人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧調査旅行2017 ①

今年4月29日〜5月8日,日弁連被害者支援委員会メンバーにて,再度北欧諸国に調査旅行に行ってきました。
帰国後だいぶ時間が経ってしまいましたが,少しずつ報告をしようと思います。

上記期間からお分かりのように,完全にゴールデンウィーク中です。
家族の負担もさることながら,自分としても休みが飛んでしまい,さらに旅行費用が高額化するということで,躊躇しましたが,やはりここは行っておくべきだろうということで行ってきた次第です。
今回も費用は自腹。約80万円ほどかかりました!!。家族でバリとか行ってこられる金額ですね…。
あとで報告しますが,帰りの飛行機はエコノミーが取れずにビジネスに。もちろん快適でしたが,出費を大きく増額することになりました。


さて,まずは初日です。
この日は成田からフィンランドのヘルシンキに。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16263962.jpg

前回の反省を踏まえ,今回はフィンエアーを選択。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16272653.jpg

















無事にビールもいただいて,比較的快適にヘルシンキに到着いたしました。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16274629.jpg

















到着したヘルシンキは,雪が舞う冬。気温3度。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16281608.jpg
電車で,ヘルシンキ中央駅に。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16300592.jpg
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16303686.jpg
吹雪舞うヘルシンキ市内を大きなスーツケースを抱えて移動。足下は石畳。早くも疲労困憊でホテルに到着。
さて,こちらも前回の反省を踏まえて一人一部屋に。この点でも旅費が上がりましたが,これはこれで正解(笑)。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16322390.jpg
夜9時くらいになってもこの明るさ。これも意外に疲れさせる要因です。
北欧調査旅行2017 ①_b0066926_16312003.jpg
ということで,初日は特に視察は無く,ヘルシンキ市内で夕食をいただいて翌日に備えます。
とにかく,寒い,暗い。
前回と違って早くもテンション下がり目です。

明日は,スメオンリンナというところを観光して,夜オスロに向かいます。





by black_penguin | 2017-08-27 16:56 | 北欧調査旅行2017

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin