人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性発疹

先週は、下の子が突発性発疹となってしまいました。未だ治らずですが。
備忘のために経過を。

先週火曜日に、下の子が突然発熱し、たちまち40度くらいになりました。
妻が病院に連れて行ってくれたのですが、喉が赤いということで、夏風邪ではないかということになりました。

当初は高熱にもかかわらず、わりと元気だったのですが、段々機嫌が悪くなり…。
薬も飲まなくなってしまいました。

水曜日、もちろん熱は下がらず。
朝一番に相談があったので、それだけこなして、直ぐに帰宅。
弱りすぎて、ほとんどゴロゴロ寝ているので、逆に手がかからず(笑)。
一緒に少し寝てしまいました。

木曜日、回復が見られないので、上の子を保育園に送りつつ、別の病院(かかりつけ)に行ってきました。
ここでも、風邪かなということで、様子をみることに。
が、もらってきた薬も結局ほとんど飲まず。
夕方熱が上がってきたときに、少しけいれんみたいなのが出ました。
熱性けいれんというらしいです。

金曜日、状況は変わらず。
この日も、上の子を保育園に送り、午前中は私が病児保育。
結局ゴロゴロしているものの、この日は、途中で少し起きては泣き、というのの繰り返しで、疲れる。

土曜日、ようやく熱が下がると同時に、発疹が。
突発性発疹だったことが判明。
とにかく不機嫌。
食事もほとんど取らないし、おむつの交換も嫌がるし、着替えも嫌がる。
面倒なのかかったるいのか、ソファーでゴロンとしてほとんど寝ているような状態。

日曜日、妻が仕事のため、祖父母に来てもらう。
熱は下がっているものの、不機嫌&ぐったりは変わらず、ほぼ、寝たり、抱っこされたりされている状態。
夕方になって、ようやく少し食欲が出てきて、ほんの少しだけ笑顔も見せてくれました。
が、結局体力が落ちているのか、すぐに疲れるようで、またグズグズ不機嫌。
私もグッタリ。

突発性発疹は、発疹が出ればあとは一気に回復に向かうはずで、登園も可能。
しかし、下の子は私に似て、ちょっと具合が悪いだけで大騒ぎ。
なので、不機嫌がなかなか治らず苦労しております。
明日には何とかなって欲しいなぁ。

一方上の子は、ここぞとばかりに笑顔を振りまいております。
おもちゃを取られないからいいのか、とにかくご機嫌です。
それが助かります。

ということで、怒濤の一週間でした。
by black_penguin | 2012-09-23 22:21 | 子育て

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin