<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1500人

以下,朝日新聞より引用
「司法試験合格者「1500人程度を維持 政府案

弁護士ら法律家の数のあり方などを議論する政府の「法曹養成制度改革顧問会議」が21日あり、今後の司法試験の合格者について、「1500人程度」を毎年維持するとの政府案が示された。今後、同会議の意見を踏まえ、7月までに政府としての考え方を正式に決める方針。

 法曹人口をめぐっては、政府は2002年、司法試験の合格者を「年間3千人」とする目標を掲げ、04年度に法科大学院を新設した。だが、修了者の司法試験の合格率が低迷するなどしたため、13年に目標を撤回し、法曹人口のあり方の検討を続けていた。

 これまでの政府内での検討と有識者による顧問会議での議論を踏まえ、この日示された政府案は、現在の司法試験の受験者数や合格者数の推移などから、今後の合格者数は「1500人程度の規模を下回ることになりかねない」と指摘。法曹の質と量を保つには「1500人程度は輩出されるよう必要な取り組みを進めるべきだ」としている。

 現在の司法試験は、法科大学院を修了するか予備試験に合格すると受験資格を得られる。合格者数は2千人程度で推移していたが、昨年は1810人だった。一方、法科大学院制度が始まる前の合格者は1500人程度だった。」

結局,法科大学院制度が始まる前の合格者数に(笑)。

何をやってきたのでしょうか。
この間振り回された受験生や法科大学院生,そして弁護士へはどう説明するのでしょうか。

でも最初からこうなるんじゃないかと,かなりの人が言っていたよね。
制度設計していた自分たちも結構そう思っていたのではないかしら。
それでも止められなくなってしまうのが怖いですね。
後戻りしなければいけないのに,それをしないまま,闇雲に進んでいくって。

もう法科大学院も止めたらいいのでは。
多額の学費を払わないと法曹になれないなんて。
昔なら貧しい人でも一発試験に受かれば良かったのに,今はそれができなくなって,かえって多様性が失われたのでは。
1000万円近い借金背負ったような人も結構いるらしく,もう異常事態です。

弁護士になったらなったで,競争激しくて経験があまり無いまま,広告費用だけかけてお客をがっさり持って行くような手法しか成り立たないような状況に。
一方で,行政書士や司法書士は,各書士会の「しっかりした」働きで業務範囲が拡大し,弁護士会だけが,閑古鳥の法律相談会を垂れ流しているような状況。

何ともこの10年で,法曹会にとっては,文字通り失われた10年になってしまった感じがいたします。

でも方法は簡単。法科大学院制度前の状態に戻せば良いのです。
できるだけ早くそうしてもらいたいと思います。
[PR]
by black_penguin | 2015-05-30 18:20 | 業務関連 | Comments(0)

セミナー

相変わらず経営状態は低空飛行を続けていますが,仕事の傾向としては,期せずしてというべきか,個人から法人へのシフトがみられるような気がします。

弁護士会の法律相談が軒並み閑古鳥なのに対して,商工会議所の相談会などは,結構来ている印象があります。
そこから分かることは,個人の相談者は,おそらく,ネットで集客している事務所の無料相談などにどっと流れているということなのだと思われます。
そのため,そういう集客をしていないと個人のお客さんの率が下がっていくと。

しかし,仕事のやりやすさという意味では,法人顧客の方が良いというのが正直なところではあって,これはこれで良い傾向ではないかと前向きにとらえております。

そんな法人顧客のさらなる獲得には,やっぱりセミナーだよね。
ということで,先日も労務管理についてのセミナーをやらせてもらいました。
比較的好評だったようです。

セミナーをやるには,当然準備が必要で,1時間半やるとなると,40枚くらいのパワポの原稿が必要になります。
ただ原稿に合わせてしゃべっているだけでは飽きられますから,間に入れる小話のようなものも用意しなければなりません。

ですので,準備が大変で,やらなきゃやらなきゃと思いつつ後回しにして,前日に必死にということが多くなるのが現状です。
本当はもっと前から準備して,予行練習をしつつというのが理想なのだと思いますが。

ただ,一つテーマをこなせば,使い回しができますし,今は,いろいろやっていくことが大事かなぁと思っています。

セミナーといえば,やはり重要なのは,集客で,今は,人任せにしているのですが,いずれ自分が主催するようになるならば,ここは考えないといけないですね。

低迷が続いた今年前半ですが,6月からは少し巻き返しを図らないとと思っております。
何とかなるかしら…。
まあダメそうだったら,どこかに引っ込みます(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2015-05-24 21:43 | 業務関連 | Comments(0)

合宿

すっかり更新が滞りがちになっております。
なにしろ,5月に入っても売り上げの方が低迷しており,回復兆しがあるといえばあるような状態でして,今年は独立後最悪になりそうな気配で,もう何だか色々やる気が無いという状況のためなのです。

売り上げ→旅行・新型macbook・apple watchというようなものを全部何となくセーブしているので,やる気が出ないのです(笑)。
無駄遣いが減って良いかもしれませんが。

こういう年もあるのですね。何が悪いって言う訳では無いのでしょうけれど。
やはりこういうときのために,きちんと貯金をしたり,あるいは,顧問を増やして固定的な収入を増やすようにもっと努力しなければいけませんね。
身にしみております。

さて,そうは言いつつ,オケなどはやっているということで,合宿に河口湖に行ってきました。
b0066926_22393756.jpg


土曜日は,雨が少し降ったりしていましたが,一転今日は晴れて,見事な富士山がまた顔を出してくれました。

今回のメインは「新世界」
こてこてな感じはしますが…。

練習には,なんやかやとなかなか出ることができず,合宿だけはと土日をつぶして行って参りました。

楽器を弾いているときだけは,それに夢中になるので,嫌なことが忘れられていいですね。
来週本番です。なかなかのハードスケジュール。
[PR]
by black_penguin | 2015-05-17 22:42 | その他 | Comments(0)

LA BONNE TABLE

4月はほとんど投稿ができませんでした。申し訳ありません。
最近は,週末に書いていたのですが,週末に妻が仕事な時が多く,疲れてしまって(笑)。

あっという間に今年も3分の1が過ぎ,絶賛ゴールデンウィーク中ですが,いかがお過ごしでしょうか。

さて,先週金曜日は,恒例の恒例会。
日本橋勤務の方を主賓に迎えて,日本橋のコレド室町2にある「ラ・ボンヌターブル」にて夕食をいただきました。
b0066926_21514013.jpg

b0066926_21514611.jpg


私が事務所を引き揚げてからできたコレド室町2,3。
飲食店はかなり賑わっております。
銀座とは違った落ち着きのたたずまい。

メニューはこちら。
b0066926_21514848.jpg


お食事は,こんな感じです。
b0066926_2151536.jpg

b0066926_21515873.jpg

b0066926_2152313.jpg

b0066926_2152852.jpg

b0066926_21521163.jpg

b0066926_21521451.jpg

b0066926_21521734.jpg


ワインは,白,赤1本ずつ。
何となく二人でおおかた飲んでしまったかしら。
b0066926_21515529.jpg

b0066926_2152637.jpg


カジュアルな雰囲気でありながら,お料理は洗練され,お味も大変よろしかったです。
素材は自然派な感じ。
年を取ってきた皆さんには,体にも優しい感じがしました。

ただ,これはお店のせいでは,まったくないのですが,私がここを見つけて予約しておきながらなんですが,どうも非日常感に欠けてしまいました。
日本橋という場所が大きかったと思いますが,せっかくの昭和47年会が,仕事帰りのちょっと同僚でお食事みたいな感じになってしまいました。
申し訳ありません。
やっぱり,ちょっと遠出して,個性的なしつらえのレストランに行きたいね。

そういうことはお構いなしに,いつものとおりお話しは尽きず,配膳係にも適当に絡みつきつつ,あっという間に3時間半くらいが経過してしまいました。
玄米愛妻おにぎりを毎朝食べているという話や,老眼を認めようとしない旦那の話や,宝塚にはまりつつある「がっかりな」お話しや(笑),忍者の本を買っているおかしな人の話やら。

二次会は忍者好きと二人でとなり,いつものような深夜にはならず,おとなしく最終電車で帰りました。

次回は6月下旬から7月頭を予定。誕生日月とずれが生じたままなので,9月の私の誕生日月でぴったり合わせるべく,調整したいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
by black_penguin | 2015-05-04 22:34 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧