人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双子近況

最近、子育て関連投稿がありませんでしたので、備忘録代わりに近況を。

相変わらず、朝は私が保育園に送っていきますが、家を出て保育園に着くまでは、二人ともだいたいご機嫌で、「あ、ごみしゅうしゅうしゃ」と元気よく指を差したり、二人で大声で歌を歌ったりして元気に登園しています。

が、到着するや様子は一変。
パパの足にまとわりついて離れようとせず、いざ受け渡しをしようとすると、抱っこだなんだとしがみついて離れません。
それでも、下の子はあっさり気持ちを切り替えるのですが、上の子はもう号泣。
「パパ〜!!」の大声が保育園中に響き渡っています。
そんな様子を見ながら仕事に行くとなると気持ちが落ち込むよね。
ほとんど毎日だし。

でも、登園後は何だか元気で遊んでいるみたい。
いろいろできるようになって、お迎えに行くと、まだ帰らないとか言うらしいです。

最近寝るのが遅くなっていて、帰ると起きていることもあるのですが、そうすると、まず、下の子がとびきりの笑顔ですっ飛んできます。「おかえり〜」とか言って。
そして、上の子はというと、何だか恥ずかしそう。でもおもむろに現れ、今日起こった象徴的な出来事をご報告してくれます。例:お風呂に何かを入れて泡だらけになっている。

とにかく元気で風邪も引かず、この半年いや1年近く、保育園を休まずに登園しています。
ただ、夜眠りが浅いのか、寝かしつけている妻が起きようとすると、すぐに一緒に起きてきてしまいます。
やむなく妻は早く寝て朝早くに起きる作戦にしています。

一段としゃべりは活発になり、何かいうと、すぐさま反応(反論?)してきます。
「だってさ〜、何とかじゃないか」とか。
「何とかだって言っているでしょ!」と怒ったり。
二人は仲良くすごし、でもよくけんかをしています。
お互いをどう思っているのか、何だか不思議な関係です。

そんなこんなで、二人の成長は楽しみで、来月早々には七五三を迎えます。

ただ41歳になった私は、このエンドレスな休みなしな子育て生活にいささか疲れを感じております。
というより仕事が忙しいからか。
というより仕事の中身の質が悪いからか。
とにかく疲れております。
ぐ〜っと体を休めたい気持ちでいっぱいです。
by black_penguin | 2013-10-21 23:46 | 子育て

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin