<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4泊5日

お盆休みも終わり,明日から通常営業に戻ります。

今年の夏休みは,7月末に恒例の蓼科に3泊4日で行き,8月11日,12日には東京ディズニーランドにまたもや行ってきました。
詳細なご報告は,おってできればと思います。

さて,今年は4泊5日という長丁場でした…。
何がというと,妻が部活合宿付添でいない期間であります。

木曜日から翌週の月曜日まで。
これまでは3泊4日ということが続いてきましたが,1泊延びるだけで結構きついものがあります。

朝送っていって,お迎えに行って,食事をして,お風呂に入れて,そして寝ると。
自分の時間は当然ありませんな。

保育園で頼めば延長保育が可能で,夕食まで出してくれるのですが,金曜日は早めにお迎えに行って,お鮨の出前を取って皆で食べました。
延長保育が続くのも二人に負担かなと思って。

長かったですが,ママがいると甘えん坊の二人も,とても機嫌良く元気に過ごしてくれました。
思えば二人が2歳の頃からこれをやっているのですが,年々成長し,少しずつ楽になるような気がします。

でも,ママがいなくて無理をさせていないかなとか,無理に機嫌良くしているのでは?などと考えてしまし,肉体的というより精神的にきついですね。
土日は,バアバの協力も得て,何とかかんとか乗り越えました。

しか〜し,まだ第二弾が待ち構えております。
8月末の予定。
今度は3泊4日。
一度4泊5日を体験すると,「短い」と思うかしら。
[PR]
by black_penguin | 2015-08-17 00:00 | 子育て | Comments(0)

10年

唐突ですが,このブログいつ始まったか覚えていらっしゃいますか。

なんとこのブログを始めたのは,10年前の2005年8月2日でありました。
その時の記事はこちら

この10年前の8月は,15本も記事を書いています。
2日に1本のペースです。
今や,1月に2本のペースに落ちていますから,隔世の感(表現が違う)がありますね。

10年前といえば,32歳。
若い。
当時は売り上げのことなど全く気にせずのんきに仕事をしていたのでしょう。
そうでなければこんなに記事が書けるはずがありません。
今はもう仕事と子育てとで少ない体力を使い果たし,ブログを書く元気がなかなかありません。

この間,事務所も変わっています。
最初の事務所から次の雇われ事務所,そして独立,共同経営と。
まあ一見順調のように見えますが(笑)。
とにもかくにも双子ちゃんが我が家に来たことが最大の変化ですね。
可愛いけど大変という。そんな双子ちゃん達もまもなく5歳になります。
そのうち小学校に行き始めるのですね。

変わらないことといえば,司法修習時代とりわけ東京修習のときの仲間との付き合いでしょうか。
昭和47年会の仲間を中心に今でも変わらずお付き合いをさせていただいています。

ときおり,このブログの過去の記事を自分で読み返すことがあります。
あのときあんなことをしていたのだなぁとか,バリ島でカメラを落としたなぁとか(笑),大げさにいえば自分史をたどるようで,続けてきた価値があったと思います。
日記を書くことも一つの方法かもしれませんが,こうしてブログの形で残せたことは大きいと思います。

なかなか初期のような頻度で投稿をすることは難しそうですが,何とかかんとか続けていくことに価値があると思って書いていきたいと思います。

こうして10年もの間書き続けられたのは,やはりこの下らないブログを読んで下さる方々がいらっしゃるからこそ。感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by black_penguin | 2015-08-02 21:54 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧