<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年の瀬

2012年も残すところあとわずかとなりました。

今年も本ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
少しでも更新頻度を上げたいと思っておりましたが、なかなか忙しいというかネタを思いついても直ぐ忘れてしまう(笑)ということがあって、なかなか更新ができませんでした。

まあそれでも自分のペースで更新することが、ブログを継続する秘訣と考え(自己都合)、ボチボチ書いて参りました。
2005年8月からですから、7年以上が経過したことになります。
良く続きましたね。我ながら。

さて、今年は、事務所を異動してパートナー弁護士となり、複数の同列?の弁護士がいる環境ではじめて仕事をしました。
共同で事務所経営ですから、いろいろと会議をして決めたりしなければならないので、以前の一人の時に比べれば自由度は当然落ちるわけですが、それでも何というか安心感というか、ある意味での気楽さはあり、快適に仕事をすることができました。
肝心の売り上げですが、一時あれっ?というような時もありましたが、終わってみれば昨年に比べると30%弱くらい伸びました。
直接事務所経由でというのは、数件しかないのですが、やはり今の事務所の場所と規模とで信頼度が上がった面もあるのではないかと思っています。
その分、私にしては忙しく、なんで自由業なのにこんなに忙しくしなければならないのかと思ったりしましたが、贅沢な悩みですね。

9月に40歳になった今年。
可愛い双子ちゃんたちも、2歳を過ぎ、たくさんの言葉をしゃべれるようになって、親とのコミュニケーションが取れるようになったら、子どもたちもストレスが減ったのか、家で面倒を見ているときもとても楽になった気がします(以前に比べてね)。
感動だったのか、やはり小さいようで大きな出来事→二人だけでネコバスに乗って楽しんでいたことです。
これから二人も体力が付いてくるし、あちこちに出かけるのが楽しみです。

そんなこんなで今年もまもなく終わりです。
今はちょうど二人がお昼寝をしています。寝ているときは本当に可愛いですね(笑)。
家族無事に年を越せることに感謝しなければなりません。
来年の目標はまた年明けにすることとして、本年の更新はこれでおしまいの予定です。
皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by black_penguin | 2012-12-30 15:03 | その他 | Comments(0)

Merry Christmas

衆議院議員選挙もありましたが,そのことはまた今度ということで,Merry Christmas!。

二人が生まれてからは,3度目のクリスマス。
しかし,今回は,「サンタさんが来る」とか「プレゼント」といった概念(笑)を理解した上で迎える初めてのクリスマス。
イベント感を出さなければならなくなりました。というか出しがいが出てきました。

前日から,良い子にはサンタさんがプレゼントを持ってくるよと言い聞かせておきました。
二人は,「サンタさん」「サンタさん」と興奮ぎみ。
「おもちゃ」がくると楽しみにしていました。

さて,いよいよ今朝になりました。
(本当は,25日朝にプレゼント開封なんでしょうが,休みの日の方が良いだろうと今日に)。

起きてきて,クリスマスツリーの下にプレゼントが!!
「あ,サンタさん」と喜んでくれました。

今回は,ロディバイク2台と糸通し,布絵本。
b0066926_2305431.jpg

このロディバイクは,足を付けて走らせるもので,自転車に乗る練習になります。
二人は早速廊下を行ったり来たりしていました。
慣れたら庭を走らせ,もっと慣れたら外で使わせたいですね。

夜は,ちょっと豪華なご飯を食べ,ケーキを食べ,クリスマスを満喫しました。
今日はお昼寝もちゃんとして,終始ご機嫌。
ペラペラいろいろお話ししたり,歌を歌ったり。

良くもここまで成長してきたなと思いました。
毎年クリスマスが楽しみです。
来年も無事にクリスマスを迎えるために,お仕事を頑張らねば。

さて,プレゼントを喜んでくれた二人を見て,ついつい失言を。
「どう,これ,パパが買ったの」

あわててサンタさんがくれたと言い直しました。
まあ,本人たちは「○○(自分のこと)が買った」などと言っていたので,まだ大丈夫でしょう。
来年以降は気をつけなければ。
[PR]
by black_penguin | 2012-12-24 23:17 | 子育て | Comments(0)

ジブリ美術館

今日は,良いお天気で,投票後に,三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。

選挙の結果はもう分かっていたしね。野田が辞めるっていっていたらしいけど,官僚の操り人形の役割も今日までだね。

さて,ジブリ美術館です。
b0066926_0124069.jpg


ジブリ美術館は,室内は撮影禁止です。
なので室内の写真は無いのですが,撮影禁止で良い感じがしましたね。
子ども連れが多いので,写真が可となるとあちこちで撮影が行われ,混乱しそうです。

やはり建物がオシャレでモダン?
素敵な建物でした。
三鷹の森と太陽の光が窓を通して見えるような。

お二人も大変ご機嫌で,館内を歩き回っておりました。
今回の最大の目的は,「ねこばすのりたい!」のご要望に応えること。
b0066926_0125155.jpg

(HPより)

さすがに混んでおりました。
1回について7,8人の子どもたちが体験できます。
二人は20分以上待ちました。良く待ったね。
特に長女の方は,じっくりネコバスを観察しつつ待ちましたよ。
そしていよいよ。

親から離れなければならないし,もっと大きい子が多いので,どうなのかな~と見ていましたが。
最初は,まっくろくろすけのぬいぐるみ?をつかんでいるだけだったのですが,まずは長女からネコバスの中に!
それを見て次女も。
二人で中ではしゃぎ,フワフワを味わっていました。
そして,おしまいです!と言われると素直に出てきた二人。
もう一回と言ったけれど,何とかごまかして(笑)別の場所に移動できました。

いや~二人の成長ぶりに感動してしまいました(涙&親ばか)。

外での一こま
b0066926_0124466.jpg

写真撮影のために並ぶ人のじゃまをして「これなんだろうね~」と見上げる二人です。

最後は,カフェ(正確にはカフェの周りの座るスペース)でアイスを食べて,最後までご機嫌で帰途につきました。

今回は,ベビーカーを使わずに電車で行きました。
抱っこも多かったけれど,良く歩きました。
また一歩成長の二人です。
[PR]
by black_penguin | 2012-12-17 00:33 | 子育て | Comments(0)

Pachon

恒例の恒例会がありました。
今回は,代官山のレストラン「パッション」へ。
b0066926_2332262.jpg

個室を用意いただきましたよ。
b0066926_23323427.jpg


先にお料理等のご説明。
アミューズ?
b0066926_23323856.jpg


前菜
b0066926_2332405.jpg


ん?これが前菜か
b0066926_23324385.jpg


お魚
b0066926_23324645.jpg


お肉。お肉は暖炉で焼いていただいたもの。
b0066926_23324947.jpg

b0066926_23325112.jpg


今回は,某村で働く男の子が来られず。残念。
村の飲み会に参加したためという疑惑も(笑)。

さて,今回の話題は?
①結婚して性格が変わってしまった男について
②ジブリ作品について
③美味しいのにお客さんが入っていないこのお店について
味はとても良いので,是非行ってあげてください。

今回あらためて気づいたこと。
この会が続いている原因について。

基本的な価値観が一致していること。

でした。
いまさらな感じもしますが,「そうなんだよね」と言えることばかり。
このメンバーで話していると当たり前なのだけれど,実はそうでないことも多いわけで。
単に年が同じだったということだけで最初は集まった訳だけれど,結果として10年以上の付き合いを重ねられたのは,やはり価値観がほぼ同一でないと無理だっただろうなとあらためて思ってしまったのでした。

そんな思いを胸に二次会へ。
既に11時を過ぎていたでしょうか。
いくらなんでもミーティングは終わっていただろうと皆でお電話したにもかかわらず,村会議員は来られず。

場所は,タブローズラウンジというお店。
これがなかなかにこ洒落たお店でした。
b0066926_23325544.jpg


入り口には,クリスマスツリーが。
b0066926_23325833.jpg


ここでもしゃべり続けて,午前3時にお店をあとにしました。

家に着いて,お風呂に入って寝たのが午前4時過ぎ。
起こされたのが午前7時。
眠い。

でも,意外なほど体が動きまして。
お二人と楽しく遊んだのでした。

ありがとう。
次回は,1月末ですかね。
[PR]
by black_penguin | 2012-12-10 23:49 | その他 | Comments(0)

都知事選

都知事選が始まりました。

一応都民としては,あれは嫌だし,あれは何で出てきたんだとか思うし,あれは国政と勘違いしているんじゃいないかとか思うし,そうした考えを表明したりしたいと思ったりするのです。

しかし,公職選挙法146条は,次のように定めています。
「何人も、選挙運動の期間中は、著述、演芸等の広告その他いかなる名義をもつてするを問わず、第百四十二条又は第百四十三条の禁止を免れる行為として、公職の候補者の氏名若しくはシンボル・マーク、政党その他の政治団体の名称又は公職の候補者を推薦し、支持し若しくは反対する者の名を表示する文書図画を頒布し又は掲示することができない。」

したがって,形式的には,こうしたブログで,ある候補を支持するような記事を書いたり,別の候補をダメだというような記事を書くことは,これに該当してしまいそうです。

立法当時は当然想定していなかった,ブログやTwitter,Facebook等のソーシャルメディアがこれだけ広がっているところで,規制のあり方は一度考えてみる必要がありそうです。

実はそもそも選挙運動の規制そのものについても考えてみる必要はある気がします。
例えば戸別訪問。
まあ来られる側からすれば迷惑なので,あれなんですが,表現の自由との関係で過度の規制ではないかというのが,昔からの司法試験の一つの論点だったりするのです。

アメリカ大統領選挙など見ていると,戸別訪問したり,大統領自身がツイートしたり,結構自由にされています。
日本だと,事前運動が結構露骨にされていて,メディアでもいろいろ騒いで,公示されたとたんに規制しても,あまり意味がないし,本当は,選挙運動の中身を皆で監視し,議論することによって最後の投票の決断ができるんではないかと思うのです。

もちろん,新たな選挙運動方法が編み出されて,違う角度からの規制が必要になるかもしれませんが,それも含めて検討してもいいのではないかと思います。

いずれにしても,都知事には,都民のことを考え,都政のことを考えてくれる人になって欲しいですね。
[PR]
by black_penguin | 2012-12-01 23:09 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧