<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京ディズニーランドホテル

行ってきました東京ディズニーランドホテル。

自宅から車で30分あまりという立地の良さ(笑)に誘われて、6月に続いて本年2度目のディズニーホテルです。

さすがに、冬休みということもあり、ミラコスタの予約はかなわず、今回は、東京ディズニーランドホテルにしてみました。

月曜日、お昼前に現地到着。
プリチェックインなるシステムを利用して荷物を預けたり、カードキーを受け取ったりして、いざ東京ディズニーシーに。

何故東京ディズニーランドではなく、ディズニーシーかと申しますと、これはすべて「ダッフィー」人形を取得するためであります。

前回、ディズニーシー内でしか買えないという情報を事後に知って、じゃあ買っておけば良かったと後悔したため、今回は昼食後、まずはダッフィー&シェリーメイちゃんを購入して、二人にあげたのでした。

ディズニーシーでは、キャラクターと写真を撮れるところで、今度はミッキーと撮影。
(中身が変わるのだとは思うが)1日中撮影に対応するミッキーの苦労に涙しました。

続いて、ダッフィーのショーが見られるレストランへ。
こんなにしょっちゅうミッキーが出てくるのに、先ほどの撮影場所でも同一人物が同時に出現しているのかと、いぶかりつつ鑑賞。
二人は、最初寝ていたものの、ショーが始まるとなかなか楽しそうに観ていました。

その後は、シンドバッドの船にのるやつ(あいまいな表現)で一回り。
大好きなバナナに大興奮の妹と、ようやく犬の人形に「わんわん」と反応した疲れ気味の長女がおりました。

そして、ようやくホテルへ。
b0066926_2322469.jpg

b0066926_23224527.jpg

b0066926_23224319.jpg

b0066926_2322427.jpg

b0066926_2322405.jpg

b0066926_23223687.jpg


今回はタレットルームというところ。
真っ正面にディズニーランドが見え、花火もばっちり見えました。
二人とも大変ご機嫌なご様子で、部屋の中を所狭しと歩き回っておりました。
ありがとうございます。
さすがに疲れたのか、今朝は(夜中には起きてご機嫌で部屋を荒らし回った様子でしたが)午前7時半まで一緒に寝ることができました。

夢の国での時間もあっという間。
来年もまた行けるといいなぁ。パークはいいからホテルにね(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2011-12-27 23:31 | その他 | Comments(0)

仕事納め

Merry Christmas to you.
まさか神社の参道にクリスマスの飾り付けなんかしていないですよね。

さて、当事務所は、実質的には(形式的には?)22日にて仕事納めにしてしまいました。

というのも、26,27日と1泊でお遊びに行ってこようかと思いまして。
当初は、温泉でもと思っていたのですが、移動距離を少しでも少なくしつつ楽しめるということで、再びディズニーリゾート、今度は、東京ディズニーランドホテルにしました。
どんなお部屋に泊まれるか楽しみです。
前回(6月)は、まだ二人とも歩いていなかったのですが、今回はチョコチョコ歩いてくれるでしょう。

今年は、おかげさまで、昨年に続いて多くのお仕事に恵まれる(法律事務所だけに、恵まれるっていう表現はどうなんだと思いますが)こととなり、忙しくさせていただきました。
ただ、やはり仕事の単価が落ちているせいか、全体での売り上げは昨年に比べると微減。
年々売り上げを上げなければいけないだけに、震災のせいもあったのでしょうが、なかなかこの業界厳しいなと実感しました。

今年は子育てに追われた1年でした。
特に妻が仕事復帰した9月から、体力の消耗が著しく、特に、二人が朝5時前後に起床するようになって、一気に疲れるようになりました。
もっと若い頃に子育てしておくべきだったと(笑)。

仕事単価が落ち、その割には仕事量がこなせない、ということで、売り上げ減はいたしかたなかったと思います。
我ながら良くやったと思います(涙)。

そうはいいつつ、来年以降どうなんだ、という点では、なかなか厳しい印象でした。
そんななか、声をかけてもらって、あらたに銀座という場所で複数の弁護士で事務所の運営ができることとなり、ありがたいことだと思います。
内心来年には期待を持っています。
一生懸命仕事して、子育てして、この厳しい局面を打開していこうと思います。

今年もあと残すところあと1週間。
本当に時の経つのが早く感じるようになりました。
来年は40歳を迎えます。
節目の年になりますね。

あと1週間ありますが、恐らくなかなか更新できないと思ったので、今日ある程度まとめの投稿をさせていただきました。
ディズニーランドホテルのご報告はしたいと思います。

ではでは。
[PR]
by black_penguin | 2011-12-24 23:39 | その他 | Comments(0)

メルトダウン

今日のNHKスペシャルは、
シリーズ原発危機
メルトダウン
~福島第一原発 あのとき何が~
でした。

絶句するような内容でしたね。

非常用復水器、イソコンが動いていたと「思っていた」というところ。

電源喪失の際には、弁を開ける作業をしなければいけない、というのが、ある意味業界の常識だったようですが、それが東京電力では常識ではなかった、っていうね。

その結果、3月11日夜の時点で、メルトダウンが開始していたらしいですよ。

枝野ちゃんが「漏れてない」、「大丈夫」って言っていたときに。

これを見ていると、制御不能になりつつも、不能になりつつある、ということ自体は当時分かっていたようです。
その情報が国民に、特に福島県の原発周辺の住民に知らされなかったというのは、恐ろしい事態です。
分からないならば、「分からないけれど、こんな事態が想定されます。だから逃げてください」っていうのが当然なのに、「大丈夫」って言い続けるんですから。政府の責任は重大です。
業務上過失致傷どころか故意の傷害?てな感じですよ、もはや。

それにしても、深刻な原発事故が発生し、きわめて恐ろしい事態が発生し、現在も収束せずにいるというのをあらためて感じました。
「収束」って言っている人もいるらしいですけれど。

今回の、NHKスペシャル、ちょっと時間が短いのでは?
次回は、「安全デマ」を流し続けた政府とマスメディアについて、その原因について検証するのをやって欲しいです。
[PR]
by black_penguin | 2011-12-18 23:25 | 時事関連 | Comments(0)

epicer

またまたすっかり更新が途絶えてしまいました。
毎日チェックしていただいている人がいるのに申し訳ありません。

金曜日に、恒例の恒例会に行ってきました。
順番に39歳になっていきます。

今回は、フレンチと中華の融合という怪しげなレストラン。エピセ。
個室をご用意。
b0066926_21474247.jpg


まずは、おつまみをポリポリ。
b0066926_21474728.jpg


b0066926_21475089.jpg

b0066926_21475378.jpg

b0066926_21475686.jpg

b0066926_21475815.jpg

b0066926_2148130.jpg


担々麺辛い!
b0066926_2148365.jpg


例によって、デザートを食べた記憶がきわめて薄い。
b0066926_2148733.jpg


やはり恐れていたとおり、フレンチと中華の融合に無理が(笑)。
でも一品一品は美味しかった。
サービスもまあまあでしたよ。
ちょっとタバコの煙が流れてきたのがいただけなかったけど。時代が時代なんだから禁煙にしてね、レストランでは。

今回は、どういう訳か、皆、料理より話に夢中になり、いっそう時間が経つのが早かった気がします。
事務局さんのボーナス払えなくなってしまった事務所のお話とか、引き継ぎもせずに辞めてしまいそうな弁護士の話とか(ここは前にも地震が怖くていなくなってしまった弁護士がいたなぁ。そういえば)。
私としては、すごいストレス解消で、とても良い時間でした。

それにしても、二日酔いってなんですか?ていう状態ですよわたくし。
飲める量が減ったんでしょうね。
それでも、デザート食べた記憶が薄れるくらい気持ちよく酔えて、大変よろしいかと思います。

次回は、年明け2月初旬ですかね。
よろしくどうぞ。
[PR]
by black_penguin | 2011-12-13 21:57 | その他 | Comments(0)

県民栄誉賞

以下,共同通信より引用

「内柴容疑者、県民栄誉賞取り消し 熊本県知事が発表へ

 熊本県は8日、コーチとして指導していた女子柔道部員を乱暴したとして、警視庁に準強姦容疑で逮捕された男子柔道金メダリスト内柴正人容疑者(33)に授与していた県民栄誉賞を取り消すことを決めた。午後に蒲島郁夫知事が緊急記者会見し、正式に発表する。

 警視庁は同日、準強姦容疑で内柴容疑者を送検した。

 熊本県は2004年のアテネ五輪で金メダルを獲得した内柴容疑者に県民栄誉賞を授与。08年には北京五輪で連覇を果たしたことから、急きょ新設した県民栄誉賞の「特別賞」を贈っていた。

 内柴容疑者は今年1月から九州看護福祉大(熊本県玉名市)で客員教授に就任した。」

引用終わり。

合意の主張をしているということですし,情報は基本的に警察から漏れ出してきているものですから,犯罪行為の成立の有無については,コメントしません。

しかし,それはさておき,大学の客員教授が,10代の教え子(部員?)と,都内で飲酒をし,妻子があるのにホテルに行くってね。

日本は,スポーツ選手を聖人君子みたいに扱うよね。日本だけではないかもしれないけれど。
県民栄誉賞とかあげちゃって。
でもそうでない場合も多いわけですよね。

あまり言い過ぎて偏見になってもいけないですけれど,概ねの傾向として,スポーツで大活躍している人って,だいたい小さい頃からそればっかりやってきて,あまり世間を知らないまま育ってしまいます。
いわゆるクレバーかどうかという点でも疑問のある人も多いと思われます。
そういう人がOBとかなって,何とか協会の理事みたいになっても,ね~。
高校野球だって高校サッカーだって,内部はそう綺麗な世界な分けではないわけで。
誰がレギュラーになるかとか,まあどろどろした世界もあるわけで。
そういう意味で,本当のピカイチの一流選手(例えば,王貞治さん)ていうのは,本当に極めて限られていると思うのです。

そこのところの実態を特にテレビメディアがあえてかどうか触れないんですよね。
それで,こうなったとたんに思いっきりバッシングする。

論理の飛躍かもしれないですけれど,特に男子が,なかなか世界で活躍できないのは,上記の負のスパイラル(あまりクレバーじゃないOBが後進の指導にあたるなど)に陥っているからだと推測しています。

スポーツ以外の分野で,すばらしい活躍をしている人はたくさんにいると思うのですけれど。
そういう人に何とか栄誉賞とかあげて欲しいですね。ちゃんと探して。
[PR]
by black_penguin | 2011-12-08 15:42 | 時事関連 | Comments(0)

せんせい

もう12月になってしまいました。
今年はいっそう時の経つのが早い気がします。
いよいよ来年は40歳。初老です(笑)

さて、子育てグッズ情報です。
1.せんせい
懐かしいですね。
磁石を利用したお絵かきボードです。
こういうものでも進化するんですね。
なんと?2色です。
b0066926_22384450.jpg

早速二人とも線を書いていましたよ。
最近ボールペンとかで紙に線を書くようになっていたので、もうそういう時期になったのだなぁと思いました。
そのうち絵を描けるようになるのかしら。

2.暖房機
マンションですので、比較的暖かいのですが、やはり夜は寒くなります。
寒いと夜起きてきます。
ということで、何かいい暖房機はないかと思っていたのですが。
いわゆるオイルヒータがいいのではないかと考えたのですが、これは電気を非常に食うと。
エアコンは風が当たるし空気も乾燥してしまいます。
探してたら良いのがありました。
加湿セラミックファンヒーター
b0066926_225162.jpg

シャープ製ですが、加湿機能が付いた暖房機。プラズマクラスターで何やら空気の汚れも除菌するらしいです。
セラミックヒーターというと、昔は、電気ばっかり食ってあまり暖かくないというイメージだったのですが、やはりここも技術の進歩か。
とても暖かく、また消費電力も少なくなっています。
おかげで?最近朝6時半とか7時半とかまで寝てくれます(笑)。
加湿もあり、のどにも優しい。
是非どうぞ。
[PR]
by black_penguin | 2011-12-04 23:01 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧