人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追い出し部屋

以下,朝日新聞より引用

「「追い出し部屋」実態調査へ 厚労省、退職強要を懸念

 大手企業で社員から「追い出し部屋」などと呼ばれる部署の設置が相次いでいる問題で、田村憲久・厚生労働相は8日、調査に乗り出す考えを示した。これまで「民間企業の経営には介入できない」と静観してきたが、退職を強要するといった違法行為につながるおそれもあるとして、実態の把握を急ぐことにした。

 「追い出し部屋」などと呼ばれる部署には、低迷する事業部にいたり、希望退職への応募を断ったりした社員が配属される例が目立つ。おもな仕事は多忙な他部署への「応援」で、製品の箱詰めや議事録づくりといった「雑用」が多い。自分の転職・出向先さがしを命じられることもある。

 このため、社員からは「社内失業者を集めて退職に追いこむのが狙いだ」との反発が出ている。一方、企業側は「新たな技能を身につけてもらい、新しい担当に再配置するため」などといい、退職に追いこむ意図はないと説明している。」

引用終わり

朝日新聞で報道していたのは,パナソニックの子会社の実例でしたね。
労働相談を受けていると,こんな有名な会社が,こんな陰湿なことしているの?っていう事例に結構当たるのですが,やはりかなり広範囲で行われているのですね。

こういう話が出てくると,日本の解雇規制が強すぎるからだという意見がたいてい出てきますが,だからといってやっていいことと悪いことがあるわけで,こういう陰湿なことは,やられる方ももちろんですが,やる方の心も蝕みそうで,人の尊厳に関わる話と言ってもオーバーではない気がします。

ニューズウィーク日本版にこんなコラムが。

私も,「経営層から管理職層、専門職層に対して整理解雇の条件を緩くする一方で、非管理職、非専門職に対しては「より雇用が守られる」というようなバランスの取れた制度にすべき」というのに賛成ですね。

また,精神的苦痛を与えることの悪質性についても同感です。
刑事罰というのはかなりハードルがありそうですが,今のパワハラや退職強要で認められる慰謝料というのは低すぎるという感じがしていて,やはり相当に高額な慰謝料を支払わなければならない場合もある(今までは,継続性や精神的疾患の発症というような場合に高額化していたと思いますが,仮に1回でも,その精神的暴力が悪質であると評価される場合には一気に上げるということもあっていいと思います。)ということで,抑止力となることを期待します。
by black_penguin | 2013-01-09 23:28 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin