<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

衆議院議員選挙

とうとう政権交代ですな。
4年前の屈辱が晴らされました。

それにしてもここまで自民党が落ち込むとは。
原因1 世代交代が進んでいない
原因2 公明党とずぶずぶの関係になりすぎた

アメリカではオバマ政権誕生。
今年は変革の年です。
自分も変革したい。

選挙特番,テレビ東京が面白いので見ていますが,竹中平蔵がうるさい。
綿谷ノボルと重なる。
誰か黙らせてくれ。
by black_penguin | 2009-08-30 23:33 | 時事関連 | Comments(0)

ハワイ旅行-2日目

2日目です。
リッツカールトンのカパルアは,街の中心からは少し外れたところにあり,基本的には,このリゾート内で終日滞在するようなものになっていました。
そのため,この日は,一日プールやら海やらで過ごし,合間にクラブラウンジで,シャンパンやらつまみやらを飲食するという贅沢なひとときを過ごしました。

プール。日よけのテントも設置されています。早い者勝ちかと思って勝手に使っていたら,これは1日100ドルかかると言われて,すごすごと出てきました。ソファーやら扇風機やらテレビやらが設置されているテントもありましたが,こちらは値段分からず。

海は碧く,砂は白い。人もまばらで,後日のワイキキとは大違いでした。

夕食は,ホテル内にて。
ほとんど人がいなかった。皆どこで食べているのだろうか。ルームサービス?。案外食料品運び込んでいたりして。
これは,妻の妹さんが頼んだステーキ。巨大でした。

これでマウイ島の滞在は終わり。
明日は,いよいよオアフ島ワイキキに向かいます(世界の車窓から風)。
by black_penguin | 2009-08-30 13:56 | ハワイ旅行 | Comments(0)

弁護士大激変

週刊ダイヤモンド

タイトルがタイトルなもんで,つい買ってしまいました。

まあ特に目新しい情報はありませんでした。
でも,多くの人の関心が,未だ弁護士に向いていることは分かって良かった。
中小企業では,顧問弁護士必要との記載もあったので,これも良かった。

過払訴訟のことで,一つ気になる記事が。
「裁判所の管轄問題もある。現状では過払い金返還請求の依頼者の居住地を管轄する裁判所に申し立てる必要がない。そのため,東京の弁護士事務所がテレビCMなどで北海道や沖縄の多重債務者を集めて東京の裁判所で申し立てることができる。裁判所でもこの点は問題視しており,来年にも居住地以外での申し立ては受け付けないよう管轄を厳しく定める方針を内部で検討中だ。」

この「東京の裁判所で申し立てることができる。」の部分がよく分からない。

最高裁判所のHPにも書いてあるとおり,「民事訴訟法では,原告は,原則として,被告の住所地を管轄する裁判所に訴えを提起すべきこととされています。」
東京地裁等に土地管轄が生じるのは,東京都内に本店を構える会社相手なら,当然そうなるわけで。
合意管轄でもあれば別ですが,原告(依頼者)居住地も被告本店所在地も東京になければ,東京地裁等には管轄生じないはずなので。
「裁判所でもこの点を問題視」するのも変な話なのです。
訴訟代理人が東京なのに依頼者が北海道や沖縄ばかりは,委任関係に疑わしい点があっていかがなものか,的な発想なのか?
自分が何か勘違いしているかもしれない…。小熊犬先生,ご教示ください。
by black_penguin | 2009-08-27 00:02 | その他 | Comments(2)

妄言

(以下,毎日新聞より引用)
田母神元空幕長:広島平和式典「被爆者も2世もいない」

田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は25日、衆院宮崎1区に立候補している無所属前職の応援演説で宮崎市を訪れ、広島原爆の日の6日に広島市で開催された平和記念式典の列席者について「被爆者も2世もいない。左翼ばかりだ」などと述べた。これに対し、広島、長崎の被爆者からは批判の声が上がっている。

田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も県民もほとんどいない。原爆の被爆者も2世もいない。並んでいるのは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図っている」などと述べた。

広島市によると、式典参加者は約5万人。会場には被爆者や遺族のための席も2000以上準備されている。 長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄(すみてる)会長(80)は「原爆犠牲者に対して失礼だ。式典には歴代首相が参列して恒久平和と核兵器廃絶を誓っているのだから、日本政府はきちんと田母神氏に抗議すべきだ」と話した。

広島県被団協の坪井直理事長は「広島の平和記念式典は被爆者が平和宣言を聞き、亡くなられた方々に献花などする場。田母神氏の発言は実証がないのに人を扇動するばかりだが、何の効果もない。騒ぐ必要はないだろう」と話した。
(引用終わり)

いやいやもはや妄想の域に入っていますな。
この事実認識能力の無さ。あるいは認識した事実を歪曲する。
これが空幕長ですよ。
こんなのが空幕長では戦争に負けてしまいます。
by black_penguin | 2009-08-26 00:07 | 時事関連 | Comments(0)

ハワイ旅行-1日目

お待たせいたしました。ハワイ旅行記です。

1日目

夜10時成田発のJAL(経営再建中)にてオアフ島ホノルルへ。
現地時間の午前10時30分に,ホノルル空港に無事到着しました。

天気は良し。しかし,「外国に来た」感が非常に希薄です(笑)。
どこかで見た風景。空気も(東京よりは乾いている)。

今回は,まずマウイ島に行く日程だったため,空港内でお昼を食べて,午後2時半の出発時間を待ちます。お昼は,バーガーキング。飲み物が巨大だった。店員(おそらくフィリピンとかそのあたりの人)の英語が良く聞き取れない。「ケチャップを付けるか」と言っているのに「Which~」と聞こえる。

このアイランド航空に乗って,マウイ島に行きます。

飛行機内。

マウイ島が見えてくる。

ようやくホテルに到着。ここでのホテルは,「ザ・リッツ・カールトン カパルア」。確かに贅沢な選択ではありますが,今回は都市訪問バージョンではないため,ご容赦いただきたい。

泊まる部屋は,この左上。生意気にも最上階。

恒例の室内紹介。

部屋から見た風景。気持ちのいい風が吹いている。バルコニーでビールが飲みたいね。

海の方に向かう。芝は良く整備され,海は青い。

このリゾート内のショッピングセンターで買い物。夕方になりました。

今回の宿泊プランでは,「クラブラウンジ」が使えるのを選択。これが大正解。結構かかる食費を大幅に節約できました。
シャンパンも飲み放題。このことが,ワイキキでの落胆につながります(笑)。夕食もここで食べたものですませてしまいました。

ということで一日目終了。
ワイキキに行って実感しましたが,マウイ島のここでの滞在は非常に良かったです。
静かで空気も澄んで海も綺麗。
もう一度行くかと聞かれれば,そのお金を使って別のところと言うかもしれませんが。
by black_penguin | 2009-08-23 19:29 | ハワイ旅行 | Comments(1)

衆議院議員選挙

18日に公示された衆議院議員選挙。

(以下,asahi.comより引用)
民主300議席うかがう勢い 朝日新聞、序盤情勢調査

都市規模別に見た当選者数
 30日投開票の総選挙について、朝日新聞社は18、19の両日、全300小選挙区から統計的に選んだ150小選挙区の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。その結果、(1)民主は単独で過半数(241)を大きく超え、300議席台をうかがう勢い(2)自民は選挙前議席(300)の半数に届かず、それよりさらに大きく後退する可能性(3)比例区では、公明、共産はほぼ前回並み、社民はやや苦戦――などの情勢がわかった。
(引用終わり)

いよいよ,前回の選挙を完全にひっくり返すときがやってくるようです。
しかし,右へ左へとここまで極端に振れる国民もどうしたもんかと思われます。

選挙と言えば,一票の価値の格差です?
先日の報道では,衆議院については,最大2.35倍だかあるそうです。
憲法のお勉強をしているときは,2倍を超えると違憲だとのことでしたが,これはどうしたことでしょう。
裁判員制度のPRにのりぴーを使っている暇があったら,なすべき仕事をきちんとして欲しいものです。

いずれにしろ,8月30日午後8時が楽しみです。
by black_penguin | 2009-08-20 23:00 | 時事関連 | Comments(0)

見学

独立して一人事務所を設立している同期弁護士さんのところに,事務所見学に行ってきました。

11坪ということでしたが,結構広く感じ,実際一つある会議室もゆったりしていました。
一人でやるならそんなに広いところを借りなくてもいいんだなと認識。

月々の経費のことなど聞いたら,すご~く不安になりました(笑)。
次に仕事が来るか分からないので,何とかやっているが,それは不安であるとのこと。
そうですよね。

ちょっと熱が冷めて冷静に。
でも決意は変わりませんよ。
慎重に進めて参りたいと思います。

でも諸事情により,少し先延ばしに…。

と,何のことを書いているのかと?
でも何となく分かると思われます。

これからは一社でも個人として顧問契約が締結できるよう,また,安定した相談があるよう,いろいろ工夫して頑張っていきたいと,また決意しました。
by black_penguin | 2009-08-19 22:37 | 業務関連 | Comments(0)

蓼科

今年は,夫婦で行く海外の旅,が無かったため(笑),お盆休みを利用して,蓼科に行ってきました。
東急ハーヴェストクラブ蓼科アネックス

部屋に台所が付いているので,長期滞在向き。今回は,いろいろ食材を持ち込んで,3泊もしてきました。

部屋でゆっくり本を読む予定でいましたが(それもしましたが),天気も良かったので,近くにちょっとしたトレッキングにも行ってきました。
こちらは車山。

リフトでも上がって来られます。

少し移動して,八島ヶ原湿原へ。
予想以上のダイナミックさ。少し大変だったが,一周してきました。

ホテルには温泉があり,これにつかってゆったり…ちょっと混んでいた。

ということで,涼しいところで非常にゆったりと過ごせました。→社会復帰が極めて困難な状況です。
出発は木曜日。午前中に電車で横浜地裁に行き,自宅に戻って車に乗り換え,弁護士会館地下に車を止めて,債権者集会に。そして,そのままの格好で蓼科に出発しました。
行きは全く渋滞が無く,順調に到着。
今日の帰りも,事故渋滞&小仏トンネル付近での恒例の渋滞が少しあっただけで,ほぼ順調に帰ってきました。
明日から…。
by black_penguin | 2009-08-16 19:18 | その他 | Comments(0)

夏休み

帰国後,一応仕事に復帰しましたが,世間はお盆休み。
ということで,結局グダグダな感じで今日まで来てしまいました。

月曜日は,郵便物の整理をしているだけで午前中が過ぎてしまいました。
管財事件の郵便物が結構ありました。
午後は遺産分割調停で家裁に行き,その後も電話やら何やらでばたばた。

火曜日は,打合せやら免責審尋やらで,この日もばたばた。

今日は割とゆったり。
起案日です。

明日は,横浜地裁に午前10時。午後2時には東京地裁で債権者集会。
でも,事務所には行かず,午後はそのまま蓼科に旅立つ予定です。
中央高速混むかな?
by black_penguin | 2009-08-12 23:03 | 業務関連 | Comments(0)

帰国

HAWAIIから無事に帰国しました。
ハリケーンが接近中とのことで,それに巻き込まれずに帰れて良かった。
旅行記は,また別途写真と共にお送りするとして,全体的な感想。

マウイ島は,泊まったホテルが良かったこともあって,ゆったりと時間が過ごせ,ビーチも静かで,良かった。
日本人はかなり少なく,予想以上に英語を使わされることに。でも,異国に行った感じが味わえた。
一方,オアフ島(ワイキキ)は,良くも悪くも「ハワイ」でした。
カリフォルニアから運び込んだ砂で作られたワイキキビーチには大量の人。街を歩く大量の日本人。あまり美味しくない食事。日本語で買い物をし,風景もあまり異国情緒を感じさせない。
一応ハワイを体験しました的な感想で終了です(笑)。
特にけがもなく病気もなく,トラブルもなく,無事に家族みんな帰って来れてホッとしました。

裁判員裁判初日に出発するという,法曹人としてまことにけしからん姿勢でした。
その裁判員裁判ですが,あの裁判官は,以前痴漢えん罪事件で有罪(しかも実刑)を言い渡してしまうという誤審をしてしまった裁判官で,弁護側の主張立証は完全に無視されるような人です。
ですから,弁護側は苦労の割に徒労感だけが残るものとなったはずです。控訴した方がいいと思います。

芸能界は大騒ぎでした。
奇しくも酒井法子が裁判員裁判のPRをしていたということで,弟が暴力団員だというのにこれを起用した最高裁の見識が問われるところです。
押尾学のほうは矢田ちゃんが離婚を決断したということで良かったと思います。あれほどあんな男はやめておけと言ったのに(笑),どうしてあんな男を選んでしまったのでしょうか?分かりませんな。

ということで,明日からとりあえず出勤です。
by black_penguin | 2009-08-09 18:03 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌