<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

内装工事

新事務所の方は,ようやく内装工事が始まりました。

今回,内装工事は,オーナー指定の業者に依頼しなければならないと言われ,高額化すると脅されていましたが,案の定。
最初の見積もりは,1000万円を超えていました…。

しかし,あれやこれや文句を言ったり,仕様を替えてもらったり,工法を変えてもらったりして,何とか半額とは言わないまでも,かなり下げさせて決着しました。
こういうときは,何人かで共同してできると良いですね。「いや〜あの人がうるさくて,もっと下げろと言っているんですよ」とかなんとか言えるので。

そして,この連休中に,エントランスや会議室部分が少しできたようです。
b0066926_2325465.jpg

b0066926_23244422.jpg


できあがりが楽しみになってきました。

ところが,ここへ来て別の難題が。
引越作業を今週末にやってもらおうと思っていたのですが,超繁忙期ということで,トラックなどの手配ができなかったり,ものすごい高い値段を言われたりして,まだ決定できていません。
こちらもオーナーの指示で,土日しか基本的にダメと言われているのですが,こういう時期なので仕方が無いだろうということで,平日でもOKが出そうな感じです。

とにかく,今週は引越準備に追われそう。
幸い,頚椎症に伴う痛みも,だいぶ引いてきているので,何とか作業はできそうです。
[PR]
by black_penguin | 2016-03-21 23:28 | 開業日誌2 | Comments(0)

頚椎症

先月中旬頃から,左の頭部や首,肩が痛くなり始めました。

これは,昨年の四十肩の再発かと思っていましたが,痛みはだんだん酷くなってきます。

3月に入ってからは,何もしていなくても痛みが出るようになり,座っていることさえ辛い状況になりました。

今回,特に首を動かすと左腕などに激痛が走るということがあり,四十肩というよりも,首を原因とする痛みであろうと推測しました。

そこで近所の整形外科に行き,レントゲンを取ってもらったところ,ストレートネックになっていて,頚椎の椎間板?を圧迫しているような状態で,寝違え起こして痛みが出ているのではと考えられました。

この整形外科は,以前四十肩だと思ったときに行ったのですが,結局そのときも首が原因だったようで,それを全く見抜けないというヤブぶりを発揮。
案の定「首の牽引を」と言われてやったら,症状が悪化…。

その日から,もうとにかく痛い,痛い,痛い。
じっと座っていても痛い,立っていても痛い,歩いていても痛い,寝ようとしても痛い。
このままどうなってしまうのかと思うような痛みでした。

結局仕事も手に付かなくなり,丸一日休んでしまいました。
とにかく首を高くして寝ているだけでした。

こうして休んだら,少しだけ痛みが引いて,何とか職場復帰したのでした。

しかし,問題の整形外科で処方された痛み止めは全く効かず,痛み止めの注射も全く効かず,全然ダメでした。

横浜マラソンに出ようと思っていたのですが,それも泣く泣く断念。

今でも弱い痛みは続いていて,首を上に上げると激痛が走る状態です。

知り合いのお医者さんに聞いたら,まずはMRIを撮って原因を探り,痛みが酷い場合はブロック注射をして,痛みが引くのを待つのが良かったらしい。
返す返すもあの整形外科は酷い。

痛みは時期がくれば引くらしいのですが,今後同じようなことにならないようにするためには,何か対策が必要なはず。
とりあえず紹介されたストレッチとかの指導をしている人のところに行ってこようと思っています。

いや〜,こういう痛みというのは本当に精神的にもきついですね。
このまま治らなかったらどうなってしまうのかと。

今回同じ悩みを抱えている人がいることも判明し,何とか一緒に治せると良いなぁと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2016-03-19 21:55 | その他 | Comments(0)

Aux Gourmands

今年もあっという間に3月になってしまいました。
先月は記事を一本書いただけで終わってしまいました。
日の経つのがあまりに早い…。

さて,先日,1月末に誕生日を迎えた方のお祝いもかねて,件の昭和47年会が行われました。
神谷町から東京タワーを眺めつつ,
b0066926_2284486.jpg


厳戒態勢のロシア大使館の前を通って到着したのは,オーグルマンです。

階段を上った入り口
b0066926_2285996.jpg


お席はこんな感じです。全部で12席くらい?+カウンター5席くらい
b0066926_2294100.jpg


早速お料理のご紹介
b0066926_229971.jpg

b0066926_2291164.jpg

b0066926_2291548.jpg

b0066926_2291753.jpg

あれ,デザートの写真が無い。

どのお料理も美味しかったですが,ボリュームがありましたね。
3品選んだんですが,2品でも良かったくらい。
年齢を重ねてくると,もう少量で良いのかもしれません。

白,赤とワインをあけて,すっかりお腹いっぱいです。

今回は,皇居の二重橋について語り,またまた宝塚の話にお付き合いし,あっという間に12時近く。
弁護士会の偉い地位に就く方のお話しも交えつつ,だいたいいつもどおりの心安まる時間でありました。

基本的に仕事の話はしないのですが,どうしても業界の話題が出てしまいますよね。
ネット社会。あらゆる情報が耳に入ってくるようになりました。
怖いですが,これが現実です。
最近はしかしこういう情報に踊らされすぎ,惑わされすぎな気が自分ではしていて,本当はスマホやSNSからちょっと距離を置いた方が良いのではと思ったりしています(なかなかできそうにないけど)。

というわけで,次回は4月後半から5月にかけて。私の開業祝い?ではないです。
[PR]
by black_penguin | 2016-03-05 22:27 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧