人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事納め

Merry Christmas to you.
まさか神社の参道にクリスマスの飾り付けなんかしていないですよね。

さて、当事務所は、実質的には(形式的には?)22日にて仕事納めにしてしまいました。

というのも、26,27日と1泊でお遊びに行ってこようかと思いまして。
当初は、温泉でもと思っていたのですが、移動距離を少しでも少なくしつつ楽しめるということで、再びディズニーリゾート、今度は、東京ディズニーランドホテルにしました。
どんなお部屋に泊まれるか楽しみです。
前回(6月)は、まだ二人とも歩いていなかったのですが、今回はチョコチョコ歩いてくれるでしょう。

今年は、おかげさまで、昨年に続いて多くのお仕事に恵まれる(法律事務所だけに、恵まれるっていう表現はどうなんだと思いますが)こととなり、忙しくさせていただきました。
ただ、やはり仕事の単価が落ちているせいか、全体での売り上げは昨年に比べると微減。
年々売り上げを上げなければいけないだけに、震災のせいもあったのでしょうが、なかなかこの業界厳しいなと実感しました。

今年は子育てに追われた1年でした。
特に妻が仕事復帰した9月から、体力の消耗が著しく、特に、二人が朝5時前後に起床するようになって、一気に疲れるようになりました。
もっと若い頃に子育てしておくべきだったと(笑)。

仕事単価が落ち、その割には仕事量がこなせない、ということで、売り上げ減はいたしかたなかったと思います。
我ながら良くやったと思います(涙)。

そうはいいつつ、来年以降どうなんだ、という点では、なかなか厳しい印象でした。
そんななか、声をかけてもらって、あらたに銀座という場所で複数の弁護士で事務所の運営ができることとなり、ありがたいことだと思います。
内心来年には期待を持っています。
一生懸命仕事して、子育てして、この厳しい局面を打開していこうと思います。

今年もあと残すところあと1週間。
本当に時の経つのが早く感じるようになりました。
来年は40歳を迎えます。
節目の年になりますね。

あと1週間ありますが、恐らくなかなか更新できないと思ったので、今日ある程度まとめの投稿をさせていただきました。
ディズニーランドホテルのご報告はしたいと思います。

ではでは。
by black_penguin | 2011-12-24 23:39 | その他

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin