<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

象の消滅

しばらく小説を離れて,インタビュー集や「アンダーグラウンド」などを読んでいましたが,ここで原点回帰。
短編集です。
まだ購入していないのがあった。

パン屋再襲撃 (文春文庫)

村上 春樹 / 文藝春秋



パン屋を再襲撃するという意味のないお話も良かったですが,わたしとしては,「象の消滅」です。
何度も何度も言っていますが,小説家の能力は,最後の何行かをどう書けるか,にかかっていると,勝手に思っています。
村上春樹は,本当にこれが見事です。
「象の消滅」は,象がどうしていなくなってしまったのか,考えながら読み進めていきますが,意外な「真相」が明らかになります。
何というか,悲しいような爽やかなような初夏の夕方の風が通り抜けるような,そんなお話です。

この短編集には,「ねじまき鳥クロニクル」のもとになっている「ねじまき鳥と火曜日の女たち」が収められています。
「笠原メイ」は,別の短編に現れます。
「渡辺昇」は,全部の短編に現れます。
「渡辺昇」は,安西水丸の本名です。

「ノルウェイの森」より,短編「蛍」の方がずっと良かったですが,短編もいいですね。
良い短編は,真の実力が無いと書けないと思います。

これで小説はほぼ全て読んでしまったか…。
そしてついに,カラマーゾフへ…。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-30 23:13 | その他 | Comments(0)

業務外日誌

またまたすっかり更新が滞りました。
事情について説明します。

水曜日
夜食事中に詰め物(といってもほとんど歯の形をしている→つまり元の歯はほとんどない)がポロリと取れてしまいました。
翌朝一番で出来ないかと,前に行っていた歯医者に電話しましたが,予約がいっぱいで取れず。では,今日これからはどうですか?と聞くと22時前にできるとのこと。
双子ちゃん達をお風呂に入れてから,歯医者に向かいました。
虫歯もなく,1時間ほどで付け直してもらいました。
良かった。

木曜日
修習中にお世話になった弁護士さんのご招待で,ビルボード東京へ。
山中千尋さんです。
アメリカ暮らしからなのか,日本語が英語風です。
とってもパワフルな演奏でした。
ご招待いただけるようなご縁に恵まれたことに感謝。

金曜日
オケ本番。
スーツも,白ネクタイも準備万端。
じゃあ事務所で着替えて出発というところで重大な事象が生じていることが判明しました。
白ワイシャツを忘れたのです。
現場の判断で海水の注入は続けましたが,このままでは水素爆発を起こしてしまう。
慌てて事務所近くのユナイテッドアローズで買いました。
どうせ買うなら,これからもちゃんと使えるのが良いと思って。
無事に買えたものの,演奏会に間に合うかどうかぎりぎりになってしまいました。
皆にご心配をおかけしましたが,無事間に合いました。

ということで,今日に至っています。
こうした事情で更新が滞りました。
お詫びいたします。

村上春樹の短編集「パン屋再襲撃」買いましたので,感想は追って。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-28 23:44 | その他 | Comments(0)

つかまり立ち

久しぶりの育児日誌。

二人とも,ベビーサークルの柵につかまり立つことができるようになりました!
本人達も視界が高いところからになるので,ごきげんです。

ということで,最近の子育て一日(私の場合)

朝,午前6時過ぎに起床
子ども達は寝ていることもあるし,既に元気に(笑)起きていることもあります。
朝に決まってうんちをするので,たまにはおむつ替え。
基本的には妻にお任せで,出勤準備をして出勤。
妻が仕事復帰をしたら,この朝はどうなるのか…。考えるだけで恐ろしい(笑)。

基本的には,午後6時過ぎには事務所を出て,午後7時過ぎに帰宅。
ちょっと休んで,すぐ二人をお風呂に入れます。
入れ方が良いのか?二人ともニコニコで入ってくれます。
最近は,水を手でパチャパチャやるのが流行っています。

お風呂から出ると,夕食の準備をしてもらっている間に,二人のお相手。
しばらくすると眠くなってくるのか不機嫌に。
おんぶをしたり,前にだっこしたりして,寝かしつけに入ります。

簡単に寝てくれる時もありますが,だいたい9時,10時になってしまいます。

食事の後片付けや,洗濯物干し(浴室乾燥機)をして,やっと一日終了。

朝早いからか,以前より早く眠くなってしまいます。
夜になにか仕事をするとか,勉強をするとかは,ほぼ不可能です。

こうして一日が終わります。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-24 23:24 | その他 | Comments(0)

Starbucs

述べ訪問者数 4万9800人
総記事数 990件
となりました。
5万人&1000件ももう少しです。

さて,本日は,本当に久しぶりにスターバックスに行きました。
時間つぶし&勉強のため。

普段喫茶店あるいはコーヒーショップにはほとんど行くことがありません。
どうしても長時間をつぶさなければならない場合を除き。
ちょっとの時間であれば,そこいらを散歩していたいと思います。

要は「間が持たない」というのと,周りが気になってやりたいことに集中できないというのがあります。
図書館や自習室で勉強できないタイプです。
音も動きも声もみんな気になります。

一人で帰りにバーかなんかに寄って一杯やっていく,というのも,憧れますが,でもやらないのです。だったら早くうちに帰ってしまいたい,と思ってしまうので。
ちょっとせっかちなところもあるのかも。
エレベータを待つんだったら階段で,とか,エスカレーターより階段で。

そう言う意味では今日は画期的(笑)
40分も!スターバックスで時間をつぶしてしまいました。

スターバックスはどこもいつも混んでいますね。
値段が高いのは,場所利用料を含んでいるから(通常の飲食店以上に)かも,とか思ってしまいました。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-22 22:53 | その他 | Comments(0)

ラテン語

何となく忙しくて,更新がままならずにおります。申し訳ありません。

さて,ローマ法をラテン語で読む,という勉強会にお誘いを受けて,先日行ってきました。
参加者はほとんど弁護士ですが,学者の先生もおられます。

与えられた「課題」の部分を訳して発表します。

活用がいろいろあるらしい(例:奪格)のと,どれがどこにかかるのかが分かりにくいらしいのと,当時の時代背景まで分かっていないとダメというようなことで,ちょっとの文章を訳すだけでもかなりの難易度と思いました。

当然ちんぷんかんぷん。
しかし,仕事にはつながりそうにないこういうことを勉強できる機会ができて良かったです。

ラテン語の入門書みたいなのは買いました。
ラテン語には,「W」という文字はありません。
「W」って,なんて読みますか?
「ダブリュー」ですよね。
「ダブリュー」→「ダブル ユー」!!
そうなんです。単に「V」が2つということなんです。
驚きでした。だいたい皆知っているのかな?

それにしても忙しい中,弁護士が皆集まってくるというのがすごいと思いました。
昭和47年会で判例勉強会でもやりますか。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-19 22:46 | その他 | Comments(0)

河口湖

この土日に,恒例のオケ合宿に行ってきました。
いつもどおり河口湖です。

とても良い天気で,今までで一番見事み富士山が見えた気がします。
b0066926_10163540.jpg


メインは,ドボルジャークのチェロコンチェルト。
ソリストも参加してくれました。
合わせるのが結構難しいですね。

指揮者がソリストの動向をみて,オケにテンポを指示するんでしょうが,プロオケではないですからね。

本番でずれそうになったら,ソリストが合わせてくれるでしょう(笑)。


指揮者が代わってから若干テンション落ち気味です。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-16 10:25 | その他 | Comments(0)

ATOK

ATOK for Androidの試用版が出ているので,携帯(というかスマートフォン?)に入れてみました。

確かに,一太郎でATOKに慣れているので,変換はしやすい気がします。
もちろん変換の正確さもあると思います。

文字の入力方法は,従前の携帯電話の方法(例えば,「お」だったら,「あ」のボタンを5回押す)に加え,フリック入力,ジェスチャー入力が選べます。

フリック入力も,ジェスチャー入力も,例えば「お」だったら,「あ」のボタンを押して,出てきた画面から「お」の方に指をスライドさせて「お」を直接入力することができます。

もっとも,ずっと携帯電話の方法に慣れていたので,却って使いずらく,時間がかかってしまっていました。
ところが,今日,ものすごいフリック入力に長けている人がいて,聞いたら,凄く早く入力できると言っていたので,これは練習しなきゃ(ってそんなに文字打ち込みませんが…)と思った次第です。

こうして,昔ながらの方法はどんどん廃れてしまうのでしょうね。
一太郎というワープロソフトもそろそろダメかもしれません。

廃れるといえば,同期のMLで使っていたML運営者が,MLのサービスを来年で止めるとのことで,今後どうしようかということになっています。
普通に考えると,Facebookのグループページの利用と思いますが。

時代はどんどん進んでいく。
回る回るよ時代は回る。
ついていかなくては。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-12 23:44 | その他 | Comments(0)

アンダーグラウンド

以前に買ってあって読んでいなかった(厚かった…)「アンダーグラウンド」をようやく読みました。

アンダ-グラウンド

村上 春樹 / 講談社



地下鉄サリン事件の被害者へのインタビュー集。

普段,日比谷線や丸ノ内線を使っているので,何というかリアルでした。
これまで報道では聞いていなかったような気がしますが,警察や消防等で適切な対応ができていれば,助かった命も結構あったように思います。
何しろ救急車が来ないので,タクシーや街行く車を止めて病院に行ったというのですから。
オウムの犯罪のことばっかりで,こうしたことが等閑視されてきた気がします。

それと皆長い通勤時間(しかも非常に混んでいる)を続けてるんだなと。
日比谷線の北千住駅がものすごく混んでいるのだと分かりました。
毎日毎日,こつこつ通勤して働いていた人たちが,エリートバカ達に殺されてしまったかと思うと,やりきれない気持ちになります。


それでは,印象に残った,あとがきのような部分から村上春樹の文章の一部です。
「それら(阪神大震災と地下鉄サリン事件)はともに私たちの内部から-文字どおり足元の下の暗黒=地下(アンダーグラウンド)から-「悪夢」というかたちをとってどっと吹き出し,同時にまた,私たちの社会システムが内奥に包含していた矛盾と弱点とをおそろしいほど明確に浮き彫りにした。私たちの社会はそこに突如姿を見せた荒れ狂う暴力性に対して,現実的にあまりにも無力,無防備であった。我々はその到来を予測することもできず,前もって備えることもできなかった。またそこに出現したものに対して,機敏に効果的に対応することもできなかった。そこであきらかにされたのは,私たちの属する「こちら側」のシステムの構造的な敗退であった。」

今回の東北大震災,特にそれに伴う福島原発事故について,よく当てはまることだろうと思います。
原発の事故が想定されたならば,なぜ周辺住民は勝手に避難しろとなっているのか,そもそも放射線に関する情報が伏せられるのか,原発作業員はお風呂も入らず体育館で雑魚寝しているのか…。

何も学ばず再び敗北した。
東電は意図的に敗北した。こちら参照。

もっと早く読んでおけば良かった。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-10 23:46 | その他 | Comments(0)

OTTO

ついに子ども達を連れてのレストランデビューです。
既にケンタッキーフライドチキンデビューは済ましていましたが(笑)

等々力のOTTOに本当に久しぶりに行ってきました。
2年ぶり?
相変わらずの人気でした。
12時少し前に入って座れたのですが,その後どんどんお客さんが入ってきて,列が出来ていました。
美味しかったです。ビールまで飲んでしまいました。
こうして4人で外で食事ができるようになるとは…。
ただ,もう少し大きくなると逆にうるさくしてダメかも,とか思いました。


庭の木々も新緑です。
もっこうきばら。
b0066926_18153724.jpg


レモンの木は,今年はたくさんの花が咲いています。
b0066926_18153778.jpg

レモンがたくさんなるといいなあ。


こうしてGWは完全終了です。
次のお楽しみは6月初旬。
ご報告をお楽しみに(笑)
[PR]
by black_penguin | 2011-05-08 19:16 | その他 | Comments(0)

Osama bin Laden

Osama bin Ladenがアメリカ軍によって発見,殺害されました。
この情報もまたTwitterからでした。

ところで,「911テロの首謀者をようやく見つけ出して殺害できた」と単純に捉えていいのか,素朴な疑問はわいてきます。

1.そもそも9.11テロを指示したとの証拠があるのか。
2.あるとしても,それを何らかの裁判手続も経ないでいきなり「刑の執行」をしてしまって良いのか。
3.しかも場所は他国であるパキスタン国内。主権の侵害ではないのか。

たとえてみれば,ブッシュ前大統領が,証拠もないのにイラクで多くの市民を殺害してしまった,との犯罪事実により,イラク軍がいきなりアメリカ国内の彼の邸宅に攻撃をしかけ,彼を殺害してしまった,みたいな。

「これから正義の話をしよう」のマイケル・サンデル教授の話を聞いてみたい。
その前に,そもそもアメリカの国内法に反しないのか,あるいは,国際法に反しないのか,専門家の話が聞きたいです。
[PR]
by black_penguin | 2011-05-06 23:20 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧