あっせん

「あっせん」て微妙に悪い感じのする言葉ですな(笑)。

先日法律相談を受けた件(遺産分割事件)で,二弁での「あっせん手続」。

東弁,一弁がどういう仕組みを取っているのかは知らないのですが,二弁では,弁護士会の法律相談を通じて受任しようとする事件について,一定額以上の着手金をいただく場合に,あっせん手続を経なければなりません。

「あっせん手続」とは?
弁護士会に,依頼者となろうとする人と一緒に行き,あっせん担当の弁護士に,適正な報酬額について決めてもらいます。
もちろん,当方,依頼者の希望を聞きます。
そして,これでよろしい,ということになると,その場で委任契約書の作成となります。

本日も無事に委任契約となりました。
面倒な手続ですが,あとで文句言われることは基本的になくなりますし,まして懲戒を受けるなんてことは無いことになりますから,これはこれでいい手続だと思います。
ベテランの弁護士さんが,かなり厳密に報酬計算しますから,これも勉強&参考になります。

ただ,弁護士会にいくらか負担金を払わなければなりません。
仕方がないと言えば仕方がないが。

この案件は,複雑そうですので,頑張らねばね。
[PR]
Commented by さおり at 2009-06-05 16:36 x
いつも業務内容がわかりやすいです。法律系に興味があるので呼んでいて勉強になるし、わくわくします。
素人でも読んで理解できるわかりやすい本があれば教えてください。
Commented by black_penguin at 2009-06-07 23:24
>さおり様
いつも読んでいただいているようで,ありがとうございます。
本の選択はなかなか難しいですが,裁判員になったときに備えてジョン・グリシャムの「無実」はいかがでしょうか。
他にもあるか探してみます。
Commented by さおり at 2009-06-08 09:49 x
ご多忙な中お返事ありがとうございます。
早速購入したいと思います。ぜひお勧めの本があれば他にも教えていただけたら幸いです。
by black_penguin | 2009-06-03 22:42 | 業務関連 | Comments(3)

弁護士のちょっとブラックな業務外日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧