人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野リゾート

夏休み後半は,いつものように蓼科に行きました。

星野リゾート_b0066926_0125234.jpg


都内は34,5度の毎日でしたが,さすがに涼しく,特に日が落ちてからは一気に冷え込んでいました。
それでも,日差しは暑く,30度くらいはあったと思います。

蓼科に着いたときには,それほど涼しくはないじゃないかとか思いましたが,東京に戻ってきて,あの涼しさがいかに快適であったかを思い知らされました。

お盆休み期間中で,車の渋滞が心配されましたが…。
やはりそれなりに渋滞しました(笑)。
それでも,二人が後部座席で寝てくれたので,休憩無しで一気に行くことに。
さすがに疲れましたが,3時間くらいで到着できました。

それにしても二人は車に乗ると「暑い」と猛抗議。
チャイルドシートにしばりつけられているから背中が暑いみたい。
背中を冷やすようなものも乗せたのだが,あまり効果がないようで。
かといって解放するわけにも行かず。
これは車を買い換えないといけないかしら?

さて蓼科ですが,基本的にはホテル周辺でゆっくりという感じ。
翌日は,蓼科湖を訪れ
星野リゾート_b0066926_0125996.jpg

そば庄というおそば屋さんでおそばをいただきました(「そば」が3回出てきたけど)。
このおそば屋さん,出てくるのがものすごい遅かったけれど,とても美味しかったです(待ちきれずに帰ってしまった人もいた)。

今回は,趣向を変えて(というより,帰宅におけるお二人様の乗車時間を少しでも少なくするという目的のため),星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳に最後1泊することにしました。
星野リゾート_b0066926_013211.jpg


しかし,このリゾナーレ,私としては,かなり残念でした。
以下,問題点を順次指摘し,今後の改善の参考にしてもらいたいと思います。

1 車寄せにあまり人がいない。チェックアウトして出るときには誰も見送り無し。
2 チェックインのときに荷物を預けたが,あとで見たら,誰でも手を出せそうな場所に放置されていた。
3 最大の問題点は,お部屋がとっても残念。
星野リゾート_b0066926_013565.jpg

経営を引き継いだときに,ベッドとかは新しくしなかったみたい。
ボロボロのベッド。安いテレビ台。安い照明。何とも古びたお風呂。
ホテル→宿泊施設 という基本がないがしろに。
4 全体として,人員不足。たぶんわざと人を減らしている。一人がたくさんのことをやることによって人件費を浮かせようとしている,というのが見え見え。
5 宿泊者限定でシャンパンを振る舞うという企画があったが,夕食時のわずか1時間(2時間だったかも)に限定され,しかも1杯だけという。そんなにけちけちしなくても(笑)。
6 同じレストランでも夕食時には結構いた人員が朝食時に全然いない。

というようなことで,5点満点で2点がいいところ。
この2点の理由は,子ども向けのサービスは結構充実していた。部屋にはおもちゃ,夕食時のスタイ等の準備。
子ども連れには良いかも。

星野リゾート,嫌な予感がしたが,当たってしまいました。
しかもこの問題は,経営の効率化のためにわざとやっていることばかりで改善する気はないだろうと思いました。
そうすると,結論としては,他の星野リゾートのホテルも同じような問題があるのだろうと。
残念ながら今後星野リゾート関係ホテルを使うことは無さそうです。
by black_penguin | 2013-08-25 00:46 | その他

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin