<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

恒例会

今週は妙に忙しかったです。裁判所や弁護士会を3往復したりして,事務所にあまりいれませんでした。
しかしそんな大変さも,金曜日の夜ですっかり忘れることができました。

恒例の47年会です。
今回も無事に全員集合しました。

まずはW杯ネタからお話開始。
午前3時半から見た人3人。
うち,モンスターハンターをやり続けてそのままW杯に突入した人1人。
後半から見た人(私)1人。
うちにテレビが無いので見ない人1人。

法曹界で起こったあんなことこんなこと。
iPadをいじくる。

本当にあっという間の3時間半でした。

いつもいつもホッとさせてくれる時間です。

最近は皆さんオトナになったため,午前0時前にはお開きです。
寄る年波,これで良いと思います(笑)。

ではでは,次回よろしくね。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-26 21:02 | その他 | Comments(0)

BORN TO RUN

おすすめされた「BORN TO RUN」を読了しました。
b0066926_22454762.jpg


ナイキを履いているとケガをする,とか人間の体のことなど,驚きの内容でしたし,トレイルマラソンをめぐる,個性的な人を中心とする物語も非常に面白かった。
訳も良かったです。読みやすい。

「西洋における主な死因-心臓病,脳卒中,糖尿病,鬱病,高血圧症,十数種類の癌-のほとんどを,われわれの祖先は知らなかった。医学もなかったが,ひとつ特効薬があった-あるいは,ブランブル博士の立てた指の数から判断すると,ふたつ。『この療法だけで病気の蔓延をまさしく直ちに止めることができるのです』と博士は言った。そして二本の指をさっと立ててピースサインをつくり,それをゆっくりと回転させて下向きにし,宙で指を交互に動かす。ランニングマンだ。
『ごく単純なことです』と博士を言った。「脚を動かせばいい。走るために生まれたと思わないとしたら,あなたは歴史を否定しているだけではすまない。あなたという人間を否定しているのです』」

これはもう走らなければいけませんな。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-21 22:54 | その他 | Comments(0)

裁判所

最近は,地裁でも簡裁でも,過払金請求訴訟が目白押し。
少し前の簡裁での貸金請求訴訟みたい。

別に正々堂々請求すべきですし,貸金業者側が訴えを提起しないと返還しない傾向にあるから,訴訟を提起するのは仕方がないわけですが,何かちょっとね。みたいな感じです。

こうして目白押しの場合,自分の事件の弁論の順番がくるまで,待っているわけですが,そうすると色々見えてしまうのですよ。
チャラチャラした事務官とか。
この間は,裁判官が,「甲号証取り調べましたっけ?」と当事者代理人にお問い合わせ。
おいおい裁判所で把握しておいてくれ。

いずれにしても,東京地裁,簡裁は事件が多すぎますな。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-19 18:13 | 業務関連 | Comments(0)

メーリングリスト

消費者問題に関する弁護士が加入するメーリングリストのメンバーに,別のMLの投稿が送信されるという事態が本日発生しました。

あれちょっとおかしいな,と思っていたら,これに対して「こんなMLに入った覚えはない。確認してくれ」と書いた投稿が次々と。
当然これらの投稿もみんなMLに配信されます。
さらに,「確認の投稿はみんなに届くからやめましょう」みたいな投稿もまた次々と。
これまた当然みんなMLに配信されます。

弁護士って暇なのか,何か言わずにはいられないのか,端から見てると「こんなことでガタガタ騒いだって仕方がないじゃないか。そのうち解決される。」と思って見てればいいのに,と思ってしまいました。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-16 00:15 | 業務関連 | Comments(0)

The Ritz-Carlton

妻の誕生日にかこつけて,もうしばらく二人で旅行などできないだろうとのことで,六本木のリッツカールトン東京に宿泊してきました。

お部屋はこんな感じ。
b0066926_16171078.jpg
b0066926_16174044.jpg


昼の風景
b0066926_16175385.jpg


食費を浮かせるため,クラブフロアというフロアの部屋を取り,クラブラウンジにて,飲み放題,食べ放題(笑)
通常の宿泊代より若干高いですが,絶対お得な気がします。
b0066926_161899.jpg


夕食は,ナプレというピザ屋さん。テラスで食べられ,風が気持ちよかったです。
b0066926_16182376.jpg


夜の風景
b0066926_16183982.jpg



贅沢をしてしまいました。
国立新美術館で,オルセー美術館展に行きましたが,それ以外は全くでかけず,部屋やラウンジでゆったり過ごしました。動けなかったというのもありますが。
こうした時間が取れたのもありがたいことだと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-13 16:25 | その他 | Comments(0)

走ることについて語るときに僕の語ること

b0066926_22581935.jpg

こんな本があるなんて教えてくれなかったじゃないですか。
昨日被害者委員会の人に教えられて,今日買いました。面白そう。


業務の方は,本当にボチボチ,ボチボチ。
最初の頃しょっちゅう考えていた経費のことは,ここへきてあまり考えなくなりました。
ボチボチ忙しいからか,iPadの操作に夢中だからか(笑)。

業務のことでは,なかなかうまくいかなかったり,予想外の事態になったり,悩みもありますが,これも以前の悩み事に比べれば,たいしたことがない,という状況です。
良かった。

欲を言えば,誰かと一緒に代理人になって仕事がしたいです。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-09 23:03 | その他 | Comments(0)

古希

父親が70歳を迎えまして,古希のお祝いということで,事務所近くのホテルを予約し,事務所に遊びに来てもらいがてら,両親で泊まってもらいました。
久しぶりに妻も含め,家族で食事をしました。

最初は嫌がっていましたが,まあ良かったみたいです。

60歳のときは,受験中だったため何もできず,こうしてお祝いができるということは,幸せなことだと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-07 23:35 | その他 | Comments(0)

離婚調停

(以下,asahi.comより引用)
横浜市中区太田町1丁目の「横浜みらい法律事務所」で、所属する弁護士の前野義広さん(42)が男に刺殺された事件で、前野さんと男が直前まで、離婚調停について話し合っていたとみられることが3日、神奈川県警への取材で分かった。話し合いがうまくいかなかったため、男が事前に計画した犯行を実行した可能性がある。

 県警は同日、前野さんの死因が右胸を刺されたことによる失血死とする司法解剖結果を明らかにし、捜査本部を設置した。

 県警によると、事務所はワンルームで仕切り板で二つに区切られている。男が来た時は事務所には前野さんしかおらず、前野さんと男は、ふだん依頼者の相談を受けている奥の部分で話し合っていたらしい。

 外出先から帰ってきた女性職員が、前野さんと男が離婚調停をうかがわせる話し合いをし、男が激高する声を聞いていた。前野さんは男に「落ち着いてください」と呼びかけ、何度かなだめようとしていたという。

 しかし、男がさらに激高したため、前野さんが職員に110番通報を頼んだ。職員が通報のために出た後、前野さんはサバイバルナイフのような刃物で、右胸や右脇を刺されたとみられる。
(引用終わり)

やはり事件の相手方か。
だとすると特定できているはずなので,自傷他害に及ばないうちに身柄を確保してもらいたいものです。

超自己愛的性格の男が増えている気がします。
電話口で急に怒鳴りだした相手方の男もいましたから,自分も気をつけなければと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-04 23:48 | 業務関連 | Comments(0)

iPad

銀座のアップルストアーでiPad買ってしまいました。
b0066926_013659.jpg
(HPより)

オンラインで買おうかと思っていましたが,やはり実物を体験してからということで,お店に行き,ちょこちょこいじくって,まあちょっと重いけどいいかと,買ってしまいました。
散財です。

ちなみに,ソフトバンクが嫌いなので,Wi-Fiモデルです。
ですので,ほとんど並ばずに買えました(3Gモデルは,3時間待ち)。
無線LAN関係が充実してきそうなので,これで十分と思います。

とにかく使いましょう,と思っています。
[PR]
by black_penguin | 2010-06-02 00:17 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧