<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海辺のカフカ

辞任の理由は,ギャラの断続的な支払い遅延が主たる理由だったとの衝撃的なお話を受けつつ,金曜日に,その指揮者のもとで最後の演奏会となりました。
バイオリンってほぼずっと弾き続けるので,演奏会は結構体力的に疲れます。集中しなければいけないですし。
終わったあとのビールは美味しいですが。
ということで,残念な結果となり,しかも避け得べき事由だったと聞いて余計やりきれない思いですが,もう仕方がないということで,前に進まねばならないのでしょう。


土曜日,Paul Smithで,かなり早いクリスマスプレゼントを妻からいただきました。
今年はコートです。
ちらりと見える赤がポイント。
明日から着ていくのが楽しみです。


いよいよ「海辺のカフカ」を読み始め,下巻に進んでいます。
やはりこういう不思議なお話方がずっと面白いです。
印象に残った文章を上巻より引用
「ただね,僕がそれよりも更にうんざりさせられるのは,想像力を欠いた人々だ。T・S・エリオットの言う<うつろな人間たち>だ。その想像力の欠如した部分を,うつろな部分を,無感覚な藁くずで埋めて塞いでいるくせに,自分ではそのことに気づかないで表を歩きまわっている人間だ。そしてその無感覚さを,空疎な言葉を並べて,他人に無理に押しつけようとする人間だ。」
[PR]
by black_penguin | 2009-11-29 17:47 | その他 | Comments(0)

契約成立

日本橋本町の物件について,本日契約成立です。

13.12坪
6階
です。
坪単価9500円(安い)。プラス共益費は坪3000円。

本当かどうか分かりませんが,仲介業者によれば,かなり問い合わせがあった物件とか。

税理士さんや会計士さんも入っているビルなので,ある意味安心かも(笑)。

いよいよ内装に入ります。
せめて楽しまねば。

ちなみに,賃料発生は来年1月中旬から。

物件が正式に決まり,一気に「早く辞めたい~」という気持ちが強くなりました。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-26 00:16 | 開業日誌 | Comments(0)

多摩

先日,オーケストラのコンサートがあるからと,妻に連れ出され,その会場は,たまプラーザ駅近くにあるということで,駅に行きました。
そこで,場所は「パルテノン多摩」であると聞かされました。

が,駅員に「パルテノン多摩」はどこかと尋ねると,「それは「多摩センター」の駅で,ここではない」と。

駅員も何故か慣れた感じで答えていました。
結構間違える人が?

ということで,すごすごと戻ってきました。

ついでに二子玉川のワインショップエノテカでボジョレーヌーボーを。
赤は,既に売り切れということでしたが,今年の白も美味しいということで,白を買ってきました。
結構美味しかった。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-25 00:08 | その他 | Comments(0)

合宿

またまた更新が…。

水曜日
オケの練習に。
しかし,指揮者の先生が,「辞めさせていただきます」宣言!
「最近雰囲気も悪いし,雑音も聞こえてくるし…」
場は凍りつきましたわ。
でも,お気持ちは分かるような…(当職の不熱心な練習出席状況も原因か)。
今後どうなってしまうのか心配です。

さて,金曜日,土曜日と,委員会の合宿で,水戸に。
いばらき被害者支援センターの方に会場にお越しいただいて,お話を聞きました。
被害者や遺族の置かれている状況への理解。
そして,そうした被害者,遺族への対応方法。
その基礎的なことをあらためてしっかりと認識させられました。
お話はとても整理されていて,非常に勉強になりました。

土曜日は,帰り道に荏原警察署で接見。
水戸にいた金曜日に留置係から呼ばれたため。

そして本日も,法律相談。

ということで,連休にもかかわらず,珍しく仕事が入っております。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-22 23:16 | 業務関連 | Comments(0)

刑事事件

刑事事件が来ました。

被疑者国選弁護人。

普段は奪い合いなはずが,どうも偶々件数が多く,法テラスから電話がありました。
本当に久しぶりに,警察署に接見に行ってきました。

接見の回数について虚偽の申し出をして報酬を取ってしまった弁護士がいたため,警察署で,接見簿みたいなものを複写して,持って帰らなければならないことになっていました。

おかしなことになっています。


しかし,このまま起訴されると,被告人国選弁護人になります。
久しぶりすぎて,法廷でおろおろしてしまいそうだわ。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-17 22:55 | 業務関連 | Comments(0)

オバマ大統領

オバマ大統領が来日しました。

事務所は,アメリカ大使館に近いため,ものすごい数の警察官でした。
右翼の街宣車は,「日米安保反対」と言っていました。どちらの立場?

しかし,アジア歴訪のついでのような感じとはいえ,十何時間かけて大統領本人が来るわけです。
この高度情報化社会においても。

直接顔を合わし,握手をし,会話をすることがいかに大切かということですな。

演説聞きに行きたかった。
呼ばれなかった。残念(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-15 17:33 | 時事関連 | Comments(0)

神の子どもたちはみな踊る

村上春樹短編集「神の子どもたちはみな踊る」を読了です。

いずれも面白い。
神戸の震災を受けての短編です。

「かえるくん,東京を救う」など,当然仮想のものがたりなわけですが,この人の文章にかかると,リアルに。

良かったのは,「蜂蜜パイ」
孤独さが目立つ作品が多い中,暖かい人と人とのつながりがある作品でございました。

さて,いよいよ「海辺のカフカ」に入って参ります。そして,1Q84へ。


日本橋本町の物件,審査にとおり,今月中に契約予定です。
家賃の発生は,来年1月中旬より。
うしろがみえてきました。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-13 23:31 | その他 | Comments(0)

ノルウェイの森

「ノルウェイの森」ってビートルズの曲だったのですね。恥ずかしながら知りませんでした。いい曲ですな。

そして,村上春樹の「ノルウェイの森」読了です。

当然のことながら文章は上手で,情景描写も上手だった。
が,他の作品と比べると,個人的には,何かもう一つな感じがしました。

話が単純すぎるためか,ややよどむ感じ。

短編集の中の,「蛍」が元になっているとのことですが,この「蛍」の方がずっと良かった。

大ベストセラーにこんなケチ付けて申し訳ございません。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-09 23:29 | その他 | Comments(0)

日本橋

あれあれという間に更新が滞っていました。
申し訳ございません。

さて,先週水曜日に再度物件探しに出まして,今度は,日本橋,京橋周辺を。
そして,日本橋本町にあるビルがとても気に入ってしまい,現在申込み手続中。

日本橋から徒歩5分程度という好立地な上,大通り沿いに面しており,銀行など周辺施設も充実。
部屋は約13坪と割合広い上,賃料が約17万円と安い。
唯一問題は,エレベーターからダイレクトインというところか。
でもこれも内装でいかようにもできそう。
窓も大きく部屋も明るい。

これから審査もあるし,場合によっては,早い時期に賃料が発生してしまうかも。
ですが,それはそれとして。

今月中には契約にこぎ着ければ…。
いよいよ内装ですか。
こちらも費用を抑えたい。

なかなかに激動の年末年始となりそうです。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-08 14:11 | 開業日誌 | Comments(0)

前倒し

不合理な事象への怒りにまかせ…というのはこじつけで,当初の予定通り,本日,物件も決まる前から,会議室の机,椅子,自分の椅子,事務局の椅子を近所の家具屋で買ってしまいました。
今日までセールっていうもんですから。

まずは,会議室机と椅子。
おしゃれ感を演出(笑)。あまり仰々しい机はどうかと思ったので。
b0066926_18161916.jpg
b0066926_18162913.jpg


事務局さん用椅子。仕事用椅子は重要です。
b0066926_18173743.jpg


そして自分用椅子。ちょっと贅沢。
b0066926_18182141.jpg


以上で,20万円をちょっと割りました。
場合によっては,椅子一つでこれぐらいしたりしますから,いい買い物になりました。
[PR]
by black_penguin | 2009-11-03 18:22 | 開業日誌 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧