<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

交通事故

以下,asahi.comより引用
「第一東京弁護士会は27日、依頼人の交通事故の後遺症を誇張したとして、加茂隆康弁護士(61)を業務停止4カ月の懲戒処分とし、発表した。

 同弁護士会によると、加茂弁護士は2001年12月、交通事故の後遺症があるという都内(当時)の男性から損害賠償請求の依頼を受けた。東京地裁に提訴する際、男性の介護は必要ないと知りながら「ほとんど寝たきり状態」と主張し、本来請求できない「将来の介護費(6400万円)」を盛り込んだという。

 訴訟では後遺症の程度が争点となり、加茂弁護士は、実際は同居していない男性の母親が介護に専念しているよう装う書面などを提出。ところが、被告の保険会社側から、男性と母親が歩いて買い物している様子を撮影したビデオが証拠として提出され、うそが発覚した。

 加茂弁護士は交通事故の損害賠償請求に関する著書が多く、ホームページには「弁護士がつけば、賠償金額が数倍になることもまれではありません」と記している。最近では裁判員裁判と死刑をテーマにした小説も執筆した。 」

交通事故専門の弁護士らしい。
ググる(「~」をGoogleで検索する,という意味の動詞)と,色々出てきます。

嘘はいけません。確かに。
しかし,実際には嘘がばれている。
これで懲戒を申し立てられ,4か月の業務停止ということは,他にも同様のケースがあるのかな?
[PR]
by black_penguin | 2010-12-28 22:44 | 時事関連 | Comments(0)

Christmas

PCのネット接続が不調で、iPadから投稿。

今年のクリスマスは、去年と打って変わって、小さな子供達二人とともに迎えました。
今でも時折子どもがいることが不思議な気がします。

最初のクリスマスなので、認識しないとは言え(笑)、プレゼントを買いました。
靴の入れ物にお菓子が入ったやつにしようと思っていましたが、せっかっくなら使うものがいいかなと、NEXTの子供服を買いました。
可愛いのがありましたが、同じ物を二つ買う必要があると言うことは、意外にハードルが高いと実感した次第です(笑)。

今日は坂の上の雲第二部の最終回。見応えのある日露戦争序盤でした。
第三部は来年十二月からとのこと。
ずいぶん先だな〜。
その頃は一歳四カ月か…。どうなっているのか。楽しみ。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-27 00:26 | その他 | Comments(0)

小沢一郎

小沢一郎をめぐり,政治倫理審査会,証人喚問などと連日大騒ぎです。

「政治とカネ」という抽象的な問題を振りかざしてあれこれ言っているマスコミもマスコミですが,ネットの動画サイトに出てきて囲碁をしている小沢一郎もよく分からない。

代表選挙の時だけ出てきて,「沖縄基地問題はお互いもっと話し合えばうまくいく」みたいな適当なことを言って,選挙で負けるとまたほとんど姿を隠しています。

刑事責任を問われるはずがない,という自信はいいのですが,なんか脱税ぎりぎりの節税をしているような様子が見受けられ,だからこそマスコミにだまされつつある国民が説明しろしろと騒いでいるわけですから,違うなら違うと説明しなければと思います。政治家なら。

前にも書きましたが,彼は選挙は得意だが,立法をし,行政を動かす国会議員たる政治家としての能力はみかけほど無いのではないかとの疑念は捨てきれません。

誰か扇情的なマスコミにも流されず,かといって奇妙に一郎ちゃんを擁護するジャーナリストとは違う人は出てこないのでしょうか。と思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-22 00:10 | 時事関連 | Comments(0)

4か月

双子ちゃんは,もう4か月になりました。

首もしっかり据わってきて,うつぶせにするとグイッと首を上げます。

声も変わってきて,う~う~,あ~あ~言っています。

毎日毎日変わってくるのですね。

日弁連の雑誌「自由と正義」の巻頭で,12ヶ月間父親も育児に大いに関わるべきと書いてありました。
人間は,未熟な状態で生まれてくるので,生まれてから急激に成長していくということだそうです。
ですので,その過程がとても大事で,そこで父親が全くいないと,すっかり存在が無くなってしまう
!?らしいのです(笑)。

大変ですが,頑張って子どもたちの成長を見守りたいと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-19 23:19 | その他 | Comments(0)

企業内弁護士

以下,共同通信より引用
「企業内弁護士に9割が消極的 日弁連調査

 会社の中で弁護士としての専門知識や経験を生かす「企業内弁護士」の採用について、企業の9割以上が消極的なことが17日までに、日弁連の調査で分かった。

 企業コンプライアンス(法令順守)を支えるなどとして採用拡大をもくろむ日弁連に対し、企業側が高額な報酬や使い勝手の悪さを理由に背中を向けた形。

 調査は昨年11月、上場企業を中心に5215社に実施。1196社から回答があり、このほど発行した弁護士白書で紹介している。

 うち、企業内弁護士を採用しているのは47社で、「募集中か採用予定」の25社を合わせても1割以下にとどまった。」

「企業コンプライアンス(法令順守)を支えるなどとして採用拡大をもくろむ日弁連に対し、企業側が高額な報酬や使い勝手の悪さを理由に背中を向けた形」
とは,何とも悪意に満ちた書き方だな~。
日弁連の調査の目的は,採用拡大じゃなくて,企業内弁護士の需要は少ないですよとアピールし,合格者増加に歯止めをかけよう,ってことでは?
すごい需要があるからどんどん増やせ,と言っていたマスコミの言い訳だろう。

顧問弁護士で十分だと思いますし,会社からある程度独立していた方が良い面もあるだろうし,これからも企業内弁護士の需要は増えないと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-17 23:10 | 時事関連 | Comments(0)

インフルエンザ

インフルエンザが流行する季節になってきました。

今年は,可愛い双子ちゃんがインフルエンザになってはいけないということで,大人は予防接種を受けました。

「以前に受けたことがありますか?」と聞かれて「はい」と答えましたが,よく考えると,健康診断で採血をされるとき以外注射を受けた記憶がかなりあいまいです。
もしかすると,予防接種の類は,中学生依頼受けていないのではないか,と思いました。

昔は肩の辺りにされましたが,今回は肘と肩との間くらい。
座った状態で,手を台の上に置いて打ってもらいました。
やり方なんかも変わっているのかもしれませんね。

無事に予防接種を終え,2週間くらいで効果が出てくるらしいです。
数年前にインフルエンザにかかり大変でしたが,今年はこれで大丈夫そう。

でも電車の中では常にマスクしています。
マスクしてiPodで音楽を聴いていると,周りと遮断されて良いです(笑)
[PR]
by black_penguin | 2010-12-14 23:55 | その他 | Comments(0)

お食い初め

土曜日にお食い初めをしました。
場所は,フォーシーズンズホテル椿山荘の「みゆき」で。
お食い初めプラン
b0066926_23562944.jpg

一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて。

二人は,なぜかおでかけするといい子で,ほとんど泣かずに,寝たり,ご機嫌で起きたりしていました。
帰ってきたら元通りでしたが(笑)。

椿山荘の庭は,紅葉がきれいでした。
b0066926_23563218.jpg

結婚式も結構やっていましした。仏滅にもかかわらず(笑)。

みんなにお祝いしてもらって,子どもたちは幸せです。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-13 00:03 | その他 | Comments(0)

海老蔵

ウィキリークスを横に追いやってすっかり話題の中心になっている海老蔵。
前々から,チャラチャラした感じが嫌だったのですが,案の定こんなことに。
どんなに遊んでも舞台だけはきっちり勤めるのが役者というものですが,すっかり穴をあけてしまいました。
代役となった片岡仁左衛門,愛乃助は見事だったそうです。

ところで,先日の謝罪記者会見。
加害者らに初めて会った等の信用性の低い供述はともかくとして,報道陣の質問が酷かった。

「報道によると,○○だそうですが,どうですか?」
報道によるとって,あなたが報道陣ではないのか。
自分で取材してそれを元に質問しなければ,あっさり嘘をつかれておしまいです。

「当日の自分に,今かけたい言葉は?」
場面を間違えた愚問中の愚問。
意味が分かりません。

しょせんは歌舞伎の話なのか,されど歌舞伎の話なのか。
いずれにしても平和な日本です。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-09 23:11 | 時事関連 | Comments(0)

佐々木中

佐々木中(あたる)著の「切りとれ、あの祈る手を —〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話」を読みました。
b0066926_23142750.jpg

年下とは到底思えない文章でした。

特に,第二夜 「ルター、文学者ゆえに革命家」は,ドキドキさせられる力強い文章で,一気に読んでしまいました。

大革命とは、聖書を読む運動である
文学こそが革命の根源である
ルター、文学者ゆえに革命家

識字率が低い時代に,聖書を読む→書く(訳す)ということによって宗教改革がなされたと。
文学というものの重要性が繰り返し書かれていました。

頭のいい人はいるんだな~と思ってしまいました。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-07 23:21 | その他 | Comments(0)

坂の上の雲

NHKドラマ「坂の上の雲」第2部が始まりました。

史実に基づいている(もちろんその前提として小説が史実に基づいている)こと,役者が良いこと(下手なジャニタレが混ざっていない),外国ロケなども含めリアルであること(今日の放送で,気になったのは,バイオリンの演奏のみ(笑)),渡辺謙の語りが良いこと,等があいまって,とても良いドラマになっていると思います。

きちんと作ればこういうのができるんですよね。
下らないドラマを次から次へと繰り出している民放には見習って欲しいものです。
良い物を作れば,ジャニタレなんか使わなくったって,視聴率は取れます。

子どもたちが寝てからなので,録画をして見ています。
次回が楽しみ。
[PR]
by black_penguin | 2010-12-05 23:28 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧