<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自由と正義

日弁連の出版物「自由と正義」の原稿を頼まれました。

だいたい懲戒事例しか読まない雑誌なんですが(笑)

しかし,訴状や準備書面と違って,構成から何から一から文章を作り出さなければいけないので,まず取りかかるまでに時間がかかってしまい,仕事そっちのけになってしまいました。

その割に何だか出来が…。
小さな内容を強引に膨らませている印象が否めません。

申し訳ありませんが,記事が出た際には,温かい気持ちで読んでください。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-31 23:35 | 業務関連 | Comments(0)

面会

もう7月も終わりに近づいてきました。
本当に猛暑です。

さて,週に2,3回面会に行っております。
着替えなど必要な物を持って仕事帰りに病院に寄り,洗濯物など受け取って帰ってくる感じです。
病院には,結構旦那が来ています(笑)。毎日来ている人もいるらしい。

そう言うわけで,思考の半分以上が私生活に移行してしまっており,何だかフワフワした気持ちになってしまっています。
まあ仕方がないか,と思いつつも,依頼者にとっては関係のない話な訳で,これは気を引き締めなければと思っております。

妻と同室の人の旦那さんが何と弁護士(某大手事務所)ということで,世の中狭いなと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-29 23:12 | その他 | Comments(0)

接見

羽田空港にある東京空港警察署に勾留されている被疑者への接見に何度か行っています。

ちょっと遠いです。
しかし,駅からの距離は他の警察署に比べれば近いかも。

この間は,本当に久しぶりにモノレールに乗って空港に行きました。
夏休みに入り,子ども連れが増えてきました。
そのまま飛行機に乗って…。

刑事事件まで入ってくるとは思いませんでした(笑)
債務整理はほとんどなくなってしまいましたが。
多種多様な事件をやらせてもらっていて,ありがたいことです。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-26 23:42 | 業務関連 | Comments(0)

管理入院

すっかり更新が滞ってしまいました。申し訳ありません。暑さで…。

さて,双子ちゃんをお腹に抱えた妻が今日から管理入院となってしまいました。
なってしまいました,といっても,双子の場合はもっと早くから管理入院となる場合も多いらしいので,とても順調な経過をたどっています。

ちょうど8月で裁判所も夏期休廷となるところが多く,その意味で良い時期でした。

入院予定は三週間ほど。その後無事生まれると実家に帰ることになるので,しばらくの間寂しい一人暮らしです。
ボチボチ仕事をして,留守をしっかり守りたいと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-25 22:32 | その他 | Comments(0)

ゴルフレッスン

(はじめに)

いつもエキサイトブログをご利用頂き、誠にありがとうございます。

このたび、エキサイト株式会社は、
2010年7月1日(木)から、エキサイトブログの記事内に
テキスト広告を表示させていただくことになりました。

<詳細>
【広告表示開始日時】 2010年7月1日(木)お昼12時~
【表示対象ブログ】 アドバンス以外の全ブログ
【表示広告】 テキスト広告 2本
【掲載位置】 記事の下

(だそうです)

ということで,勝手に広告が入っております。ブログ管理者とは一切関係のない広告であり,管理者には,広告収入は一切入りません。むやみにクリックをしないよう宜しくお願いいたします。


さて,今年に入って2回ほどゴルフに行ってきましたが,いずれも酷い出来となり(必然ではありますが),同伴者にご迷惑をおかけする事態となったため,あらためてレッスンに通うことにしました。
土曜日にちょっと行ってきました。
なんかあまり勧誘する気がない感じが良かったです(笑)。
3ヶ月くらい頑張ってみようと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-19 13:50 | その他 | Comments(0)

考える人

雑誌「考える人」の村上春樹ロングインタビューを読みました。
b0066926_23203466.jpg

「走ることについて語るときに僕の語ること」の内容と重なるところもありましたが,他の小説家の話や翻訳のことなど,また料理や服装のことなど,いろいろ答えていて,面白かった。

それにしても,インタビュアーがすごいと思いました。
単に勉強しているとかいうレベルじゃ対応できないことが明らかだから。

そして,私からすると一番面白くなかったなぁと思ってしまった「ノルウェイの森」について,ご本人もあまり気に入っていないというのを読んで安心しました(笑)。
一方一番面白いと思っている「ねじまき鳥クロニクル」は,ご本人もだいぶ納得されているみたいで,こちらも嬉しかった。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-15 23:25 | その他 | Comments(0)

参議院議員選挙(結果)

なぜか,会社の支配権争いの事件が立て続けに入ってきています。
しかも割と有名な会社。
色々策を弄しようとしますが,如何せん多数決の世界ですから,物事には限界があります。
会社法の勉強にはなりますが。

さて,参議院議員選挙結果出ました。
あぁ民主党,惨敗です。

マスコミは,菅総理の消費税発言が原因だと言っていますが,相も変わらずどうしてこういう短絡的な判断しかできないのでしょうか?
一応まともな選挙評は,今日の日経に出ていました。

一人区で自民党に負けたのが痛いですね。まあこれは公明党のおかげですが。
所詮二世議員のミッチーじゃなくてヨッシー?が調子に乗っているのが気になりますが,どうせすぐに支持されなくなってくるでしょう。

ということで,不満たらたらの参議院選挙でしたが,結果は出てしまったのですから,ここが民主党の踏ん張りどころ。小沢一郎を蹴散らして,何とか頑張ってもらいたいと思います。とにかく実直にやるだけです。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-14 23:45 | 業務関連 | Comments(0)

参議院議員選挙

今日は,参議院議員選挙です。
夕方から雨だというので,午前中に投票に行ってきました。

民主党が苦戦しているらしいです。
何か完全に雰囲気だけで世論調査の結果が出ている気がします。
消費税問題といいつつ自民党が回復しているのとつながらないし。

さてどうなることやら。
パウル君に予想してもらった方が当たったりして。

今日は,投票後に床屋さんに行きました。
さすがに,政治と野球の話は御法度?ということで,投票の話題は出ませんでした(笑)。
民主党だ自民党だと議論してもいいと思うのですけどね。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-11 14:59 | 時事関連 | Comments(0)

999.9

だいぶん早い誕生日プレゼントを妻に買ってもらってしまいました。
9月はそれどころじゃないだろう,ということで(笑)。

9999(フォーナインズ)の眼鏡です。
b0066926_0322017.jpg

b0066926_0323281.jpg

b0066926_0323871.jpg

(写真はHPより)

形がお洒落ですし,かけ心地も抜群。さすが日本の眼鏡です。
以前自分で買った眼鏡は,どんどんガタが来てしまいました。それなりの海外有名ブランド品なのですが。

ありがとうございます。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-07 00:35 | その他 | Comments(0)

予定納税

「平成22年分所得税の予定納税額の通知書」なるものが届きました。

国税庁タックスアンサーによれば,
「その年の5月15日現在に確定している前年分の所得金額や税額などをもとに計算した金額 (予定納税基準額)が15万円以上になる場合、その年の所得税の一部をあらかじめ納付する という制度があります。この制度を予定納税といいます。 」

選択制ならともかく,勝手に予定納税させられる意味がいまいちよく分からない(すいません)。
しかし,結果的に払いすぎになったら結構高い利息を付けて戻ってくるとのことなので,文句を言わず払おうかと思います。

個人事業主になると色々ありますね。
やってみないと分からないこともたくさんです。
社会保険のこととか。
仕事での知識にもつながります。

還付受けないくらいに頑張らねばね。
[PR]
by black_penguin | 2010-07-03 17:45 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧