<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ロイヤルウェディング

ゴールデンウィークが始まりました。
昔から,どこも非常に混むので,計画を立てて旅行にでかけたりしたことはありません。
今年も同様。

さてイギリスでは,ロイヤルウェディング。
ウィリアム王子とキャサリン(愛称ケイト)・ミドルトンさん。
感想。

エリザベス女王の夫(フィリップ) 90歳になろうというのに姿勢がしっかりしている。
チャールズ皇太子 フィリップに比して年を取りすぎているように見える。親子なのに兄弟に見える。
カミラ夫人 微妙

ウェディングドレスがちょっと地味か。年齢を考えてのことかもしれないし,上品ではあるが,何かちょっともの足りない感じがしました。
あと二人が14年だか付き合っての結婚ということで,落ち着きすぎている。
別に悪いことではないが,なにかわくわく感を失わせる(笑)

しかし,曲がりなりにもこうした王室が国の中心的存在として古くから存在し続けていることは驚きです。
日本でも,この政治の混乱の中,皇室が存在感を示している気がします。
やはり伝統的なものや存在は大切なのだと思わされます。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-29 23:52 | 時事関連 | Comments(0)

選挙

区長選,区議選がありました。

区長選,区議選とも投票した候補は落っこちてしまいました。

待機児童問題解決します,とか,子育て支援充実します,とか言っていた候補に入れたのですが,ことごとく。

結局老人世代の有権者数というか投票者数が圧倒的に多いのですから,結局医療だ介護だと言っている候補が当選していきますわな。

石原何とか太郎が当選するような都ですから,まあ仕方がない。

それにしても,民主党の凋落ぶりは著しいです。
区議選でも次々と落選。

もともとバブルみたいだったと言われればそうですが,結局マスコミの報道ぶりに影響されているのでしょうね。
菅直人がダメそうなのは分かりますが,何がダメなのか結局よく分かりません。
小沢系が,震災にもかかわらず内紛を引き起こしている,というイメージも作られています。
結局のところ,旧来の状態を保ちたい官僚とそれと結びつくマスコミが協同作業しているのでしょう。
小沢君,後ろに隠れていないで,ちょっときちんと発信してください。
地元が大変なことになっているのですから。
いまこそ積極に出ていって下さい。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-26 23:26 | 時事関連 | Comments(0)

地理学者

渋谷の文化村にフェルメール「地理学者」を観に行ってきました。

b0066926_2215284.jpg

(公式HPより)

文化村に行ったのは何年ぶり,何十年ぶりでしょうか。
渋谷は相変わらず渋谷でした。
どうしてこんな街になってしまったのか,という感想(笑)

「地理学者」
ものすごい人だかりを予想していましたが,思ったより人がいませんでした。
渋谷は不便?
絵の周りもそれほど凄い人,という訳ではありませんでした。
子どもをだっこしながら,ちょっと後ろの方から鑑賞しました。
それほど大きい絵ではありません。
これは,双眼鏡を持って行って観るべきかもしれません。

ミュージアムショップに,昔のガチャガチャみたいのが置いてあり,300円で小さなパズルが出てきます。
フェルメールの絵のものですが,どれが出てくるのかは分からない仕組み。
私たちは,デルフトの眺望と牛乳を注ぐ女をゲットしました。


そろそろ5月。
花粉も終了し,良い季節になっていきそうです。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-24 22:20 | その他 | Comments(0)

クレサラ相談

先日初めて都庁のクレサラ相談に行ってきました。

だ~れも来ませんでした。
相談担当者簿を見ても,毎日ほぼゼロで,たまに1件とかみたいです。

大して広報もしていないのに,わざわざ都庁の高い階まで相談に来ませんわな。
よく考えてみれば。

弁護士会でやっている四ッ谷や神田のクレサラ相談も閑古鳥らしいです。
たまに担当日に当たってもたいてい前日キャンセルです。
せめて3日前くらいにキャンセルの連絡して欲しい。

どうしてこうちぐはぐなんでしょうね。弁護士会は。

債務整理系の法律事務所や司法書士事務所が大量に相談者を集めている実態があるといっても,法テラスにはそれなりに相談者が来ているので,需要が無いわけではないはずなのです。

一般の法律相談もこれまた弁護士会のが閑古鳥。

だいたい東京で三会に分かれたりしている時点で,一般の人から見たら,何だかよく分からないのは当然かと思います。
派閥単位で選挙なんかやっている時代じゃ無いと思われます。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-21 22:53 | 業務関連 | Comments(0)

調停

これまで何度となく調停制度の不備については,指摘させていただいていたところですが,相変わらず改善は見られません(って改善を求めたわけではない。)。

調停に持ち込まれる事案については,また,その事案の中の各事項については,話し合いの中で,まあ適当に(というと言葉が悪いですが)調整して話をまとめるものもあると思います。

しかし一方で,一応ある枠組みに沿ってきちんと決めるべき物事もあり,それは調停といえどもそうないがしろにすべきではないと考えます。

離婚における財産分与や遺産分割等。

例えば遺産分割であれば,遺産額を把握し,寄与分や特別受益を+-し,相続分にしたがって,各相続人の相続分額というものを探るという作業はきちんとやってもらいたい。

(普通はやっている?)

と何度も言っているのに,理解しているのか理解していないのか,適当に相手の希望を聞いて,「これはどうですか?これはどうですか?」と。
いやいやそれはある程度相続分額が分かってからの話ですよと。

離婚でもそうです。養育費を決めるのに,算定表の範囲内で適当に決めるんだ,みたいな。
あれは早見表であって,それなりに計算式があって,それにしたがって出た額を,諸情勢に応じて+-するものと思います。

弁護士がついているから,こうやって色々言えますが,普通の人が一人で調停に行ったら,法律上の権利があることも知らずにいつのまにか変な調停をされてもおかしくない情勢です。

慰謝料の額とかはある意味適当に調整してもらえばいいですが,そうでないもの(要件事実のようなものが決まっているもの,判断の枠組みがあるもの等)については,とりあえず当事者の主張は横に置いて,法律,基準等にしたがうとこうなりますよ,ときちんと説明する義務を調停委員に課すべきではないか(もう課されていたりして)と思います。

以上のとおり上申します。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-19 22:58 | 業務関連 | Comments(0)

ABASQUE

金曜日はお待ちかねの昭和47年会。
今回は,渋谷のバスク料理のお店「ABASQUE」。
ミシュランで一つ星を取ったらしいです。

b0066926_2235390.jpg

b0066926_2235883.jpg

b0066926_224190.jpg

b0066926_2241044.jpg

b0066926_2241231.jpg

b0066926_2241668.jpg


お料理美味しかったです。
取り分けて食べる感じで,何というか気軽にワインと一緒につまめる感じ。
相変わらずお店選びが良いです。
こだまでしょうか?いいえ私です。

いつものことながらじゃんじゃんしゃべる(笑)
今回は,さすがに地震の話題が多かったです。
原発がこわ~いといってしばらく職場に出てこなかった弁護士の話も。

こういう会が続いているのは本当に素晴らしい。
来年は,結成10年。いや結成からは既に10年以上が過ぎている。
当時は20代ですよ(笑)

さて次回は,6月を予定しています。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-17 22:09 | その他 | Comments(0)

Xperia arc

ちょっと間が空いてしまいました。

新宿御苑にでかけたせいか?風邪をちょっとひいてしまいました。
明日は楽しみな昭和47年会ですので,頑張って治さなければ。

水曜日は,オケ練習に行ってきました。
久しぶりです。すいません。
相変わらず初見状態で楽譜を追っているだけ。
そういうときモーツアルトって弾きやすい(笑)
テンポが一定。何となく次の音の予想も出来る。
もちろんもっと奥は深いんですよ。実際には。

今日は午後離婚調停。
体調不良の中粘りに粘ってそこそこの結果。
良しとしましょう。


ところで,携帯電話を買い換えました。スマートフォンに。
ソニーエリクソンのXperia arcです。
予約をしていて,ようやく入荷され,先日入手しました。

最初は,iPod touchの操作に慣れていたので,違和感がありましたが,使っているうちにしっくりくるようになってきました。
そうすると,iPhoneよりお洒落だわ,と思うようになりました(笑)。
とにかく画面が綺麗です。
捜査官ではなく操作感も良い。
思ったほど大きすぎず,手にちょうど収まります。
使えば使うほど味が出てくる感じ。
Wi-fiでなくても,ハイスピードのパケット通信ができるので,いろいろスムーズに見ることができます。
エリアが広くて電波も安定,しかも通信速度が早い。
やはりソフトバンクとは違いますな~。

気になるお値段ですが…。
機種代は約5万円でした。
月々は,通話部分を一番安い980円とかにすると,総額で約7000円弱。
今は月々サポートというのをやっていて2年間は約700円くらいずつ差し引かれます。
ですので,毎月6000円ちょっとで使い放題です(通話は除く)。

DoCoMoの方はこれはお勧めです。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-14 23:04 | 業務関連 | Comments(0)

新宿御苑

日曜日,新宿御苑に行ってきました。

同じ日,その翌日に生まれた双子ちゃん二組とともに。

b0066926_2324288.jpg

b0066926_2324384.jpg

b0066926_23235679.jpg


ものすごい人出で,入場するにも長蛇の列でした。
伊勢丹の地下で食べ物を買っていったのですが,同じように食べ物を買い求める人でごった返していました。

前日が天気が悪かったので集中したのかもしれません。

御苑なので,アルコールは禁止。
中には顔の赤い人もいましたが,ほぼ皆守っています。
ですので,大声をあげて騒ぐ人も少なく,なかなか良かったです。

もっともうちの子達は大声をあげていましたが(笑)

双子が三組集合したので,嫌が負うにも注目を浴びてしまいました。
でも双子ママ,パパは慣れているので,適当にあしらっていきます(笑)。

桜は本当にきれいでした。
欲を言えば,これをゆっくり静かに見たい。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-11 23:30 | その他 | Comments(0)

S.Pellegrino

イタリアの発泡水(サンペレグリノ)を買ってみました。
b0066926_2318568.jpg


Amazonで並行輸入の物が売っていて,750mlのが12本入っていて1500円くらいでした。
安いです。
でも,売り切れたらしく,今は売っていません(涙)

自分で飲むために,日本のミネラルウォーターを買っておいたのですが,例の騒動で,これらは全て子ども達専用となったのです(笑)。
このため,自分で飲むものは,別途購入することになりました。
もっとも,このような状況ですから,日本のミネラルウォーターは全く売っていません。

外国のミネラルウォーターで売っている物もありましたが,やはり美味しくない。

そういえばイタリアで飲んだあれは…。
と思い至り,スーパーなどで見てみました
でもちょっと高い。
一本300円以上(750ml)。

そこへAmazonで安く売っていたものですから,買ってみたところです。
美味しいです。
レビューでは気が抜けているのがあるということでしたが,まあまあ大丈夫そうです。
イタリア製ですから,多少のことは。

瓶もお洒落。
取っておきたいくらいです。

ビールの代わりにこれを飲んで,健康体に!(笑)
[PR]
by black_penguin | 2011-04-09 23:24 | その他 | Comments(0)

FAX

久しぶりに業務日誌。

管財人に選任されてそれが官報に載ったとたん,怒濤のFAX&電話があります。

要は,破産会社の動産,不動産,ゴルフ会員権等々売却します,という連絡です。
だいたい何もない場合が多いので,「ああ,何もありません」と言って電話は切ります。
もっともFAXは一方的に送られてきます。次から次へと。

これが全て紙に印刷されて出力されてしまってはたまったものではありません。
しかし,前にも書いた気もしますが,当事務所では,FAXの中身を確認してから紙に出力するかどうか決められる,つまり必要のないFAXは印刷する前に消去できるというハイテクを駆使した(笑)複合機が導入されているため,問題はありません。
ちょっと画面で見て,「はい消去」となります。

ちなみに,弁護士会からの様々なFAXも,だいたいにおいて「はい消去」となります。
会員昼食会の連絡とか。

また,必要なFAXでも,直接PDF化できるので,印刷しないでEvernoteに放り込むことも可能。
何と技術は進んだものかと思います。


ちょっと関係ないですが,管財物件の電話に混ざって,ソフトバンクから,法人電話契約の勧誘。
ソフトバンクが嫌でiPhoneを泣く泣く諦めている人が,加入するはずもなく,もちろん断ります。
しかしその断り方が我ながらちょっと酷かったかなと(笑)。
「今加入するつもりはないし,今後もその予定はありません。」
何だかお見合い後の酷い断り方みたい。
ソフトバンクのお姉さんも,悲しそうな声で,「お安いプランをご紹介できると思ったんですけど…」。
仕方がないです。
100億円寄付しようと,嫌いなものは嫌いなんです。
[PR]
by black_penguin | 2011-04-07 23:21 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧