<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かたちあそびバス

ご多分に漏れず、こどもちゃれんじ一応やっています。
もちろん2セットではなく、1セットね。

今は、こどもちゃれんじぷちファーストという段階。
まああらゆる段階が準備されていて、いつでも入れる(入れさせる)状態になっています。

毎月ちょっとしたおもちゃと絵本のようなものなどが届きます。

今回のおもちゃ(正確には「エデュトイ」)は、「かたちあそびバス」
b0066926_23212094.jpg
b0066926_2321331.jpg


物の形に合った穴に入れるというのが基本的な使い方ですが、バスなのでこれを動かすのも一つの遊び方らしい。

しかし、ちゃちいプラスチックの「バス」な上に、タイヤが無い。
賢いうちの子たちにとっては簡単過ぎ、何度も何度も入れては出すのを繰り返していました。
繰り返し遊んでいたので、それなりに面白いのかもしれませんが。
しかももったいぶって、ブロックの方は、次回号に追加があるとか。

月々1650円なので仕方が無いのか。
親ばかとしては、もっとちゃんとした木のおもちゃを買ってあげたくなります。

一緒についてくる絵本もちゃちい。
厚紙にちょっと細工したような感じので、子どもたちもいまいち反応せず。

こどもちゃれんじをやっている意味はあるのか(笑)。

来週はいよいよ認可保育園の発表です。
今やこれが最大の関心事。
しかし、子どもたちにとっては、今の保育園の方がご飯も美味しいしいいのかも、とか思うと、大人の財政事情に翻弄されているのではと複雑な思いになります。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-28 23:31 | その他 | Comments(0)

ランチ

新事務所での生活も明日で5日目に入ります。
日本橋を懐かしみつつ、日々その便利さ(場所の)を堪能しています。

さて銀座といえばランチ?
銀座でランチのOLっていうね。

新橋でおっさんたちに囲まれランチ。
赤坂で、混み高ランチ。
日本橋で老舗ランチ。
ときましたが。

銀座でランチというと高そうなイメージでしたが意外にそうでもなく、
かといってさして混んでおらず、
意外に快適になりそうです。

そして、あこがれの?「同僚とランチ」を実現してみました。
一人でランチに慣れていますので、それはそれで好きな場所に行ったりぼーっと考えたりでいいんですが、こうして「同僚」とランチするのもいいですね。

とにかく数は多そうなので、せっかくですので探索してみたいと思います。

もっとも、日本橋に来たときも同じようなことを言っていたような気がしますが…。
結局忙しかったり、どこに行くか考えたり探したりするのが面倒だったりして、特に特徴のない店をぐるぐる回るということになるかも。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-26 23:19 | その他 | Comments(0)

新事務所

結局1週間更新しませんでしたね…。申し訳ありません。

子どもたちが嘔吐下痢になり、私が嘔吐下痢になり、新事務所への引越作業もあって、そんなことで更新ができませんでした。

そして今日は「運命の人」ちゃんと見れました。
真木よう子怖いですね(笑)。
西山記者事件として有名な出来事ですが、判例集は読んでいたものの、事件の内容そのものは詳しくしりませんでした。
山崎豊子の原作もまだ読んでいません。
なので却って面白く観ています。
横路…ではなく、横溝議員の失態?意図的行為?には驚かされました。
次回以降は録画しようか。

さて、当事務所をたたんで、新事務所に移ることになりました。
寂しいですね。
一生懸命作った事務所ですから。
普通は期待に夢膨らませて事務所開業するんでしょうけれど、何かに追われるようにでしたからね。2年間でしたが、前事務所からの支援も一切なく、良くやってきたと思います。
しかし、この2年の経験がなければ、新事務所での共同経営参画の決断はなかなかできなかったかもしれません。
少しは自信がついたのかも。

なんと言っても今年の課題は体力作りです。
ただでさえ弱い体力が、子育てで?さらに弱っています。
やはり運動でしょうか。
仕事の集中力も体力がないとね。
村上春樹のように走らねば…。

ということですが、このブログは引き続き仮面のまま続けたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-22 22:34 | 業務関連 | Comments(0)

対談

今日から、TBSで「運命の人」が始まりました。
見たかったのだけれど…、寝かしつけていたら寝落ち。
10時からちょっとだけしか見れなかった。
なかなか面白そう。
何しろジャニタレが見あたらないのがよい。
山崎豊子さんが、指示しているのかもね。「ジャニタレだけはやめてね」とか言って。

そういうわけで、そんな時間にテレビをつけたら、震災後に、東京大停電だ、と東電指令の安いパニック映画を放送していたフジテレビの「報道」番組で、なんとあの石原何とかと橋下徹くんが対談。
まあちらっとしか見ませんでしたけれど、石原何とかは、我欲がなんとかとかまた言っていましたよ。
自分が一番名誉欲にとりつかれているくせにね。
人の欲についてあれこれ言うなら、引退してくださいね。なんにも仕事していないんですから。まずは自らいろいろな欲を取り払ってください。

ちなみに、橋下くんが何を言っていたのかは全く見ていません。
ちょっとしたきっかけで彼のツイッターを読んだのですが、なぜか内田樹先生とか、自分に批判的な大学教授とかの批判ばっかりしているんです。
しまいには、「文句があるなら自分で知事とかやってみろ」とか言ってしまって。完全に負けですよねそれを言ってしまったら。
内田先生に「時代遅れ」とか言われたのがよっぽと腹が立ったんでしょう。
こんなツイートしている十数秒の時間があるんだったら、それを大阪市民のために使ってもらいたいですね。
小さな男です。
修習生のときはおとなし~い子だったらしいですよ、彼は。

ということで、ポピュリズムのなれの果てみたいな二人の対談に(中身ではなく、そういう対談が件の番組で得意げに取り上げられているという事実に)、今の日本が象徴されているようで、暗澹たる気持ちになったのでした。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-16 00:21 | 時事関連 | Comments(0)

ルンバ活用法

お掃除ロボットルンバちゃんは、今日も元気に活躍しています。
髪の毛が回転ブラシに絡まったりして、それを掃除するのが結構面倒であること以外は、細かいゴミも取ってくれて、今日までのところ合格点です。

しかしこのルンバ、動物は全然怖がらないうちの子たちが、なぜか動いていると怖がります。
機械だからでしょうか。
最近などは、掃除を終了して止まっているルンバを遠巻きに見ていて、私がルンバを手に持って移動させると、ちゃんと動かない状態におかれたのか確認のために付いてきます(笑)。

さてうちの子たち、最近朝ベビーカーに乗るのをいやがります。
足をばたばたさせて。
同時に二人を乗せなければ行けないし、時間もあるので焦ります。

そこで、二人がルンバを怖がっているのを思い出し、スイッチを入れて動き出させると、案の定怖がって逃げ始め、私が、「大変だ。ベビーカーの上に逃げなければ」と言いながら乗せると、二人ともあっさり乗りました(笑)。
すごい効果です。

でも怖がるのを利用して乗せるのはちょっと心が痛みます。
本気で怖がっている顔をしているので。

できれば、おもちゃなどで誘導して乗せたいものです。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-12 22:04 | その他 | Comments(1)

Mission Impossible

1月4日。
保育園開始。
仕事はまだ。

ということで、大変に久しぶりに、夫婦だけで出かけてみました。

まずは、映画鑑賞。
午前10時から(笑)。

考えずに観れたので、良かった。
面白かったです。
ただ、結構偶然頼みのミッション遂行なので、悪く言うと場当たり的。
納得のいかない場面もあり(こういう映画にそんなに合理性を求めても仕方がないのかもしれないが)。
しかし、睡眠不足の中、全く眠くならずに観れました。

その後、ランチタイム。
六本木ヒルズの、「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」にて。
カウンターで食べました。
カウンターで、1万5000円近くするランチを食べる気にはならないけれど、そういう人もいました。
私たちは、3900円のです。
美味しかった。

そして最後は、渋谷の文化村で、フェルメール展を鑑賞。
今回は、修復後初公開という「手紙を読む青衣の女」ほか3点のフェルメール作品有り。
b0066926_2356247.jpg

年始だったからか、思いの外空いており、ゆっくり鑑賞することができました。
個人的には、「手紙を書く女と召使い」がきれいだった。
あと、弁護士を描いた作品が3点あって、当時から、弁護士は、ぼったくり的なイメージだったようでした。
残念です(笑)。

ということで、映画、ランチ、絵画鑑賞という豪華デートプランが遂行され、保育園のお迎えに向かったのでした。
二人は、笑顔でトコトコと出てきてくれました。可愛いね。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-08 00:00 | その他 | Comments(1)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
近頃すっかり更新頻度が落ちてしまっていますが、細々続けていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は、かわいい双子ちゃんとのべったり生活。
ほぼ24時間拘束されています(笑)。
夜も時折起きるので。
しかしながら、この1,2週間の間でも、みるみる成長していく二人。
進化の早さに大人は付いていけません。
音楽に合わせて手や体を動かしたり、「はい!」と返事してみたり、お絵かきしたり、パズルをしたり。
教えてもいないのに、どんどん覚えてしまいますね。
今年はどんな成長を遂げてくれるのか、今から楽しみです。

しかしこんな訳で、いつもきちんと見ていた紅白歌合戦は、あえなく後半戦及び録画による観覧となりました。
相変わらずジャニタレの歌の下手さ(うまいと思ったらもちろん口パク)ばかりが目立つ紅白でしたが、司会の女の子(今名前が出てこない。あ、井上真央か。)は中々上手でしたね。
印象に残ったのは、椎名林檎でしょうか。美人でした。

そして、いつも年越しで見ているジルベスターコンサート。
今年は、5秒くらい早く終わってしまいました。
指揮者が時計を見間違ったのではないかと思ったくらい。
シーンとしてしまいましたね(笑)。

今年も、近所のお寺に初詣に行き、ルピシアで紅茶の福袋を買って、元旦を過ごしました。

今年は、早々に新事務所に異動という、大イベントが控えています。
40歳になる年でもあり、なかなかに節目の年になりそうです。
[PR]
by black_penguin | 2012-01-04 00:12 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧