<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沖縄旅行 2日目

今日は,今回の沖縄旅行のメインイベント 「美ら海水族館」に参ります。

今回は,レンタカーを借りず(正確には,カーを借りず),各ホテルからを水族館などに連れて行ってくれるJALの観光バスを使いました。

宿泊しているブセナテラスは,ホテルの中では美ら海水族館に一番近いホテル。
那覇市内のホテルを午前8時くらいに出発していて,ブセナテラスに着いたのは午前10時。
初日にホテルに来るのは大変でしたが,ここでは楽をしました。

さてバスは,まずは,古宇利島(こうりじま)に向かいます。
b0066926_03373.jpg


少し薄曇りだったけれど,まずまずのお天気。
二人も海岸に出て遊びました。
夏になると相当な人手になるらしいですが,確かにとても美しい海でした。
b0066926_0333297.jpg

b0066926_0333669.jpg


そして,いよいよ美ら海水族館に到着です。
お昼前に到着したのですが,まずは,大水槽を間近で見える,カフェ「オーシャンブルー」に向かいました。
席が取れるか心配で,案の定混んでいましたが,偶然にも席を確保,さらに,水槽に面した席も次に確保して,二人は大きなお魚たちに大興奮でした。
b0066926_0334445.jpg


とその前に,「サンゴの海」も見ずにおかしなことを始めるお二人。
b0066926_033409.jpg


こちらが,メインの大水槽。
確かに,ジンベイザメは圧倒的な存在感でした。
こちらの水槽前もそれなりの人だかりでしたが,これが繁忙期になるとどうなってしまうのかと思いました。
b0066926_0334792.jpg


続いて,水族館本体を出て,ウミガメ館へ。
二人は一番の大喜び。結構怖がる子も多い中,興味津々で見ていました。この「可愛い」様子に,
二人を写真に納めようとする観光客も。「ちょっとプライベートなんで写真は…」とは言いませんでしたが(笑)。
b0066926_033504.jpg


そして,イルカラグーン。
イルカの生態を説明するところで,今までみたイルカショーとは違って,なかなか興味深い内容でした。
b0066926_0335483.jpg


最後に,イルカショー「オキちゃん劇場」。
しかし,二人は疲れてきたのもあって,ほとんど無反応(笑)。どうもイルカショーみたいなのはつまらないらしく,いつも反応が薄いです。
でも大ジャンプはなかなかの迫力でした。
b0066926_0335712.jpg


そして午後5時くらいにホテルに帰りました。
二人は,午後4時くらいに水族館を出るくらいまで寝ずに頑張りました。が,上の子はお土産売り場でついに燃料切れ。下の子もバスに乗ったらばたんきゅうでした。

部屋から見た夕日。
明日はホテル周辺でゆっくりする予定です。
b0066926_034224.jpg

[PR]
by black_penguin | 2013-03-31 00:54 | 沖縄旅行 | Comments(0)

吉野鮨本店

さて,沖縄旅行2日目の前に,備忘録を兼ねて。

先日,久しぶりに小熊犬先生と日本橋の鮨屋,「吉野鮨本店」に行ってきました。

日本橋に来たのもちょっと久しぶり。
少し懐かしく思えて,やっぱり日本橋の雰囲気はいいなぁと,ちょっと感傷的になってしまいました。

この吉野鮨本店は,日本橋高島屋の裏にあります。
写真は,こちらのページから。

b0066926_23135328.jpg

b0066926_23135857.jpg


月曜日の夜にもかかわらず,ほぼ満席で,一応事前にお電話をしておいたので,席を確保してもらえていました。

いつも,おつまみと握りとそしてビールと(笑)。
握りを追加し,昭和47年会と同様,我々二人がお店の最後の客となっておりました。

上のページにも書いてありますが,江戸前の鮨は,屋台から始まったのです。
忙しいときに,ちょっとつまめるようになっているんですね。
そういう意味でもともと庶民的なお食事なはずなんです,お寿司は。
このお店は,そういう雰囲気で食べられるのでとても気に入っています。もちろんお値段も高くありません。

そこへいくと,何だか高級ぶって仰々しく鮨を出す銀座の有名店とかはどうなんだと思います。
何か勘違いしていませんかと。

そういうわけで,ビールを飲みつつ,いろいろと話ができて楽しかったです。
小熊犬先生,お忙しいところありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]
by black_penguin | 2013-03-27 23:23 | その他 | Comments(0)

沖縄旅行 1日目

ちょっと更新が滞ってしまいましたが,それもそのはず?,祝日を活用して沖縄旅行に行ってまいりました。
これまで沖縄には行ったことが無かったのですが,飛行機に無料で乗れるのは,国内は3歳までということで。

羽田空港にて
b0066926_23234335.jpg


アンパンマンに吸い寄せられる方々。こういうのを安易に置くのは止めてもらいたい(笑)。お金を入れれば出てくるってもう分かっているんですもの。
b0066926_2324687.jpg


飛行機の中。膝の上に抱っこしなければならず,普通席だと難しいと判断して,贅沢にもクラスJを利用。
b0066926_23241712.jpg


飛行時間は,約2時間50分。結構長く感じました。シールで遊ばせたり,いろいろと手を変え品を変え。限界の飛行時間(笑)。

那覇空港からはタクシーでホテルへ。約2時間かかりました。二人は暑いとか騒ぎ出しましたが,途中で寝てしまい,何とか無事にたどり着きました。
今回レンタカーを借りずに,タクシープランに。
行くところは美ら海水族館くらいしか考えておらず,二人の疲れも考えてホテルでのんびりと思っていたので。

今回お泊まりのホテルは,自称ホテル評論家チョイスの「ザ・ブセナテラス」。
まとめでも触れようと思いますが,素晴らしいホテルでした。ハード面もソフト面も。

恒例のお部屋の様子。
b0066926_23242135.jpg

b0066926_23242570.jpg


今回禁煙ルームということで2階の部屋になったのですが,これが大正解。
波の音が良く聞こえ,海の風もさわやかに入ってきて,良かった。

この日は雨。しかし,その後は基本的に天気にも恵まれました。
ホテル内で夕食をとり,明日の美ら海水族館に備えます。
b0066926_23242847.jpg

[PR]
by black_penguin | 2013-03-24 23:39 | 沖縄旅行 | Comments(0)

三匹の子ぶた

お二人は,ここへきて,どんどんしゃべるようになっています。
しゃべるようになった,というよりも,四六時中しゃべっているという方が正しいかもしれません。

私たちにもしゃべりかけてきますが,お互いでもずいぶんしゃべっています。

先日は,朝出かけようとしたら,
「パパとママと○○と○○でミッキーのおうちに行こうよ」
というので,そうだね行こう,と適当に返答すると,
「じゃあ行こうか。おててつないで行こう」
とすぐにでも連れて行かれそうな勢いでした。

妻がよく絵本を読み聞かせているのもあって,絵本も大好き。
まだまだ字は読めないにもかかわらず,絵だけでその部分の文章を記憶しているようで,ほぼ正確に,絵本を読んでしまったりしています。

その中でも現在大ブームなのが,三匹の子ぶた。
「むかしむかし あるところに 三匹の子ぶたがいました。
みんな大きくなって,おうちを建てることにしました。
子ぶたは藁のうちをたてましたが,オオカミがきて,フーッとして,食べられてしまいました。
オオカミは煙突に上って,あちちち,あちちちと言って,逃げてしまいました。
おしまい!」
なかなかポイントを押さえています(笑)。

ちょっと舌足らずなこの時期のおしゃべりは,可愛いですね。
録音しておきたいくらいです。
一応ビデオに収めたりしていますが。

ということで,今回は,うちの子たちは大変優秀であるということでした(笑)
[PR]
by black_penguin | 2013-03-14 22:26 | 子育て | Comments(0)

WBC

ワールドベースボールクラシックが始まっています。
Classicという単語の意味には、一流のとか最高水準のという意味があるのですね。最近知りました(すいません)。

今回は山本浩二監督。
ここまで何とか勝っていますが、何だかダメそうな予感もします。
選手層の問題では無く、監督の采配で負けそうです。

だいたいこういう短期決戦について、打線が鍵を握るとか言っている時点でダメでしょうね。
打線は水物。
これまでのWBCを見ていれば、打線がいかに当てにならないか分かるはずです。
問題は投手力です。
その意味では、かなり問題がありそうというのが、最近の試合を見ているとよく分かります。

それでも、きちんと采配していればいいのでしょうが、今日も、右バッターが続々出てくる場面で山口を出して打たれたり、どういうわけか二番手に田中を出して無駄遣いしたりとめちゃめちゃです。
9回にバントを試みさせて失敗したりと、困ったものです。

せっかく選手達が、レギュラーシーズンを犠牲にしてまで頑張っているので、何とか優勝してもらいたいものですが、先行きはかなり不安なものがあります。

にもかかわらず、テレビ中継では、中居君が不必要に登場したりで、そのあたりの問題点に触れる気も無いようです。
スポーツを巡るメディアのあり方が問われている昨今の状況においても、全く反省しないままというのは、もはやメディアが自浄作用を失った(オーバー)とも言えるわけで、放映権はテレビ東京に限るとか、解説は池上彰に限るとかしないといけないかもしれません。
[PR]
by black_penguin | 2013-03-12 23:42 | 時事関連 | Comments(0)

花粉

3月に入り,気温もあがって,一気に花粉が吹き出しております。
今年は,昨年比で3割から7割増しとの声も。
実感としても,昨年に比べるとかなり飛んでいるという印象です。

毎年この時期は,常に外出時にマスクということでいたのですが,今年は目も保護する必要があると,これを買ってしまいました。
JINSというメーカーから出ている花粉Cutのメガネ。
b0066926_2354334.jpg

従来のいかにもゴーグルみたいなタイプとは全然違い,ほとんど違和感なくかけていることができます。
もっとも,うちの子たちは,見た瞬間,「変なメガネ~」と喜んでおり,まあ見た目の違和感は完全には払拭できないようです(笑)。
肝心の花粉カットですが,相当程度できているようです。

皆様にも是非お薦めですと言おうと思ったら,もう売り切れらしいです。
http://www.jins-jp.com/functional/kafun/
これからというのに,もっとどんどん作って売ればよいのに。

このメガネの唯一の欠点は,マスクもしていると,曇ってしまうというところです。
密閉性があるため,普通のメガネ以上に曇ってしまうのです。

これを解消すべく今日買ってきたのは…
快適ガードプロ
メガネのくもり99%カットと銘打っており,これは期待。

明日以降も花粉の大量飛散が予想されており,見た目的には怪しいものの,そんなことはおかまいなく,完全に花粉をシャットアウトして外を歩くこととします。
[PR]
by black_penguin | 2013-03-08 00:00 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧