人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不適切

(以下,毎日新聞より引用)
不適切交際:被害女性と交際、検事を減給処分--東京地検
 東京地検は31日、公判を担当した事件の被害者女性と不適切な交際をしたとして、地検立川支部の神林(かんばやし)周平検事(35)を減給3カ月(100分の10)の懲戒処分にした。神林検事は同日辞職した。

 地検によると、神林検事は09年、職務上の必要がないのに女性と飲食するなどしたという。立場を利用した交際ではなく、公判で女性に有利な発言をすることはなかったという。発覚の経緯は明らかにしなかった。神林検事は02年10月任官、09年4月から立川支部で勤務していた。

 大鶴基成・次席検事は「検察官の職務の公正に疑念を与えかねない行為で、誠に遺憾。国民の皆様に深くおわびする」とコメントした。
(引用終わり)

あっ…というのが感想です。

「不適切な交際」だが「立場を利用した交際ではない」??
辞職せざるを得なくなったにしては内容が不分明。
弁護士の場合,懲戒事例に結構詳しく経緯が出るのですが,これでは何だかさっぱり。

しかし辞職とは…。
不適切だったのは間違いないんでしょうが,厳しいですな。これだけの責任ある職であったということでもありますが。
国家公安委員長はそのままですが。

まあ弁護士も,仕事がらみでは,本当に気をつけないとね。
by black_penguin | 2010-04-01 23:28 | 時事関連

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin