<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

内装工事

いよいよ内装がほぼできあがりました。
電話やインターネットの設定もやってもらい,一気に開業に近づきました。

事務局さんスペース
b0066926_22305289.jpg

会議室スペース
暗いのはカメラのせいで,実際は明るいです(笑)
b0066926_22312936.jpg

自分のスペース
部材の手違いがあったらしく,組立に至らず…。
b0066926_22321440.jpg


大人数の人たちが,この内装工事やら電話工事に携わっております。
なんか大それた事をしているような感覚に陥って,なんかちょっと落ち着かない気持ちになってしまいました。
早く仕事をここで始めたい。そうすれば,そんな不安なんて忘れていくんだろうと思います。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-30 22:34 | 開業日誌 | Comments(0)

40000

とうとう当ブログへのアクセス数が延べ40,000となりました。

4万人です。東京ドームの最大実入場者数みたい。

毎日楽しみに訪れていただいている方にも,時折訪れていただいている方にも,そして今日初めて訪れていただいたかにも,感謝を申し上げたいと思います。

実名でのブログも開設しているものの,結局書きやすいのはこちらということで,投稿もこちらに偏っております。
きちんと独立開業したら,事務所では実名のブログを,家に帰ったらこちらのブログで悪態をつく,というのがよろしいかと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-27 22:59 | その他 | Comments(0)

お年玉年賀状

日曜日は,お年玉年賀状の抽選日でした。

前は15日くらいだったと思うのですが…。
忘れた頃に,ひっそり抽選して,当選確認を怠らせる魂胆でしょうか(笑)

しかし,100枚くらい来て,最低の4等が1枚しか当たらなかった。
理論上は,2枚は当たるはずだが。

昔は,切手シートの当たり番号は4つくらいあったような記憶。
下三桁での当選がある等級もあったはず。
これはくじを当たらないようにしているに違いない。

さんざっぱら宣伝して年賀状を買わせておいて,1等が(組違いも当選としているにしても)一つの番号だけとは。
くじを付けている意味があるのかと思ってしまいます。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-26 23:31 | 時事関連 | Comments(0)

家具等納入

土曜日を利用して,新事務所に家具等を先に運び入れました。
運び入れたというか,配送してもらいました。

椅子や机の組立てが大変でした。
事務局さんに来てもらって手伝ってもらい,何とか完成。

会議室机&椅子
b0066926_1927426.jpg

この机に悲劇が…。組立時に支え棒のようなものが天板を突き破りかけ,こんなことに。
b0066926_19285536.jpg


自分の椅子&事務局さん用椅子。
b0066926_19301346.jpg
b0066926_19302213.jpg


受付カウンター&電話(インターホン)
インターホンは,JACOB JENSENのものにしました。
b0066926_1931174.jpg


冷蔵庫,電子レンジ,掃除機は,いずれも無印商品のもの。
b0066926_19333841.jpg


いよいよ来週には,本体内装部分が納入予定です。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-24 19:34 | 開業日誌 | Comments(0)

被害者参加

国選被害者参加事件の第一回公判を先日迎えました。

被告人質問と情状証人尋問は必要があれば。
そして,従前の心情に関する意見陳述を本人に。
最終の意見陳述を当職がする予定。

第一回公判では,被告人質問までいかず,次回に持ち越し。

傍聴も多く,どうなることやらちょっと心配です。

しかし,一度やれば流れを全て把握できますので,次回以降にそれを生かせます。

今年はちょっと違う年になりそうだぞ。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-21 23:37 | 業務関連 | Comments(0)

LEAK

直前投稿内容について,すっきり指摘されている記事を見つけました。

週刊・上杉隆 ダイヤモンドオンライン

一部を引用
「昨年3月、西松建設事件の発端となる大久保秘書の逮捕された直後、筆者はフジテレビの報道番組『新報道2001』に出演した。

 当日のゲストは、宗像紀夫・元東京地検特捜部検事と、笹川尭自民党総務会長(当時)、小池晃共産党政審会長などであった。

 大久保秘書の逮捕について発言を求められた筆者はこう語った。

「私自身、議員秘書経験がありますが、その立場からしても、政治資金収支報告書の記載漏れでいきなり身柄を取るのはあまりに乱暴すぎるように思う。少なくとも逮捕の翌日から、小沢一郎代表(当時)はフルオープンの記者会見で説明を果たそうとしているのだから、同じ権力である検察庁も国民に向けて逮捕用件を説明すべきだ。とくに記者クラブにリークを繰り返している樋渡検事総長と佐久間特捜部長は堂々と記者会見で名前を出して話したらどうか」

 筆者は、当然のことを言ったつもりでいた。ところが、番組放送終了後、笹川総務会長が烈火のごとく怒っていた。私に対してではない。番組の幹部に対してである。

「あんなやつを使うな! あんなのとは一緒に出ない」

 昼過ぎ、スタジオを出た筆者の元に検察庁担当の社会部記者から電話が入った。

「お前まずいぞ、(検察側の)実名を出しただろう。『調子に乗りやがって』と、検察は怒っていたぞ。心配して言ってんだ。本当に、気をつけた方がいいぞ」

 彼の話によると、本気でやろうと思えば、痴漢だろうが、交通違反だろうが、あらゆる手段を使ってでも、狙われたら最後、捕ってくるというのだ。たとえば道を歩いていて、他人の敷地に間違えて足を踏み入れただけで不法侵入の疑いで持っていかれるかもしれないということだった。」

いろんな意味で怖い。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-21 23:33 | 時事関連 | Comments(0)

逮捕

以下,asahi.comより引用
「小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に取得した土地の購入原資4億円が政治資金収支報告書に記載されていない事件で、東京地検特捜部は15日夜、いずれも小沢氏の元秘書で同会の事務担当者だった、衆院議員の石川知裕(ともひろ)容疑者(36)=同党、北海道11区=と池田光智容疑者(32)を、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕した。

 会計責任者だった公設第1秘書・大久保隆規(たかのり)被告(48)についても同容疑で逮捕状を取っており、16日以降に逮捕する方針。

 特捜部は、石川議員に自殺の恐れが生じたことや、説明に虚偽が多く証拠隠滅の可能性があることを考慮。任意捜査の方針から一転して逮捕に踏み切った。また、国会会期中の国会議員逮捕には、国会に逮捕許諾請求を提出して議決を得る必要があることから、検察当局は18日からの国会審議への影響を配慮し、土日を除いて最後の機会となる15日に決断した。

 西松建設の違法献金事件で大久保秘書が昨年3月に逮捕・起訴されてから10カ月。小沢氏側の政治資金をめぐる捜査は現職国会議員の逮捕に及んだ。同法違反容疑での国会議員の逮捕は、03年の坂井隆憲元衆院議員以来7年ぶり。

 特捜部の調べでは、石川議員は大久保秘書と共謀のうえ、04年10月29日、陸山会に分散入金した小沢氏の資金4億円で、東京都内の宅地を約3億5千万円で購入したが、04年分の同会の収支報告書には4億円の収入と土地代金の支出を、ともに記載しなかった疑いが持たれている。

 また、池田元秘書は大久保秘書と共謀し、土地は05年に取得したと偽って05年分の収支報告書に虚偽の支出を計上。さらに07年に小沢氏に4億円を返済したが支出として記載しなかった疑いがある。

 石川議員は昨年末以降の聴取に4億円の不記載は認めたが、原資については「小沢氏の個人資産」と述べ、資金を分散入金した理由も明らかにしなかった。だが、特捜部は、石川議員が「胆沢(いさわ)ダム」(岩手県奥州市)工事の受注に絡んで中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県)から裏金5千万円を受領し、4億円の一部に充てた疑いが強いとみている。

 特捜部は小沢氏本人にも聴取を要請したが、小沢氏側は拒否。特捜部は13日、陸山会や石川議員の事務所、胆沢ダム本体工事を元請け受注した大手ゼネコン「鹿島」などを一斉に家宅捜索した。

 石川議員からは14日にも聴取を行ったが、ゼネコン資金の受領は一貫して否定。一方で「小沢先生に申し訳なくて生きていられない」と話していたという。

 水谷建設の元幹部は特捜部の聴取に、胆沢ダム関連工事を下請け受注した時期と重なる04年10月と05年4月に、5千万円ずつ計1億円の現金を石川議員と大久保秘書に渡したと供述。特捜部は信用性は高いとみており、今後の最大の焦点として石川議員らを追及する方針だ。 」

あっさり現職国会議員を逮捕してしまいました。
何か軽いですね。

逮捕の必要性,相当性があったのか?
罪証隠滅,逃亡のおそれがあったのか?
そもそも別件逮捕じゃないのか?
というかその別件そのものが存在しないのではないか?

国会公務員法100条1項
「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。 」
に照らしてどうなんだという,検察庁から出た情報を,あまり刑事訴訟に詳しくない記者たちがダラダラ抽象的に記事を書く,というのはそろそろ止めてもらいたい。

子供のけんかをしている検察庁のおっさんたちはともかくとして,刑事裁判所においては,逮捕状,勾留状の請求に対してきちんと判断して欲しいし,報道機関ももっと勉強して,自分の言葉で書いて欲しい。
「○○っていう報道が出ていますけど~」なんていう質問の仕方は止めてほしい。


まあでも,小沢一郎は政治家としての責任と法的責任をごっちゃにしないで欲しい。
民主党を引きずり込むなといいたいですな。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-17 18:14 | 時事関連 | Comments(0)

賃料発生

1月16日から正式に物件の賃借が開始しました。
前日の15日に鍵の受け渡しを受け,いよいよ動き出した感じです。

同日に電話回線の工事が済んでしまい,電話機や複合機を入れれば,使える状態になりました。
電話場号,FAX番号も確定。
ちなみに電話番号は,昭和47年会ということで,下二桁が47となっています。

電話については,ひかり電話を導入しました。
少し前のIP電話と違って音質もいいようで,また番号表示も通常の電話番号と同じです。
全国どこでも?3分8円。携帯への電話も半額近くだそうです。

月額の支出を少しでも抑えねば。
もう来月分の賃料請求書が来ています。

夢と現実と。
不安と期待と。
日々交錯しています。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-17 17:54 | 開業日誌 | Comments(0)

JAL

所有しておりました日本航空の株式ですが,1000株(一単位)21万円で購入したものを本日7000円で売却しました。

あっという間でしたな。

しかし,これを数年前に予言した小熊犬先生はさすがです。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-13 23:17 | 時事関連 | Comments(0)

刑事裁判

今日は久しぶりの(本当に久しぶりの)刑事裁判公判。

裁判員裁判用の法廷で,モニターやら何やら立派な部屋でした。

幸い?傍聴人はだ~れもおらず,静かに事は運びました。

無事に結審。

形式的になりがちな刑事裁判ですが,裁判長はわりと丁寧で,我ながらいい公判だったかと思ったりしました。

判決は来週。執行猶予を期待します。
[PR]
by black_penguin | 2010-01-12 23:35 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧