人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソチ五輪

冬のオリンピックが開催されています。
備忘録として触れておきたいと思います。

開会式
中継では無く再放送で見ましたが、何でしょうかこの国威発揚的な演出は。
かつてのソ連を思い出させるような。
いつも思いますが、最後の最後に聖火を灯す人は、知らない人が多いですね。
地元では有名なんでしょうけれど。
あとは、選手団入場で、なんで役員の連中が前に出てきているんでしょうか。最後尾でいいと思います。日本のことです。

上村愛子さん
惜しかったですね。こういうもんなのかもしれません。
これも生放送ではなく録画で観ましたが、素人目には、アメリカの選手の方が失敗しているように見えました。採点の方法や重視する点が違うらしいですね。フィギュアとかもそうですが、採点基準で左右されてしまうというのは、いつも少し納得がいかないところです。

女子のジャンプ(高梨選手)
あれだけ大丈夫そうだと思っても、そうはいかないのがオリンピック。
まだ17歳ですからね。次があります(普通のコメントですね)。

羽生選手(男子フィギュア)
日本のフィギュア界というかマスコミは、高橋大輔とか安藤美姫とか、なんかこうゴツゴツした感じの選手を持ち上げるのですが、こういうスッとした感じの方が観ていてもきれいではないかと思います。
フリーでは失敗があったようですが、やはりショートで完璧にできたのが良かったですね。
いくら二次試験で頑張ってもセンター試験で失敗しているとダメなのと同じです(違うか)。

しかし、スピードスケートの体たらくぶりはガッカリですね。
素人的には、1000メートルをさんざん練習しているはずなのに、最初飛ばして最後がっくりスピードが落ちるというのが、全然納得がいかない。
どうもコーチがいまいちらしいですね。

今回は、とにかくメインイベントがいずれも日本時間で深夜なので、生放送で「歴史的瞬間」を観ることが事実上できないですね。
時差の関係で仕方が無いのですが。
最大かつ唯一の関心事である真央ちゃんの滑りは生放送で観たいとは思いますが、起きるのがきついだろうなと思っています。
by black_penguin | 2014-02-15 22:34 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin