<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北欧調査旅行1日目

今月は,投稿が圧倒的に少なくなっていますが,これには事情がございます。

さて,今回,9月13日〜21日にかけて,ノルウェー,スウェーデンに,日弁連被害者委員会のメンバーとして視察旅行に行って参りました。
ノルウェー,スウェーデンでは,犯罪被害者支援の制度について先進的な取り組みがなされており,充実した補償制度,被害者弁護人制度,被害者庁という省庁の存在等,日本が見習うべき諸制度等が満載なのです。

日本でもこうした制度等が実現できるよう,まずはこの視察旅行を通じて調査を行い,国内に持ち帰って,運動につなげていこうということです。

それにしても,9日間という間,二人の娘達を置いて,妻に任せることが実現できるのか,当初危ぶまれましたが,普段の努力が実ったのか?,ありがたくも行かせて頂くことができました。

これから少しずつ視察旅行の模様をお伝えしていきます。
まずは,初日です。

午前11時40分発のスカンジナビア航空で,経由地コペンハーゲンに向かいます(約11時間)。

このスカンジナビア航空がくせ者で,なんと普通のエコノミー席では,アルコール類が有料!!。ソフトドリンクも1杯のみ無料,という格安航空のような扱い。
一つ前の席からは,プレミアムエコノミーのような席になっていて,少し広く,アルコールも無料,食事も少し異なり,おしぼりも付くという,格差社会ぶり。はじめから,そう言っておいてもらえれば,こっちにアップグレードも考えたのに…と旅行社には言いたかったです。

ちなみに,今回の視察旅行は,ほぼ完全に自腹でして,飛行機とホテル代,現地の移動バス代などで,約55万円!。物価も高く,大変なことになりました。

あれこれ文句を言いながら(笑),ようやくコペンハーゲンに到着。さすが北欧,おしゃれです。

ここで乗り換え,ノルウェーのオスロに到着しました。

着いたのが現地時間で午後10時前。
ホテルにチェックインして,衝撃の事実。
今回,少しでも費用を減らそうと,二人で一つの部屋を使うことになっていました。
もちろんツインを予定していたのですが,何を間違ったのか,ダブルに(笑)。前途多難を予想させました。

夕食をということで,ホテルから歩いて5分くらいのレストランに。なかなか老舗で良さそうでした。

早速,サーモンをいただきました。

物価の高さはこのあたりで実感することに。
このスープとメインのお肉とデザートで,約1万円近くいってしまいました。
ちなみに,ペットボトルの水が約500円,ハンバーガー約1000円。

町並みは綺麗で,明るくなってからが楽しみです。

by black_penguin | 2014-09-25 23:00 | 北欧調査旅行 | Comments(0)

Chez Inno

先般,42歳になりました。
後厄ってことで,今年も慎重に生きていかなければなりません。

子どもができてからは,夫婦で夕食というのは無いのですが,今年もランチをいただきました。

シェ・イノです。

あまりのお値段に,ディナーはどっちにしても難しかったかもしれないので(笑),多少?お得なランチをいただけたのは良かったかもしれません。

前菜とお魚とお肉とデザートという,王道中の王道という感じでした。
一品一品のボリュームも有り,シャンパンやグラスワインも結構たくさんついでくれるので,どちらかというと男子向けのような気がしました。

妻は,もっとアミューズとか,お口直しとか,小菓子とかあった方が良かったみたいでしたが,私としては,何ともきっちり,まっすぐな感じで(笑)とても良かったと思います。
ありがとうございました。
by black_penguin | 2014-09-07 17:42 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌