<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a nu

さて,金曜日は,恒例の恒例会でした。
今回は,わたくしめの40歳の誕生日祝いも兼ねて。

場所は,広尾の「ア・ニュ」というお店。
今回も,銀座のOLを装っている弁護士(笑)に選んでもらいました。

まずは,乾杯(写真がちょっと大きいねぇ)
b0066926_23215093.jpg


お皿 このお皿の右端に,次の写真の料理の入れ物が入ります。
b0066926_23215364.jpg

b0066926_23215551.jpg


続いて…あとは詳しく説明できるほど内容を覚えていない。
ただ,基本的に,同じ食材の料理を2種類並べて比べます。
b0066926_23215740.jpg

b0066926_23215941.jpg

b0066926_2322080.jpg

b0066926_2322229.jpg

b0066926_2322335.jpg


そして,デザート。
バースデープレートも用意してもらいましたが,名前が大きくて隠すのが難しいので省略。
b0066926_2322510.jpg

b0066926_2322711.jpg


料理は,ちょっと,というか結構一工夫されているもので,バラエティに富んだものが次々出てきて大満足。
ワインは,料理に合わせて出してもらい,女性陣は,白,白,赤の三種。男性陣は,白,白,赤,赤+女性陣が飲みきれなかったもの。

例によって,入店から閉店時まで,4時間くらいはしゃべっていましたね。
今回は,甥っ子自慢,姪っ子自慢,そして私の子ども自慢。
写真を見せ合い,可愛いね,と。
あとは,佐藤浩市が格好いいとか,桜井幸子は陰があって良かったが今はどうしているのかとか。

そしていつものように,二次会に。
前々回と同じ店に入りました。皆さん場所も良く覚えておられて。
ここだここだと入っていき,前々回と全く同じ個室で,ビールなどを飲みました。
b0066926_2322955.jpg


ここでもしゃべっていましたが,内容が内容で詳しく書けません。
まあ結婚相手は慎重に選んだ方が良いのではないかという教訓を得られるようなお話でした。

何だかとにかくリラックスしてしまって。
二日酔いにもならず,元気に帰ってきました。鍵もあったしね。
それと,私の誕生日前日のこのブログの記事をえらく褒めていただきまして。
ありがとうございました。

次回は,11月末かしら。

ではでは。
[PR]
by black_penguin | 2012-09-30 23:33 | その他 | Comments(0)

突発性発疹

先週は、下の子が突発性発疹となってしまいました。未だ治らずですが。
備忘のために経過を。

先週火曜日に、下の子が突然発熱し、たちまち40度くらいになりました。
妻が病院に連れて行ってくれたのですが、喉が赤いということで、夏風邪ではないかということになりました。

当初は高熱にもかかわらず、わりと元気だったのですが、段々機嫌が悪くなり…。
薬も飲まなくなってしまいました。

水曜日、もちろん熱は下がらず。
朝一番に相談があったので、それだけこなして、直ぐに帰宅。
弱りすぎて、ほとんどゴロゴロ寝ているので、逆に手がかからず(笑)。
一緒に少し寝てしまいました。

木曜日、回復が見られないので、上の子を保育園に送りつつ、別の病院(かかりつけ)に行ってきました。
ここでも、風邪かなということで、様子をみることに。
が、もらってきた薬も結局ほとんど飲まず。
夕方熱が上がってきたときに、少しけいれんみたいなのが出ました。
熱性けいれんというらしいです。

金曜日、状況は変わらず。
この日も、上の子を保育園に送り、午前中は私が病児保育。
結局ゴロゴロしているものの、この日は、途中で少し起きては泣き、というのの繰り返しで、疲れる。

土曜日、ようやく熱が下がると同時に、発疹が。
突発性発疹だったことが判明。
とにかく不機嫌。
食事もほとんど取らないし、おむつの交換も嫌がるし、着替えも嫌がる。
面倒なのかかったるいのか、ソファーでゴロンとしてほとんど寝ているような状態。

日曜日、妻が仕事のため、祖父母に来てもらう。
熱は下がっているものの、不機嫌&ぐったりは変わらず、ほぼ、寝たり、抱っこされたりされている状態。
夕方になって、ようやく少し食欲が出てきて、ほんの少しだけ笑顔も見せてくれました。
が、結局体力が落ちているのか、すぐに疲れるようで、またグズグズ不機嫌。
私もグッタリ。

突発性発疹は、発疹が出ればあとは一気に回復に向かうはずで、登園も可能。
しかし、下の子は私に似て、ちょっと具合が悪いだけで大騒ぎ。
なので、不機嫌がなかなか治らず苦労しております。
明日には何とかなって欲しいなぁ。

一方上の子は、ここぞとばかりに笑顔を振りまいております。
おもちゃを取られないからいいのか、とにかくご機嫌です。
それが助かります。

ということで、怒濤の一週間でした。
[PR]
by black_penguin | 2012-09-23 22:21 | 子育て | Comments(0)

iPhone5

何か巨人が優勝したらしいんですが,誰も関心がないですよね。
戦力の均衡を図ることを怠ってきたツケですから,自業自得です。
まあとにかく,石原何とかとナベツネには,早くアナザー…。

民主党の代表選にも関心がないし,自民党の代表選にも関心がない。
何に関心があるかというと,iPhone5ですね(笑)。

しかし,DoCoMoキャリアの者からすると,何というか,どうしようもないというか。
文字通り蚊帳の外。

SIMロックのかかっていないiPhone5をアメリカかなんかで買うという方法もあるのですが,リスクがありますし,そこまでしてという感じもしますのでね。
それに,みんながみんなiPhoneというのも,どうかと思いますし,私としては,現在のAndroid携帯で我慢しようと思います。

但し,
b0066926_23494084.png

予約しちゃいました。
今の携帯でテザリングして,このipod touchを,iPhone風に使ってやろうと思います。

iPhone5が今日出たので,同じ日に発売と思いこんでいたら,10月らしいですね。
発売日がはっきりしない。
発売日がはっきりしないのに,予約受け付けるってどうなんでしょうね。予約しておいて何ですが。

でも楽しみです。
[PR]
by black_penguin | 2012-09-21 23:53 | 時事関連 | Comments(0)

時事放談2

時事放談として,石原何とかのことを書きましたが,見事に予想通りの展開に。

以下,なぜか,The NewYorkTimesより引用。
「BEIJING — Anti-Japanese demonstrators took to the streets again on Sunday in cities across China, with the government offering mixed signals on whether it would continue to tolerate the sometimes violent outbursts. 」
引用終わり。

今回のことで証明されたのは,石原何とか太郎の浅薄さと中国の劣化。

中国は,この反日デモを一定程度放置して,国際問題化するのが目的らしいです。
アメリカも,「懸念」を示したりして,その目的をほんの少しだけですが達成しそうな状態。
尖閣諸島が日本の領土で,日本人が普通に所有し,日本の漁民が普通に漁をしていたところなのだから,そのままにしておくのが,一番強い確保方法だったのに,石原浅薄太郎が,変なことを言い出したせいで,政治問題化させ,もう中国の思うつぼですよ。
この責任はどう取ってくれるの君は。
文字通りの,●国●じゃないか。
とにかく,アナザーワールドへ行けとは言わないから,引退してくれ。

一方,普通に略奪・暴行する中国国民。
世界に,その民度の低さを披露してしまいました。
別の見方をすれば,愛国教育を徹底すると,こんな感じの人たちができあがってくる,というのを見せてくれました。
ロボットの暴走(映画「アイロボット」より)を見せられた感じ。
怖いですね。
作った人の意図を超えて暴走するって。
もう,中国とビジネスするのは止めた方いいかもしれませんね。
インドとかミャンマーとかのアジアやアフリカや南アメリカとか,新しい市場はどんどん出てきますよ。
さようなら中国。

と言う風に言っていて,わが国の政治状況をみると,あの石原何とかの息子が総理大臣になろうとしているんですから,まあ何というか絶望的というか。
一般の国民によって支えられているこの国だなぁとあらためて思わされます。

まだまだ暑いですが,ようやく少しだけ秋の気配でしょうか。
庭の木を植木屋さんにすっきり切ってもらって,自分も床屋で髪を切ってもらって,明日からまた日常に戻ります。
[PR]
by black_penguin | 2012-09-17 22:56 | 時事関連 | Comments(0)

蓼科

更新が滞ってしまいましたが,夏休み第二弾のご報告を。

8月下旬に,東急ハーベストの蓼科に行ってきました。2泊3日で。
b0066926_040132.jpg

b0066926_0395577.jpg


車で行ったのですが,結構順調に走っても,4時間近くかかりました。
さすがに到着するとグッタリ。気持ち悪くなってしまいました。
やはり大事な皆さんをお乗せしていると思うと緊張するのでしょう。

泊まったお部屋はこんな感じ。
b0066926_0395465.jpg

台所が付いていて,簡単なお食事は作ることができます。
今回も,両方の祖父,祖母も集まってくれました。
いろいろと面倒を見ていただいて,助かりました。

二人の誕生日お祝いということで,ケーキを。
b0066926_0395736.jpg

ケーキが出てきたら,二人とも大興奮で喜んでおりました。
そして,ローソクの火を吹き消したところで,お店の人が,「では,カットしてきます」と言って,ケーキをいったん持って行ったのですが,持って行かれたと思った二人はショックを受け,大泣き(笑)。
ケーキが戻ってきても,いまいちな機嫌となってしまいました。

それでも,たっぷり食べていましたよ。
b0066926_0395992.jpg


最終日は,八ヶ岳中央農業実践大学の直売所へ。
山羊などがおり,エサをやりました。
おそるおそるながらも,うまい具合に距離を取ってエサをやっていましたよ。
さすがにセンスがありますね(笑)。
b0066926_040357.jpg


そして最後は,カボチャにご満悦。
上の子は,「おもいおもい」と言いつつ持ち上げようとしていました(笑)。
b0066926_040537.jpg


こうして今年の夏は終わっていったのでした。
まだ暑いけど。
石原伸晃の眉毛はカットされているけれど。
[PR]
by black_penguin | 2012-09-12 00:52 | その他 | Comments(0)

さよなら夏の日

今日で30代とさよならです。

思い返せばこの十年は、なかなかにバラエティに富んだ十年でした。

まずは何と言っても結婚。
新婚旅行でタヒチに行ったり、バリでカメラを落としたりしました。

事務所は転々としましたね。
新橋から赤坂方面に移り、日本橋での独立となりました。
これも大きい出来事でしたね。
普通の独立ではなかったですからね(笑)。
そして今は縁あって銀座の一等地で仕事をしています。

この縁といえば、このブログでも定期的に紹介している昭和47年会も十年変わらず続いてきました。
素敵な友人に恵まれたことは本当にありがたいですね。

そして二年前には可愛い可愛い双子ちゃんが生まれました。
日々の子育ては大変ですが、「パパ~!」という笑顔は何ものにも変えがたいです。

そんなこんなで思い出してみれば、なかなかに素敵な十年だったではありませんか。
苦労も多少はありましたが、妻や家族や友人に支えられ続けて来ました。
ありがとうございました。

さて明日からは40代。
どんな感じなのでしょうか。
少しじっくり仕事などに取り組む「静」の時代にしたい気がしますが、まああの双子ちゃんがチョロチョロしている間は無理でしょうね(笑)

いずれにしてもさようなら三十代、ありがとう三十代。
そしてさよなら夏の日。by 山下達郎
[PR]
by black_penguin | 2012-09-04 23:53 | その他 | Comments(0)

グアム旅行第5日目

いよいよグアム旅行も最終日を迎えました。

午後1時半にはホテルを出ないといけなかったので,午前中に近くのショッピングモールへ。
「グアム最大」と銘打った「マイクロネシアモール」へ。
http://www.micronesiamall.jp/

しかし,開店直後ということもあって,がら~ん。
さらに,冷房が効きすぎて寒い。
二人はベビーカーでねんね。

おもちゃややベビー服のお店を見つつ,ちょっとお土産を買って,フードコートで昼食。
バーガーキングでハンバーガーを(笑)。
例によって,飲み物は巨大。
さすがの私も飲みきらず。

ホテルに戻って,ちょっとだけ一休み
b0066926_2311791.jpg


部屋に戻って荷物をまとめてロビーに戻ると,既に出発バスで呼び出しが。
あわててバスに乗り込み,空港へ向かいました。
b0066926_2311348.jpg


帰りの飛行機では,上の子は,なんと離陸から着陸直前まで寝ていました。
隣の席が空いていたので,そこで。
起きてくると,絶対あかない窓を「あ~け~て」。
もちろん絶対降りられないが「おんり!!」
でもご機嫌でした。
下の子は,やっぱりちょっと体調が万全ではなかったようで,ちょっと機嫌悪し。
少しは寝たものの,飛行機内で妻は抱っこしてウロウロ。
なかなか大変でした。

成田空港からバスでヒルトンホテルに戻り,車で自宅に無事帰りました。

いや~良く行ってきた。というのが率直な感想。
でもこの旅行でふたりっこは,意外なほどの成長を遂げた気が。
4人でずっといたのが良かったのかも。
しゃべったり,二人の間でのやりとりが増えたり。
大変でしたが,行って良かった旅行でした。
[PR]
by black_penguin | 2012-09-03 23:06 | グアム旅行 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧