<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

弁護士ドットコム

更新が途絶えてしまいました。交信が途絶えたではなく。

先日,事務所に,弁護士ドットコムから,無料登録のお誘いのFAXが来ていました。
もちろん,画面で中身を確認して,削除しましたが。

しかしせっかくなので,サイトを覗いてみました。

そうすると,Q&Aのようなページがあり,相談者と登録している弁護士とのやり取りが読めるようになっていました(読めるようになっている,というのがどうなのか?という疑問はわいてきましたが。)。

そうすると,弁護士はただでは動かないんだ,みたいな弁護士からの投稿があり,それに相談者が怒る,というようなやり取りが延々とされていました。

2ch感覚で投稿してしまう弁護士が残念なのと同時に,このサイト全体の信用性が大きく下がった気がしました。
(もともとそんなに高くなかった?などということはいいませんが)
このあたりのQ&Aのやり取りなど,サイトの管理者がほったらかしな感じです。

登録しなくてよかった。
危なくふらっとするところだった。Iさんありがとう。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-27 23:12 | 業務関連 | Comments(0)

民主党

せっかく政権交代を実現したのに,結局,安部,福田,麻生と同じ感じに。

繰り返される同じパターン。

やはり元凶は,小泉純一郎と新聞・テレビメディアでしょうな。

禁断のポピュリズム政治をやってしまった小泉純一郎。
この手法は,今や名古屋や大阪で大流行です。

そして新聞・テレビメディア。
しょっちゅう世論調査をやって,勝手に「危険水域」とか言って,素人以下の国会議員もすっかりその気に。
支持しますか?支持しませんか?と言われれば,まあ支持はしないわな,的な回答になるのでは。
無責任な批判ばっかりして,自分の意見がない。

もっとも,記者クラブ批判だけなのもどうかと思いますけれど。フリージャーナリストにも記者会見を開放しているからといって,小沢一郎にきちんと突っ込めないのも問題。

そう言えば小沢一郎も酷いですわな。
無罪は無罪かもしれないし,制度として強制起訴はどうなんだと思いますけれど,制度は制度として厳然と存在してしまっているのですから,それはあらゆる手段を使って,言葉を使って説明すべきだと思います。
「国民生活第一」とかいって,全然別にそんなことには関心がないみたい。

ということで,日本もこれはもうFacebook革命が必要な状況ではないかと。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-23 22:22 | 時事関連 | Comments(0)

Sharan

リビアでは,命をかけた戦いを若者がしているというのに,日本のメディアは小向美奈子ですか?

ところで,フォルクスワーゲンから,新しいミニバン「Sharan」が登場との連絡を受けました。
この間,近所のフォルクスワーゲンに行ってみましたが,まだ実物が来ていませんでした。
b0066926_2358493.jpg


子ども達を乗せてでかけるのに,今のセダンタイプ(Jetta)ではどうなのかと思ったもので,少し検討しています。

が,Jettaも十分なトランクを備え,安全性も抜群,しかもまだそんなに乗っていない,ということで,ちょっともったいない,買い換える必要はないとの結論に傾きかけています。

もう少し大きくなってから考えてもいいかも。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-22 00:00 | その他 | Comments(0)

ウェブブラウザ

Internet Explorerが当然だったウェブブラウザ。

しかし,安全性等に問題があるといった噂を聞き,あれこれ別のブラウザに変えてみていました。

Opera
表示が変になる。

Safari
きれいだが,Internet Explorerに慣れていると使いにくい。

Google chrome
速いが,変なプログラムが勝手に入るようで,PCの動作自体が遅くなる(気がする)。
お気に入りが左部分に固定できない。

ということで,最終的にFirefoxに。
ブックマークが左に固定できるので,Internet Explorerのお気に入りに慣れていると使いやすい。
速い,安全。

このたび,Firefox 4.0のBeta版が出て試していますが,
速い!!
いいのでは。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-19 23:41 | その他 | Comments(0)

きことわ

今年の芥川賞作品「きことわ」読みました。

b0066926_2317921.jpg


特に議論されることなく受賞が決まったということだったので,読んでみようと。

時間軸の使い方がすごく上手。
移り変わりが不自然でない。

物の観察が具体的で描写が詳細。
ここは村上春樹的?
ちょっとやり過ぎな感も。

やはり女性の目線。
母親や貴子への見方が。

どんどん小説書いて欲しいです。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-17 23:24 | | Comments(0)

昆虫ジジイと外ヅラ良子2

2月12日の午後2時。
弁護士二人で,表記の全くためにならない講演会?に行ってきました。

ラビーと麻里ちゃんのトークショーです。

オープニングは会場後ろから二人が登場。
麻里ちゃんを間近で見ましたよ。
小学生くらいのときにコサキンに出ていたのを聴いているので,感無量?

内容としては,ラビーが雑誌の記事について語ったり,麻里ちゃんがラビーの昔の写真を公開したり,石川僚君の酷い応援ソング(サエコに気をつけろ等)を作ったり,クレヨンしんちゃん実写版のキャスティングをしたり…。
意味がない(笑)

2時間やるのかと思っていたが,実際2時間やりました。
ラジオで聴いていた話もあったし,麻里ちゃんの実像はラジオで知っていたので,特に目新しい感じではなかったけれど,二人が楽しそうに話しているのが見られて,面白かった。

でもやっぱり,コサキンのトークショーが見たい!
[PR]
by black_penguin | 2011-02-15 22:50 | その他 | Comments(0)

6か月

子ども達も6か月になりました。

二人とも寝返りができるようになり,離乳食も始めました。
このため,ハイチェアを購入。
最初は,木製のものを考えていましたが,これを見て,買ってしまいました。当然2台。
b0066926_1754940.jpg

オランダ生まれのNUNAというやつです。
5点式ベルトが付いていて安心。
椅子も外せ,かなり大きくなるまで使えます。

すっかり子育てブログみたいに(っていうほどではないか)なってしまいました。

カテゴリも,「本」とか「子育て」とか分けようかな。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-13 17:58 | その他 | Comments(0)

VINORIO

木曜日は,2か月ぶりの恒例会。
今回は,1月1日午前2時に仕事で電車に乗っていた人がお誕生日。

場所は,銀座のイタリアン「VINORIO

b0066926_18162556.jpg


b0066926_1816284.jpg


b0066926_18163034.jpg


b0066926_18163564.jpg


グラッパのシャーベット(お口直し)
グラッパでした(笑)
b0066926_18163467.jpg


メインのお肉。
お肉がしっかり出るのがこのお店の特徴らしいです。
美味しかった。
b0066926_1816369.jpg


b0066926_18164066.jpg



今回は,iphoneやルンバといったハイテク機器(笑)のお勧め合いでした。
お寺に巣くう墓地弁の話もありました。

あっという間の4時間。

ペラペラペラペラみんなでしゃべって気分をあらたにそれぞれ家路に(一人は職場に)帰って行きました。

次回は4月です。

お店の感想を書くのを忘れました。
まあまあでした。
料理はオーソドックスで,格別美味しいかというと…。
ワインはフランス産の方が美味しいのかと思ったりしました。
むしろ奇をてらったような料理の方が面白いかな。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-11 18:22 | 業務関連 | Comments(0)

仕事の流儀

NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の前回は,マグロ漁師

何だか弁護士の仕事とちょっと似ているな~と思ってしまいました。
肉体的なハードさや危険度は,断然マグロ漁師さんの方が高いですけれど。

印象的だったのが,110日間マグロが捕れなかったときの話。

マグロが捕れなければ収入はゼロ。
それどころか毎月100万円の燃料代等がかかる。
もちろん家族を養わなければいけない。

恐怖を感じたそうです。
当然ですよね。

私の仕事も,いつ仕事が無くなるか分からない,そうなるといつ仕事が来るのか分からない。
事務所運営費はかかる。
家族は養わなければならない。

怖い。

大手企業従業員,公務員はいいなあ(笑)

でも,漁師さんが言っていました。
努力と勉強。
やることは全てやったといえないとだめと。

そのとおりですな。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-09 22:48 | その他 | Comments(0)

お雛様

お雛様が到着しました。

b0066926_1101762.jpg


ちょっと立派すぎました(笑)。
しかし,お祝いをいただいているのに,変なものは買えませんので,いいことにしましょう。
[PR]
by black_penguin | 2011-02-08 11:02 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧