<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裁判員裁判

完全に更新が途絶えてしまいました。
申し訳ありません。

現在裁判員裁判で被害者参加弁護士をしています。
ようやく被告人質問という山場を超え、いよいよ大詰めにきています。

刑事弁護をほとんどやりませんので、ましてや裁判員裁判など初めての経験でした。
連日午前10時から午後5時あるいは6時くらいまで、完全に裁判所に缶詰で、事務所での仕事はほぼできませんでした。

被告人の不合理な弁解を一日中聞かされるというのも相当にストレスのたまるものです。
被害者ご遺族に取ってみれば、およそ堪え難い時間であったと想像することができます。

しかし、今回裁判員裁判を体験し、一番驚いたのは、裁判員の方々の事件に対する真摯な姿勢でした。
仕事などをほぼ強制的に休まされて、1週間以上連日裁判所に通わされ、朝から晩まで、じっとそのやり取りを聞いていなければならないのです。
しかし、裁判員の方々は、ほとんど身じろぎもせず、ずっと集中して審理に向き合っていました。

日本人はすごいなとあらためて思わされました。
政治家や官僚、マスメディアが堕落する中、国が国として日々何事も無いように続いていっているのは、やはりこの日本国民の支えによってであると感じました。
一方で、こうして真摯な一般市民に犠牲を強い続ける国の統治者の愚かさを嘆かざるを得ないのです。

被害者参加人としての意見陳述をすることになっています。
今回、私は、できるだけ裁判員の立場に立って検察官と弁護人あるいは裁判官のやり取りを見ることにしました。
そこから自然に感じる気持ちを意見陳述に反映させようと思っています。

参加弁護士として、実働する場面は、裁判を通じてほとんど無いわけですが、それでも相当なストレスと疲れをもたらしました。
年に1度くらいでいい、というのが正直な気持ちです。
[PR]
by black_penguin | 2011-10-30 23:05 | 業務関連 | Comments(0)

EXCELSIOR CAFFE

今朝は、11時から横浜地裁で期日があったので、いったん事務所に行くのは止めて、保育園に二人を送り届けた後、エクセルシオールカフェで時間をつぶすことにしました。

朝は、380円でクロックムッシュとドリンクがいただけます。
b0066926_22244986.jpg


ちょっと仕事をしようと思っていましたが、ゆっくり食べて、新聞なんか読んでいたら、たちまち時間が過ぎてしまって、仕事はちょっとしかできませんでした(笑)。

ちょっと内装に難ありな感じですが、こういうモーニングセットはいいですね。スターバックスには無いですから。

こうして横浜に向かったのでした。

車中では、「カラマーゾフの兄弟」を引き続き読んでおります。
しかし、最近眠いので、あまり進みません。
ようやく、カラマーゾフ兄弟の父親を殺した犯人が判明。やはりおまえだったか(笑)。
読む前はずいぶん構えていましたが(罪と罰のせいだと思う)、楽しく読み進めています。
岩波の訳だと難しすぎて、内容が頭に入ってこなさそうだったので、新潮文庫で読んでます。

横浜からの帰りも読もうと思っていましたが、京急快特で座れてしまったので、寝てしまいました。

いよいよ来週から裁判員裁判。
どうなることやらです。
[PR]
by black_penguin | 2011-10-20 22:30 | 業務関連 | Comments(0)

自転車

以下、NHKニュースウェブより引用
「自転車の信号無視 集中取締り

東日本大震災のあと、自転車の利用者が増え事故が多発していることから、東京都内で信号無視の集中取締りが行われました。

東京・中野区のJR中野駅近くの交差点には、18日午前7時半から、およそ10人の警察官が立ち自転車の交通違反の取締りに当たりました。今回は重大な交通事故につながりかねない信号無視の取締りに重点が置かれ、信号が赤に変わっているのにブレーキをかけずに道路を横切ろうとする自転車を警察官が呼び止め、罰金が科せられることもある交通切符を切っていました。中には「ピスト自転車」と呼ばれる公道を走行できない競技用の自転車に乗る人もいて取締りの対象となりました。1時間余りの取締りの結果、信号無視で6人、「ピスト自転車」で1人が検挙されたほか、イヤホンをしながらの運転で9人が警告を受けました。警視庁によりますと、都内では東日本大震災をきっかけに自転車の利用者が増えたため、4月と5月の2か月間で自転車の事故が去年の同じ時期に比べて10%多くなり、震災のあと歩行者との間の事故で3人が死亡しています。警視庁では、今後も都内各地で自転車の交通違反の取締りを強化することにしています。」

引用終わり。

遅きに失した感あり。
しかし、こうした動きがようやく出てきたことは歓迎したい。

このブログでも何度も行ってきましたが、自転車は歩道は原則として走ってはいけませんから。
例外的に許されたとしても、歩行者優先ですから。
ベルを鳴らして歩行者を避けさせるなんて言語道断ですから。

上記ニュース見てましたが、警察官が道路の両端で待機しているにもかかわらず、信号無視していました。
要は基本的に前をきちんと見ていないということでしょう。
その多くがイヤホン・ヘッドホンをしていました。
特に男性は、同時に複数のことができないと言われています。
運転と携帯電話とか。
耳をふさがれていると、前を見ているようで見ていないのです。

明日以降も歩道上で自転車に道を譲ることはあり得ませんのでよろしくお願いいたします。
[PR]
by black_penguin | 2011-10-18 22:13 | 時事関連 | Comments(2)

IPアドレス

自宅のパソコンで昨日からインターネットに接続できなくなり、いろいろと試行錯誤しておりましたが、結局自力では回復不可能ということで、プロバイダーに問い合わせました。

1時間以上電話して、ようやく原因を突き止めることができました。

IPアドレスには、グローバルIPアドレスと、プライベートIPアドレスがあるらしいです。
(以下、おそらく不正確な部分もあると思いますので、予めご了承の上ご覧ください)。

このグローバルIPアドレスは、1つの契約で、5つまでしか割り当てられないそうです。
この5つの席が埋まってしまっていたことが原因だったのです。

自宅では、WindowsPCのほか、無線LANを通じて、Macbook air、ipod-touch、iPad、複合機をつなげています。
問題は、無線LANの親機でした。

これはルーターとして使うはずでしたが、つなぐ場所を間違えて、単なるハブとなっていとのこと。
そうすると、ルーターとして使えば、その配下の機器にはプライベートIPアドレスが与えられるので、5つの席には関係が無いのですが、ハブとして使っていたため、すべての機器にグローバルIPアドレスが与えられてしまっていたと。

このため、iPod-touchやらiPadやら使っているうちに、5つの席が埋まってしまって、Windowsでは、つながらなくなってしまったようなのです。

まあまあPC関係は知っている方だと思っていますが、レベルとしてはかなり低い方で、IPアドレスとなってくるともう手に負えなくなってきます。

5つの席から余計な人を排除するのに、6時間かかるということで、先ほど無事に席を立ってもらったのを確認して、このPCでインターネットが使えるようになりました。

ちょっとしたことでつながらなくなるんだな~とあらためて思いました。
ネットがつながらないと何もできない生活になってしまっていますから、重大問題です。

とりあえず良かった。
[PR]
by black_penguin | 2011-10-16 22:49 | その他 | Comments(0)

自由が丘女神祭り

治ると思ったら,抗生物質のせいか,一気に発熱。
寒さに震え,手はしびれ,久しぶりの40度。
あえなくダウンし,すっかり更新が滞ってしまいました。

それでも三連休後半には何とか少し回復し,自由が丘女神祭りに行ってきました。
10月9日,10日二日連続で。
b0066926_10423129.jpg


土曜日の方が人手が多かったかもしれません。
いつもだったら,ビールやらワインやら買って,おつまみとともに味わったのですが,今回は,喉をやられていたので泣く泣くあきらめました。

緑道のところに,TOMMY HILFIGERというお店があって,その前で,素敵な風船を数量限定で配っていたので,並んで二つもらってきました。
子どもたちは,下に落ちないのが不思議らしく,やたらに風船を押さえつけようとしていました。

そして,いつも保育園で行っているという公園へ。
1日目
b0066926_10531052.jpg

2日目
b0066926_10534258.jpg


二人ともトコトコ歩くようになりました。
来年の女神祭りのときは,何か買ってみんなで食べられるといいね。


おまけ(おかあさんといっしょをかぶりつきでご覧になる方々)
b0066926_1054374.jpg

[PR]
by black_penguin | 2011-10-12 10:56 | その他 | Comments(0)

風邪

風邪をひいちゃいました(森高千里、渡瀬橋より抜粋)。

おかげで?更新が滞ってしまいました。Twitterの投稿まで。
Twitter…なんかやはりやめた方がいい気がしてきました。自分で読んでいてつまらないので。

風邪を引いた場合、昔ならば、ぐっすり寝て治したりしていたのですが、現在は、毎日5時過ぎに起きなくてはなりませんので、それもできず、体調が悪い状態が続き、仕事の生産性が一気に落ちるという状態となってしまいました。

特に今日は、午後1時半、3時半、6時半にいずれも割と長い打ち合わせが連続して入っていたので、このままでは持たない、と思い、たいした風邪でもないのに、今日は午前中職場近くの病院に行ってきました。

風邪くらいでくるな、と言われそうな気もしていましたが(そんなこと言わないか)、風邪ですと言ったら、普通に症状を聞いてくれ、注射や薬の処方をしてもらいました。

薬大好き(笑)なので、早速お昼から飲んで、今はだいぶ調子が戻ってきました。

場所柄仕事の合間のような人が多く、お年寄りはあまりおらず(失礼)、ほとんど待たずに診察してもらえました。
院長風の貫禄のある先生に看てもらいました。
万年筆で丁寧にカルテを書き込んでいたのが印象的。
病院に行っても、なんか仕事ぶりに目がいってしまいます。

診療費と薬代で2500円くらい。
市販の薬も結構高いですから、これからは風邪を引いたらすぐ病院に行こうかと、そうすれば早く回復できるのではと思いました。
そういう人が多いから病院が混むのかもしれませんが。

明後日くらいには復活できそうです。
[PR]
by black_penguin | 2011-10-05 23:07 | その他 | Comments(0)

オルタシア

件の例会が開催されました。
今回は、わたくしめの誕生月企画です。

場所は、麻布十番の「オルタシア」というお店を予約してもらいました。
何でもお料理教室の生徒仲間のマダムから紹介されたとのこと。
やはりお店は口コミが一番かも。
雑誌で紹介されたところに行くと案外…。

b0066926_21251640.jpg

b0066926_21252738.jpg

b0066926_21253662.jpg

b0066926_21254322.jpg

b0066926_21255381.jpg

b0066926_2126076.jpg

b0066926_2126711.jpg

b0066926_2128052.jpg

b0066926_21245135.jpg

このデザートは、チョコレートのボールに熱いチョコレートをかけて溶けると中が見えるという仕掛け。
なかなかオシャレな仕掛け。
是非プロポーズに使ってもらいたいとの意見多数。
是非使ってね。

前菜、メインの選択肢から合計4つ選べます。
メインを4つ選んでもいいそうです(笑)。
しかし、やはり前菜2,メイン2としました。

いずれのお料理も、オーソドックスすぎず、かといって奇をてらいすぎず、バランスがとれていました。
お味もとてもよかったです。

店員さんも、慇懃すぎず、くだけすぎず、でこちらもバランスOK。

例によって話続け、他のお客さんが誰もいなくなってようやく御一行様がお帰りになりました。
来年は、弁護士登録10年です。
我々は修習生のときからなので、既に今年で10年。
是非ここいらで皆で温泉にでも行ければと思っております。

次回は、11月です。
よろそしくどうぞ。
[PR]
by black_penguin | 2011-10-01 21:35 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧