<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引越

今週,旧事務所から記録や本等を運び出し(単身引越パックを利用(笑)),新事務所に運び込みました。

まあ色々言いたいことはありますが,自分だけが正しいわけではもちろんありませんし,もう前を向いて仕事をしていかなければ。

しかし,内装工事あたりまでは,順調に進んでいましたが,その後旧事務所と新事務所を行ったり来たりした時期は,仕事もあまりできず,結構体にもきつく,なかなか大変でした。
2週間は仕事を入れるな,と何かに書いてありましたが,そのとおりかなと思ったりしました。

今日は,HP改訂に向けて写真を撮っていただいたりして,いよいよ来月から,正式開業です。


関係ないですが,真央ちゃん残念でした。
これは,真央ちゃんのせいではなく,タラソワおばさんのせいだと思います。
かわいそうに,最後は疲れて足が動かなくなっていました。プログラムが悪かった。
普通にやらせれば,もちろん金メダルだったと思います。
4年後に期待。
それまで事務所を維持しよう(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-27 23:31 | 開業日誌 | Comments(0)

バンクーバー

冬季オリンピックが佳境に入ってきました。

今回の注目は,カーリング女子と何と言っても真央ちゃんです。

残念ながらカーリングの方は,決勝リーグ出場はなりませんでした。
何となく将棋に似ていて,一手間違えたりすると,一気に点を取られる感じです。
見る方も,あれをここに当ててこうすればこうなる,てな感じで無責任に見ていられるから面白いのかもしれません。

今日は真央ちゃんでした。
素晴らしいできで,トリプルアクセルも決めたのに,何でキム・ヨナが上回るのか?
真央ちゃんのは,曲が良くないのか。
フリーでは,何とか逆転金メダルをと思っております。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-24 21:16 | 時事関連 | Comments(0)

アフターダーク

47年会で,一番面白くないとのレッテルを貼られた(笑),村上春樹「アフターダーク」読了しました。

途中までは,別に普通に面白いではないか,と読み進めていましたが,最後は…あれれれ。

ということで,尻切れトンボみたいになってしまった感じ。
夜中のことを書いているから,朝が来そうになったらおしまいにしなければならず,あとは想像して下さい,ということなのか。読み手として私が浅いのか。

あとは「スプートニクの恋人」です。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-21 14:29 | その他 | Comments(0)

受動喫煙

以下,asahi.comより引用
「「公共の場は全面禁煙」 厚労相、2月中に全国通知へ

 長妻昭厚生労働相は19日の閣議後会見で、飲食店など多くの人が利用する施設は、全面禁煙にするよう求める通知を、2月中に全国の自治体に出す方針を明らかにした。罰則はないが、喫煙区域を設ける「分煙」では不十分との考え方をはっきり示し、全面禁煙化を促す。

 健康増進法は、他人のたばこの煙を吸わされる「受動喫煙」の健康被害を防ぐため公共施設の管理者に対策をとるよう努力義務を課している。今回の通知は努力義務の内容をさらに具体化するもの。

 通知は、時間帯で喫煙・禁煙を分けたり、仕切りを設置しないまま喫煙区域を設けたりする一般的な「分煙」では、がんになるリスクや妊婦への影響を避けられないと指摘する。やむをえず喫煙所を設置する場合は、建物の外に設けるなど完全な分煙をするよう要請し、子どもが利用する公園や通学路も、受動喫煙への配慮を求める。

 客の利用状況などで全面禁煙がすぐに難しい場合は、当面の分煙を認めるものの、将来的に全面禁煙への移行を求める。厚労省は、飲食店を含めたすべての職場について、受動喫煙防止を義務づける労働安全衛生法の改正を検討している。会見で長妻氏は「通知が出た後にどのような状況になるかを把握して議論を進めたい」と述べた。」

引用終わり

やっとですね。
相変わらず分煙すらできていない飲食店が多かったですから。
努力義務では生ぬるいです。

しかし,こうした流れのために,歩きながらタバコを吸う連中が増えた気がします。灰も煙も後ろを歩いている人に直接かかっていきますが,そんなことの想像力はやつらにはありません。残念です。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-21 14:21 | 時事関連 | Comments(0)

名刺

いよいよ来週には,記録や本の引越作業です。

元の事務所と現事務所といったりきたりしながら,仕事も当然こなしながらの準備は,予想以上にハードでした。
法律事務所開業のマニュアル本みたいのに,引越の前後は,2週間くらい仕事を入れるな,と書いてありましたが,その意味がここにきてようやく分かりました。遅いですが。
挨拶状やら何やら先行して働いてもらっている秘書さんに任せきりみたいな状態です。

そんな中名刺作成を依頼しました。
どこで頼むのがいいのかと思っていましたが,銀座ITOYAで頼んでみました。浮き出し文字を使ったものを。
かなり高いのでは,と予想していましたが,予想に反し意外に安い。
できあがりが楽しみです。

ITOYAでは,ついでに開業挨拶状と封筒を頼みましたが,こちらはやはり高くなりました。6万円くらい。
まあ最初のご挨拶ですから,仕方がないですな。

今週は,きつかった。
来週は,さすがに仕事を入れないように極力したので,何とか引越できそうです。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-19 00:11 | 開業日誌 | Comments(0)

労働審判

たまには,業務日誌を。

労働審判の第2回の期日がありました。
今回の労働審判は,労働者側。

労働審判では,基本的に初回あるいは遅くとも2回目までに主張や立証を済ますことになっています。

しかし,この労働審判制度。人気のあまり,東京地裁では滞留も起こりつつあるようで,労働部の周辺はいつも混雑。
一回の期日に2時間程度を要することもあって,これをさばく裁判官(審判官)の苦労やいかに,という感じです。

この多忙にかかわらず,裁判官(審判官)は,記録を読み込み,的確な質問を当事者にし,的確なスピードで進めていきます。
さすが,頭がいい,ってな感じです。
代理人の方がよっぽどオタオタしている。相手の代理人がね(笑)。

裁判官には不満を持つことも多いですが,さすがな人はさすがです。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-17 00:06 | 業務関連 | Comments(0)

国境の南、太陽の西

村上春樹の「国境の南、太陽の西」を読了です。

もう一歩面白くないとの前評判(47年会評)のためか,普通に面白いではないか,というのが感想です。
37歳といえば,自分と同じ。
幸せな家庭生活を送っているというのも同じ(笑)だけに,それでも妙なことに心惑わされる感じが,もちろん想像上であるが(強調),何となく分かるところが面白かった。
男目線の話ではあり,「島本さん」のことを考えると,女性陣には不評なのが分かる気が…(そのが不評なのかは分からないが)。

いよいよ,もっとも面白くないと評判の「アフターダーク」を読み始めます。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-14 17:27 | その他 | Comments(0)

恒例会

水曜日は,恒例の47年会。

今回は,新丸ビルにある,こちらのお店へ。

ビルの中とは感じさせない,こぢんまりとした静かなお店でした。
料理もとっても美味しかった。
ワインがすすみます。
気が付いたら一本空けている感じ(笑)。

今回は,風邪のため一人欠席。残念。

約4時間,あっという間でした。
気を遣わず,ゆったりできる時間。
ありがたいことです。

一人で事務所をやっていかなければならない不安におびえる毎日(笑)ですが,それをフッと取り去ってもらえるような感覚でした。

次回は,5人そろって。4月頃かな。

ちなみに,私の中から,「二日酔い」という概念は取り払われたようです。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-11 22:19 | その他 | Comments(0)

完成

ようやく,事務所正面のサインと,自分の机が完成し,これで一応内装は,全て終了となりました。

あとは,今の事務所から,記録や本を持ってくるだけ。

最低限の事務用品や食器等も買いそろえ,準備万端です。

b0066926_2294627.jpg


物件探しから始まって,内装の打合せ,必要な物の買い物などなど,もちろん仕事をしつつでしたので,ちょっと大変でした。やや疲れましたが,何かに突き動かされるようにやってきた感じです。

ようやくスタートラインのやや前に立った感じ。
これから頑張らねば。

当面の課題は,名刺作り&封筒準備です。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-11 22:13 | 開業日誌 | Comments(0)

エントランス

開業準備も,箱ものの方がようやく完成に近づいてきました。

未だ自分の机ができていないのが残念ですが,今回エントランスができあがったので,執務可能な状況になりました。
何もないところに,こんなものが綺麗にできあがってしまうのですから,職人はすごいです。
b0066926_1539212.jpg


あと少しです。
10日は,昭和47年会の先生方に,独占先行披露の予定です。
[PR]
by black_penguin | 2010-02-07 15:42 | 開業日誌 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧