<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

御殿場プレミアム・アウトレット

妻を職場近くの駅でひろって,午後御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。

Paul Smithでスーツとワイシャツを買い,Scotch Grainで靴を買うという目的で。
そしてその目的を果たして帰ってきました。

独立宣言後,高いスーツや靴を買う意欲が大幅に低下。
そんな私にぴったりの場所でした。
スーツは半額。ワイシャツも半額。靴も半額近く。

確かに,アウトレットなので,ちょっと選択肢が少なかったりするのですが,ものはいいものですし,いい買い物ができました。

Scotch Grainでは,雨天用の靴を。
撥水加工もしてあるのに,革がきれい。

定期的に来て,仕事用のものを買おうかと思います。


しかし,高速道路が混んでいた。
1000円のせいでしょう。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-31 23:31 | その他 | Comments(0)

西へ東へ

今週前半は,大阪や土浦に東奔西走。

大阪は,午前に大阪高裁で期日があったため,朝早く出て新幹線に。
混んでいるのかと思ったが,それほどでも無かった。
確かに朝早く出発しなければならないが,大阪の午前の期日に出られてしまうわけですから,ずいぶん便利になったものです。
2時間半座っているのは辛いですが。
帰りは例によって自腹を切ってグリーン車に。
ずいぶん寝てしまった。
で,暗くなってから事務所に戻る。
疲れた。

土浦も午前の期日。
こちらは上野から45分(特急)だが,それはそれで遠いです。
期日そのものは15分足らずなんですが。

何度も言っていますが,確かに移動時間に寝たりしている訳ですが,移動の疲れはやはりきつい。
歩いたり走ったりする生理的に自然な移動以外は,なんか特殊な疲れが出るような気がします。

しかし,大阪高裁案件は和解にて終了。
よかったよかった。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-28 23:04 | 業務関連 | Comments(0)

不動産探索

赤坂周辺物件でつまづいたものの,虎ノ門近辺にはまだありそうということで,金曜日にいくつか内見してきました。

虎ノ門,御成門,神谷町あたり。

11~14坪くらいで,賃料20万円程度が目標。

2つほど,なかなか良い物件が。
明るくてキレイな物件。

でも欲を言えば,もっと複数の駅が使える,裁判所に便利に行ける,銀行支店がすぐ近くにある,などの条件を満たしたいので,来月いっぱいくらいは頑張って探しましょう。


金曜日は,不動産探索後,PLUSという家具等販売会社に行って,内装等も含めた法律事務所への納入事例をいくつかもらってきた。
弁護士一人なのに,結構広い場所を借りているようです。うらやましい。
格差社会か。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-25 21:30 | 開業日誌 | Comments(0)

オケ合宿

すっかり更新がおろそかになってしまいました。
どうしてでしょう。

水曜日 夜歯医者。辛い歯医者に疲れて更新できず。
木曜日 飲み会
金曜日 木曜日に見られなかった「不毛地帯」を録画で見る。遅くなり更新できず。
土曜日 オケ合宿

ということで,単にさぼっていたということか。


さて,土日は恒例のオケ合宿にて河口湖へ。
天気が悪いものの,高速道路1000円の影響で,高速道やサービスエリアは混雑。

今回の曲は,
ブラームス 大学祝典序曲
ドヴォルザーク チェコ組曲
ハイドン 軍隊交響曲

いずれも意外に難曲で,初見状態では,とてもとても対応できませんでした(笑)。
初日は,午後3時から6時。7時半から9時が公式練習。その後も,宴会もそこそこに10時から11時半くらいまで練習しました。
今日は,朝9時から11時半まで。
あごも指も,そして体全体が痛くなりました。

充実した練習ができ,日常の仕事環境を忘れ,いい気分転換となりました。

本番は,来月末予定です。

天気が悪く,富士山の様子は見えなかったため,恒例の写真はございません。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-25 21:26 | その他 | Comments(0)

賃貸物件

とにかく箱が決まらないと何も決まらない。

ということで,物件探しを始めました。
こんなところでピックアップして問い合わせてみたりしたのですが,日本橋にあったよさげな物件は,ちょっとの差で埋まってしまったとのこと。
別の赤坂の物件も所有者交代につき…。

てな感じで,何やら出鼻をくじかれた感が強いですが,何とか頑張ります。
ちなみに,これまで住んできた賃貸物件は,いずれも一発で決めています。
今回も?
[PR]
by black_penguin | 2009-10-20 23:11 | 開業日誌 | Comments(1)

ハワイ旅行-最終日

いよいよ最終日です。

朝食はホテルのビュッフェ。お味噌汁までありました。外国人にとっては,臭いがどうなのか。
b0066926_183564.jpg


一応ワイキキビーチの様子。
今回は,このワイキキビーチで泳がなかった(笑)。
b0066926_1841440.jpg


お土産などを購入し,チェックアウト。
ホテル正面。
b0066926_184547.jpg


いつもは免税店などで何も買ったことが無かったのですが,ホノルル空港にあったTUMIのお店で,日本での価額より半額以下で売っていたので,円高だったこともあり,バッグを一つ購入してしまいました。
b0066926_18114249.jpg


午後1時半出発の飛行機で,日本へ。
途中,激戦の地ミッドウェー。
b0066926_181226100.jpg


日本時間の午後4時半に到着です。
いつもながら特に時差ぼけもなく。
総勢6人での旅でしたが,病気もけがもなく,無事に行ってこれました。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-18 18:14 | ハワイ旅行 | Comments(0)

不毛地帯

期待のドラマ「不毛地帯」始まりました。

「白い巨塔」に続く,山崎豊子作品で,唐沢寿明主演とくれば,まあ外さないだろうとの予測が立ちます。
今日は,期待に応えてくれました。

ジャニーズがからまない出演陣がいいですね。
ただ,小雪と天海祐希はちょっとどうなのかな?てな印象でした。

ドラマなんかみるのは,数年ぶりかも。
唐沢寿明の姿勢の良さを見習わねばと思いました。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-16 00:33 | その他 | Comments(0)

開業準備開始

約半年後の独立開業を目指して準備開始。
どうなることやら。中断・中止も?
わくわく感より,その後の資金繰りが今から悩ましい。
備忘録的に,書いておこうと思います。

これまでは,インターネットで,物件チェックやら家具チェックやらPCチェックやら。

先日,こちらのショールームに。
結構弁護士独立案件を手がけているとのことだが,ちょっと高そう。
ただ,内装から配線工事からまとめてやってくれるとのことなので,楽そうではある。
パンフをもらって,後日導入事例ももらうことに。

近所の家具屋にも行ってきた。
上述店に比べ,お洒落でしかも安い。
ここで会議室机や椅子を揃えてしまおうかと思う。

例えばこんな椅子を会議室に。
b0066926_2226235.jpg

[PR]
by black_penguin | 2009-10-12 22:27 | 開業日誌 | Comments(0)

ハワイ旅行-4日目

ずいぶん遅れて4日目。

朝の様子。これは我ながら良く撮れている。さすが元写真部(帰宅部)。
b0066926_21535050.jpg

今日は,タンタラスの丘,マノアの滝を目指してのハイキングツアー。
まずは,マイクロバスに乗ってタンタラスの丘へ。ワイキキが一望できました。
b0066926_21554135.jpg

こちらは,空港側(真珠湾側)。
b0066926_21574529.jpg

ハイキングコースの入り口までマイクロバスで行きました。その途中の小学校。
b0066926_215847100.jpg

いよいよハイキングコースへ。前日の雨のせいか足下がぬかるんでいる。蚊もいるため,長袖など万全の態勢。ところが,欧米人は,半ズボン,タンクトップみたいな感じ。たくましい。
b0066926_2202548.jpg
b0066926_2203422.jpg

そして目的地のマノアの滝。左下の看板に見えるように,ここは立ち入り禁止ですが…。みなさんあっさりと規範の壁を越えて。
b0066926_2215042.jpg

コーヒーの実です。コナコーヒーが有名。
b0066926_2221456.jpg


戻ってきて昼食は,チーズバーガーが有名な店へ。
b0066926_222415.jpg

食後に,このパイナップル型の入れ物をもらう。ついでに当職は,ビールを飲んだグラスと同じものをもらう。
b0066926_2232580.jpg


今日は,このあとショッピングモールに行って,おみやげ物を買う。
とても広いが,特に驚くものも売っておらず,早々に退散。

夕食は,ホテルのビーチ沿いにあるレストランへ。
風が気持ちいい。
でも料理は例によって多量。一見すると小さく見えるが…。
b0066926_2252560.jpg


早くも旅は終わりが近づいてきました。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-12 22:07 | ハワイ旅行 | Comments(0)

少年法

光市母子殺人事件の加害者の実名を挙げた本が話題になっています。

少年法
第六十一条  家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

これに違反する,というのは間違いないところ。
但し罰則無し。
とすると,当該少年が民事的な請求をしたときにこれが認められるのかの問題に。

第一条  この法律は、少年の健全な育成を期し、非行のある少年に対して性格の矯正及び環境の調整に関する保護処分を行うとともに、少年の刑事事件について特別の措置を講ずることを目的とする。

今回死刑確定事案。
この少年の健全な育成,性格の矯正,環境の調整…。
まあもうそれは。


但し,「元少年の実像を伝えるには実名が必要」との理由が,もう一つよく分からない。
被害者の実名を挙げることが,報道に不可欠とのマスコミの主張も,もう一つよく分からない。
もっと説明して欲しい。
[PR]
by black_penguin | 2009-10-09 00:07 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧