<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IKEA

当ブログ,IKEAは3回目の登場です。

今日は,子ども達を連れて,車でIKEAに行ってきました。
車だと20分足らずで着いてしまうので,あらためて近さを感じました。
子ども連れがたくさんいましたが,昔ほど気にならなくなりました(笑)

大人の物を買おうとすると,安さに応じた質にちょっとがっかりしてしまうのですが,キッズものなら,ここでいいかなと(笑)。

b0066926_17303072.jpg


鏡を買ってみました。
何か教育にいいらしいので。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-30 17:33 | その他 | Comments(0)

不整脈

年明けから不整脈が頻繁に出るので,とうとう病院に行ってきました。
昭和大学病院

歯医者以外で,こうやって病院に行くことなんて何年ぶりでしょうか。
あまり記憶がない。

レントゲンやら心電図やら検査をしましたが,こればっかりは発作(不整脈)が出ないと何とも言えないということで,24時間状況を見るホルター検査を受けることにしました。

しかし,病院はずいぶん進化しました。
待ち時間表示や自動支払機。
患者がどこで何をしているのかコンピューターで把握しているので,検査なんかもスムーズです。

不整脈は,付き合っていかなければならない病気なので,そこはあきらめていますが,悪性のものでないことが検査で判明すると良いと思っています。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-28 22:48 | その他 | Comments(0)

言葉

佐々木中氏が,朝日新聞でちょっとしたインタビューに答えています。

政治家の言葉について。
言葉で説得しろと。

日本の政治家は残念ながらいろんな意味で弁舌は貧相です。
盛んにネットで小沢一郎が褒められていますが,政治家として全く褒められないと思います。
何を言わんとするのかが,全く言葉で伝わってこない。
別に記者クラブ加入のメディアがカットしているから,という理由ではなく。

日本人は演説ベタで,それはアメリカのようにディベートの練習をしていないからだ,という人がいますが,徹底的に相手を言い負かすようなディベート術が有用とは思いません。

技術よりもいかに本を読んでいるかで差が出るような気がします。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-26 23:07 | 時事関連 | Comments(0)

GPS

以下,asahi.comより引用
「宮城県の村井嘉浩知事は22日、性犯罪で有罪判決を受け服役した出所者と家族や交際相手への暴力の加害者について、県内在住者を対象に全地球測位システム(GPS)装置を携帯させる条例制定の検討を始め、試案を明らかにした。

 全国の自治体で初の取り組みだが、運用方法は具体化しておらず、出所者の人権保護の点からも議論を呼びそうだ。

 試案は、同日開かれた女性と子どもへの暴力対策を話し合う県の有識者懇談会で村井知事が提案。「性犯罪被害は増加傾向にあり、被害を未然に防ぐためにはタブーや批判を恐れず検討する」と意欲を示した。

 試案によると、女性または13歳未満の子どもに対する性犯罪で有罪となり服役した出所者と、ドメスティックバイオレンス(DV)防止法に基づき裁判所から被害者への接近禁止命令を受けたDV加害者らに対し、GPS装置の携帯を義務付ける。

 試案にはこのほか、性犯罪で逮捕された容疑者にDNA試料の提出を義務付ける案なども盛り込まれた。」

制度としてはとても良いと思います。
前から言っていますが,殺人と違って,性犯罪は「やむを得ない事情もある」ということがありません(精神的な疾患は別として)。
GPSを付けられていることで再犯せずに済み,本人にも良いという話も聞いたことがあります。

ただ,一種の新しい刑罰になるので,現在法律でこうした刑種が無い以上,横出し,あるいは,上乗せ条例として認められるのかはちょっと疑問に思います。
やはりきちんと法律で定めるべきことでしょう。 
[PR]
by black_penguin | 2011-01-24 23:38 | 時事関連 | Comments(0)

シャンプー

下らない話題で恐縮です。

シャンプーとかちょっといいのを買いたいのですが,薬局ではちょっと買いにくい。
「そんなシャンプー必要ないでしょ」と思われそうで(笑)

ここのところは,前にも書いた気がしますが,どっかのホテルに置いてあった,Molton BrownのMen’s Shampooを買っていました。
わざわざイギリスから直輸入です。
一本17ユーロ。コンディショナーとセットで34ユーロ。
そして送料が…30ユーロ。

結局7000円くらいするんです(笑)。
それでも日本の店で同じ物を買うと8400円ですから,安いことは安いのです。

しかし,やはりお金をかけすぎだということで迷っていたところ,妻が使っている「大地を守る会」の石けんシャンプーを使ってみました。
b0066926_2247255.jpg

あら,とっても良い。
髪がさらさら。

環境にも優しそうで,おすすめです。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-21 22:48 | その他 | Comments(0)

陳述

民事裁判で準備書面を出す時は,単に出すのではなく,期日において「陳述」します。
口頭主義ですわな。

今日は変なことを裁判官に言われました。
「この主張ははっきり言って通らないんだから陳述しないってことでいいですか」って。

いやいや交代前の裁判官に,これとこれが争点だからそれについて主張してください,っていわれたから主張したんですよ。
それにちょっと主張通らなそうだからって主張しないわけいかないでしょ。荒唐無稽な主張ならともかく,こちらには依頼者がいてそういう主張をしているんだから。

そんなに判決書くのが面倒か。
こっちは出来てきた主張整理してればいい立場とは違うんです。

ということで,絶対に和解してやらない(ってお客さんも言ってます)。


ちょっと疲れたが,帰宅すると,と~っても可愛い子ども達がいるので,良しとしましょう。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-18 22:11 | 業務関連 | Comments(0)

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルちゃんが,2011年から活動を休止するということで,NHKで「今のわたし」という番組をやってました。

インタビューの外,横浜アリーナでの12月のライブの様子もありました。
今さらですが,歌はうまい。
歌・曲に対する姿勢も真摯です。
行きたかったな~。

インタビューでは,「いつも周りの人がすべてやってしまうので,自分は他者に対する思いが足りなくなっている。自分で生きていく力も足りない」といったことを話していて,人間力をつけるために一時休止するんだと話していました。

そういう風に自覚しているのであれば,別に大丈夫だと思うのですが,きっと「あ,自分は足りない。」とか後で思ってしまうのでしょうね。
とても真面目で控えめで。
好感がもてます。

一時的なのかどうなのか,休止してしまうのは寂しいですな。
貴重な歌声を持っているので,マイスタージンガーとしてまた戻ってきて欲しいです。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-16 23:08 | その他 | Comments(0)

双子

空前の双子ブーム?です。

この間,テレビで藤木直人が二卵性の双子(男の子と男の子)だと言う話をしていました(ちなみに昭和47年会)。
そして,安田美沙子に二卵性の双子の弟がいることが判明
そういえばエビちゃんも一卵性の双子でした。

双子だと聞いただけで親しみがわいてしまいます(笑)
[PR]
by black_penguin | 2011-01-12 23:28 | その他 | Comments(0)

雛人形

三月には,初節句を迎えるということで,雛人形を買いに行きました。
日本橋へ。

日本橋三越に行って,当事務所で休憩し,日本橋高島屋に行きました。
事務所には,飲み物もお菓子もコーヒーメーカーも電子レンジもトイレもあるので,とても便利(笑)

それぞれ子どもを抱えながら,じっくり見て回りました。
ずいぶん迷いました。
違いがよく分からないので。
京風と江戸風とあります。

私は,顔を作る人が一番表に出てくるのかと思っていましたが,服を着せる人が作り手として表に出てくることを知りました。
プロデューサーというか指揮者というか,そう言う役割があるようです。

作家さんが来ていたので,その人の作品で何だか高いのを買ってしまいました。
まあ二人で一つですから,いいですかね。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-10 22:13 | その他 | Comments(0)

写真

どうしても子どもの写真が増えてきます。

かつてバリ島でカメラを落として心の傷を負って以来(笑),写真の保管については神経を使っています。

カメラのメディアからPCにコピーしていますが,メディアはいっぱいになってしまうし,PCはいつ壊れるか分からないので,さらにバックアップを取っておく必要があります。
CD-Rとかに焼いたりしていましたが,これも割れる危険がある(笑)

そこで,最近はやりのオンラインストレージに入れてみました。
一つは,SkyDrive
無料で25GBまで使えます。

さらに念を入れて(ここまですると何だか),Snapfishというところにアップロードします。
365日の期間に最低1回,Webサイトからフォト商品(プリント,引き伸ばし,フォトギフトなど)を購入すれば,容量無制限で無料です。

便利な世の中になりました。
[PR]
by black_penguin | 2011-01-08 23:19 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧