を純粋に受け入れることができません(笑)
人のことは言えませんが、確かに、温かい家庭を作りたい、といったわりには、彼女を孤独なままにして少し愛情が足りなかったような気がします。俳優という特殊な職業上仕方がないのかもしれませんが、もっと内田有紀さんの置かれた状況を想像して欲しかったと思います。
などと偉そうなことを言ってみました。
Commented by japolska at 2006-01-04 02:11
black_penguinさま。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

最近、彼女の離婚に関する詳しい記事を週刊誌で読みました。
そしてどういった状況だったのかということを理解する事ができました。

相手が本当に望んでいる事を身失わないということが、
結婚生活にとっては一番大切なことなのかもしれませんね。

これからもblack_penguinさんの記事を楽しみにしています。
Commented by black_penguin at 2006-01-05 18:35
>japolskaさま 
あけましておめでとうございます。
九州で新年スタートのこと。私は、タモリや森高千里が九州出身ということで、九州人好きです。
今年もよろしくお願いいたします。
by black_penguin | 2005-12-22 00:16 | 業務関連 | Comments(4)

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧