<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生きること

今日になって,昨年大学オケの同期が亡くなっていたとの報に接しました。
ほとんど話をした記憶が無いですが,清らか,という言葉がぴったりの女性でした。

突然のことだったようですが,詳しい経緯などは分かりません。

しかし,44歳になって,とうとうこのようなことを迎えることになったかとショックというか,逆にぼんやりというか何とも言えない気持ちになっています。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット/東洋経済新報社

undefined


今,この本を読んでいます。
人間の寿命は,現在急激に伸びており,多くの人が100歳以上生きる可能性が飛躍的に高まってきているとのこと。
したがって,これからは,100年生きることを前提に,お金のこと,仕事のこと,人との関わりとのこと等々,これまでの考え方をリセットして長期的な視点で考えていかなければならないというのです。
まだ,3分の1くらいしか読んでいませんので,感想はまた別の機会にということにしたいと思いますが,今回の報を聞いて,平均的な寿命の半分で旅立っていった彼女のことを思わずにはいられません。
もちろん,個々の人間によってそれぞれの寿命があり,それを全うしたと考えるのかどうかは他人がとやかく言う話ではないのは分かっていますが,やはり無念な気持ちもあっただろうなと想像します。

翻って自分のことを考えるとき,与えられている寿命をきちんと生きようとしているのか,と。
日々のことに流されて,どうしてもきちんと考えずに惰性で生きているような気がしないでもありません。
毎日緊張して生きるわけにいきませんが,やはり真面目に生きないとなぁとあらためて思わされました。
そのための何というか集中力,体力,気力が欲しいですね。


[PR]
by black_penguin | 2016-11-23 23:48 | その他 | Comments(0)

Halloween

毎度のご挨拶になっていますが,また久しぶりの更新になってしまいました。
私的な話は,だいたいFacebookに投稿し,それ以外は,公式的なブログに載せていると,ここでどんな投稿をするべきか,迷いが生じております。
もっとも,長年続けてきたものですから,細々でも続けていこうとは思っています。
せっかく匿名(一応)ですから,それに相応しい内容にて書ければと。

さて,10月末は,Halloweenということで,渋谷あたりは狂乱状態だったと聞いています。
いつから日本でこんなにHalloweenと言って騒ぎ出したのでしょうか。


によれば(Wikipediaで調べたんじゃないよ(笑)),古代ケルト人のサムハイン祭りが起源とのこと。悪霊を追い払ったり,収穫に感謝するようなお祭りのようです。
アメリカで仮装が取り入れられたようですが。

だいたい神社の参道にクリスマスのイルミネーションを飾るような国ですから,Halloween狂乱騒ぎであれこれ言うのも無駄なのでしょけれど,何でもかんでも適当に取り入れて騒いでしまうというのは,いかがなものかという気は前からしております。
それはクリスマスがそうですし,バレンタインデーなどもそうでしょうか。
なぜ欧米のお祭りばかり取り入れて騒ぐのか。
どうせ取り入れるなら,バリのお祭りとか,もうちょっと文化的に近いところのものを取り入れたらどうか,という感じがいたします。

こういうイベントによって儲けようということで(これはディズニーランドの影響が大きい気がするが),何か節操が無いわけで,マスコミもそれを無批判に生暖かく見守っているだけで,そのうちまた別のイベントが取り入れられて,騒ぎが広がるのでしょうね。

まあ特に大きな害(渋滞やゴミ問題はありそう)が無ければ目くじら立てる話ではないのかもしれませんが,少し落ち着きのようなものを取り戻してもらいたいと思ったのでした。

ということで,ディズニーリゾートでは,早くもクリスマスの飾りが始まるとのこと。この狂乱にまた身を置くときがくるかもしれません(笑)。


[PR]
by black_penguin | 2016-11-06 16:48 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧