人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿

「子育て」というカテゴリを設けてみましたよ。

さて、実は、日曜日から今日まで、妻が勤め先の学校の宿泊行事の付添で家におりませんでした。

当然かわいい双子ちゃんは、おうちでお留守番に。

私は、朝食、登園準備、登園、お迎え、お風呂、寝かしつけのサイクルを約3日間続けました。

最初の日の朝は、起きてきてママがいないのに気づくと、ママっこの下の子は「ママー」と一騒ぎしましたが、しっかりもの?の上の子は、冷静に「ママは」と聞きその後はいつもどおり(笑)。

しかし、全ての準備をして登園させたり、帰ってきてお風呂に入れたり、寝かしつけたり、やはりかなり大変でした。
ただ、肉体的な疲れよりも、無事にお風呂に入れなきゃとか、早めに寝かしつけなきゃとか、朝準備しなきゃとか、仕事に間に合うようにでかけなきゃとか、そういう精神的なプレッシャーの積み重ねがかなり疲れました。

夜は夜で、夜泣き?でもないけれど、下の子が深夜に起きてきてしまって、そういうこともあって、きちんと睡眠が取れず、疲労がたまった気がします。

何しろ、そっちのことが気になってしまって、仕事の方はうまく手が付かず。
目の前に転がっているちょっとしたことは片付けられるけれど、やや重厚な起案とかは、考える余力が無くてできませんでした。

しかし、二人は、ママがいないにもかかわらず、それを受け止めて、おおむね元気に過ごしてくれました。
特に上の子は、下の子が「だっこだっこ」と騒ぐのを尻目に、一人で淡々と過ごしていて、しかも、すてきな笑顔を振りまいてくれました。

二人が頑張っているのだから、パパが負けてしまってはと何とか気合いを入れて、乗り切りました。
何だかそれしきでオーバーな話かと思われるかもしれませんが、意外と大変なんですよ。

今月末にも再び試練の時が…。
今は考えたくないです(笑)。
by black_penguin | 2012-08-01 22:35 | 子育て

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin