人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知る権利

コンスタントに投稿していたと思ったら,だいぶん間が空いてしまいました。

さて,例の尖閣諸島衝突ビデオ流出事件ですが,流出者が現在任意の取調中です。
高輪グリーンマンション事件ではないですが,実質的な逮捕に至っていないのか,何やら心配な状況です。

さて,この流出者ですが,投稿されたネットカフェが突き止められて,おろおろと出てきたらしいです。
読売テレビの記者には「国民に知って欲しかった」とか言ったらしいということですが,どうも誘導っぽいです。
出たビデオも特に目新しい感じではないし。
予想通りな感じ。

朝日新聞でこの件について,佐藤優氏が意見を述べていましたが,そのとおりかと思いました。
5.15事件から2.26事件へ。
次元は違うような気もしますが,「国民の知る権利に,この保安官が応えた」みたいな賞賛は危ないかと思います。

ところが…。
(以下,asahi.comより引用)
石原知事は「あれ(映像)は本当に秘密と言えるかどうかわからないし、秘密であっても、私は公開すべきだと思う」と主張。「(海上保安官が)意図的に流したなら、崇高な志だと思う。国民に知らしめるべきだと思った、その動機は愛国的だ」と話した。
(引用終わり)

浅い。
こんなのを知事に選んでしまった我々都民は恥ずかしいわ。
by black_penguin | 2010-11-14 22:12 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin