<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アウトレット

靴とワイシャツが買いたい。

ということで,御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきました。

自宅からは車で1時間半で行けてしまいました。
天気があまり良くなかったせいか,割合空いている印象を受けました。
敷地が広く,平面なので,買い物がしやすかった。

スコッチグレインの靴
コールハーンの靴
Paul Smithのワイシャツ
BOSSのワイシャツ
TAKEO KIKUCHIの服

買ってしまいまいた。
半額近いものが多いのでついつい。

靴とかワイシャツとか,どうしても必要な物は,ここで買えばいいかも,と思いました。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-30 23:29 | その他 | Comments(0)

本来業務

ちょっと更新が滞りました。
最近の業務内容。

労働審判事件2件目の期日がありました。
会社側。
初回期日は,1時間程度,と裁判所からの連絡には書いてあるのですが,たっぷり2時間半かかりました。
労働部の前には,多くの人々がいましたが,いずれも結構時間がかかったようです。
使用者側と労働者側を同時に部屋に入れて,事情を聴き,あれこれ言い合わせるんですから,そりゃあ時間かかりますわな。
でも基本3回で終わらすのですから,家事調停のことを考えたら,ずっとましです。

小さな会社と代表者の破産申し立ててきました。
最近の裁判所の即日面接,結構しつこく色々聞くんです。
裁判官の個性もあるでしょうけど。
何か疑われているようで嫌な感じもするわけですが,疑われても仕方の無いようなことをしているような申立代理人も多いということでしょうな。
まあ無事に面接は通りまして(笑),あとは管財人にお任せです。

遺産分割事件が参りました。これで現在同種事件は3件。
何度も遺産分割調停を申し立てているみたい。
本人同士でやっているので,どうやら収拾がつかない状況らしい。
大変だが,やりがいがあるかな。
ぐちゃぐちゃしているのを整理するのは案外ストレス解消になるんです。

ということで,明日は村上春樹の新作発売です。
でも,海辺のカフカもノルウェイの森も読んでいないので,そういうの読んでからと思います。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-28 23:21 | 業務関連 | Comments(0)

芝張替着手

庭の芝は,コケ対策のためにまいた薬品のせいで枯れてしまってから,結局青さを取り戻していません。
残念ながら残念な結果となってしまったようです。

ということで,やむなく張り替えようかと。
ネットで九州の業者さんから買ってみました。
目土と一緒に。

送料の方が物の値段より高くなってしまいました(笑)。
大量に届きそうで,うまく張り替えられるか心配。

ゴルフ場のグリーンのような(姫高麗芝を購入)庭になるか?
ビロードのようなグリーンが目にまぶしい庭になるか?

結局,隣の芝生は,本当に青い,という結果にならないことを祈ります。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-25 23:03 | その他 | Comments(0)

英語勉強法

ベルリッツに通い始めて約2年?
NHKラジオもほとんど毎日聴いて約2年?

が,全くもって英語力が付きません。

「レバレッジ英語勉強法」なる本も読みましたが,特に現状を打破するような情報はなく。

と,先日,本屋で,「村上式シンプル英語勉強法」を見つけて手に取り,ちょっと今までとは違う内容と思い,買ってみました。
b0066926_22453981.jpg


とにかく,読む,聴く,単語を見る,を1日3時間くらい3年間続けろ,という感じの内容。
やるべきことはシンプルだが,それをやり遂げることは極めてハード。
しかし,だらだらやっていてもダメなことは既に証明されているし,「こんな短時間で劇的な効果が!」的な話は,実際には無いことも実証されている(笑)。
要は時間を集中的にかけなければならん,ということでした。

一度きりの人生ですから,他言語を一つくらい自由に操りたい。
今からはじめて40歳になったときに,ぺらぺらになっているのを目指したい。

しかし時間がない(といういいわけをするなとよく言われるが,そんな元気に集中できる時間がないのは事実である)。
早起きか?

でも始めなければいつまでもこのままだ。
頑張らねば。

ふと机を見ると「ビジネス法務1月号」
まだ1月号。
これも読まねば。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-23 22:51 | その他 | Comments(0)

裁判員制度

裁判員制度始まりました。
誰がいつどういう経緯で導入を進めようとしたのかさっぱり分からないまま。
これまでずいぶんお金かけてきました。
でもきっと,最初の何件かだけマスコミに取り上げられて,あとは記憶の彼方に…。

何度も言いますが,裁判官増やして全件合議体にし,裁判員は量刑判断だけ,とするのがいいと思います。
山を登り始めたからといっても,危なそうなら引き返すことが大切です。

でもきっと,特に問題も起きずに淡々と実行されていくんでしょうね。
もともと刑事裁判は形式的でしたし。裁判官が強く誘導するんでしょうし。

だったらこの制度に何の意味が?

と前提を勝手に設定して疑問を呈してしまいました。
どちらにしても,しばらく様子見ですな。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-21 23:19 | 時事関連 | Comments(0)

街道てくてく旅

月曜日は,10時半に東京地裁往復。午後1時10分に同じく東京地裁往復。

火曜日は,お昼に弁護士会に行き,午後4時に東京家裁往復。

水曜日は,午後1時10分に千葉地裁松戸支部往復。午後3時に東京地裁往復。

結構歩いてますよ。
外回りの営業マンには全然かないませんけれど。

歩いて往復。
天気が良ければ気持ちの切り替えになりますが,だんだん暑くなってきました。
歩きながら本が読めるわけでもなし。
事務所と裁判所が歩ける距離,というのはいいことですが,どうせなら電車で数駅のところの事務所か,歩いてもっと近い事務所(虎ノ門とか)がいいなと,ふと思ってしまいました。

明日も東京地裁1往復予定。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-20 23:42 | 業務関連 | Comments(0)

合宿

半年に一度のオケ一泊合宿に行ってきました。

このクールもご多分に漏れず,あまり練習に行けていなかったので,合宿で集中的に弾いて少しでも取り戻そうと…。
練習不足を痛感させられましたが,集中して取り組めたのは良かったかと思います。
ブラームスの1番は,大学時代にさんざっぱらやったのですが,それはセカンドバイオリンだったので,今回ファーストバイオリンのため,その経験が生かせておりません。

今回の富士山は,こんな感じ。
b0066926_181059.jpg

雨予想だったにもかかわらず,雲の隙間から雄大な姿をちょっとだけ見せていただきました。

仕事のことを忘れて演奏できるというのは,いいことです。
しかし,それなりに疲れるので,明日からの1週間が辛そうです。


金曜日は,独立した同期弁護士さんの事務所披露会へ。
たくさんの人が次から次へ。大物政治家のランも有り。当職らが送ったランは,比較すると小振りとなってしまいました(笑)。
きっと仕事も順調に来て,やっていくのでしょうね。うらやましいです。
それにひき換え,いろんな意味で身動きが取れない自分は,どうしたもんかと考えてしまいました。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-17 18:18 | その他 | Comments(0)

偶然の一致

先日,また期日を失念するという失態を演じてしまいました。

過払請求訴訟の第一回期日。
手帳に書き入れていなかったため,完全に失念。
夜になって,何気なく「この事件第一回はいつだったかな~」と記録を見たら,なんとその日の午前10時に入っていたのです。
びっくり仰天。

しかしここで疑問。
通常,10時過ぎても代理人が来なければ,裁判所から事務所に問い合わせの電話があるもの。
「もう事務所出ましたか?」みたいな。
「今出たところです」みたいな(そば屋か)。
しかし,全く無かったのです。

翌朝裁判所に電話をかけて確認すると…。
裁判所もミスをしており,一部取り下げを全部取り下げと勘違いし,その日の期日は取り消していたらしい。
なので,行っても逆に期日が行われなかったということに。

近いところにすぐあらためて期日を入れてもらい,一応危機回避。

先日も,調停期日,午前と午後を間違えていた,というのがありましたから,再度大反省です。
裁判所から期日の候補日を挙げられて,「○日入ります」と答え,期日請書を出し,でも手帳に書き忘れたということなのです。やはり期日管理は,事務局さんにも並行して管理してもらい,ダブルチェックしないとと思いました。

申し訳ありませんでした。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-14 00:16 | 業務関連 | Comments(0)

辞任

(以下,asahi.comより引用)
小沢氏、民主党代表の辞任表明 鳩山幹事長も辞意

記者会見で代表辞任を表明する民主党の小沢代表=11日午後5時10分、東京・永田町、川村直子撮影
 民主党の小沢代表は11日夕、党本部で記者会見し、代表辞任の意向を表明した。公設第1秘書が西松建設からの違法献金事件で3月に起訴されて以来、辞任論が収まらず、次の総選挙で政権交代をめざすには挙党態勢を立て直す必要があると判断した。後任選びは、若手を中心に待望論が広がる元代表の岡田克也副代表を軸に展開しそうだ。
(引用終わり)

ようやく辞任しました。
これで4年前の悪夢を振り払う機会が巡ってきましたよ。
ここで民主党は浮ついてはいけません。
岡田代表の下で,きちんとしたマニフェストを提示。
いたずらに麻生なんかの揚げ足を取らない。
淡々と問題点を指摘すればいい。
見てくれている人はきちんと見てますから。
テリーなんとかとか,田原なんとかなんかの意見に振り回されてはいけません。
派手さはいりません。
粛々と前進する。
しからば道は開けようぞ(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-11 23:45 | 時事関連 | Comments(0)

労働審判

労働審判2件目が参りました。

またまた使用者側です。

しかし,今回は前回にも増して,使用者側がかわいそうな状況。ほとんど何の根拠もない請求が約800万円ほどきております。小さな会社には大きな負担です。
ということで,労働審判には珍しく?棄却あるいはゼロ和解目標です。

労働審判では,第一回の期日までに,ほとんど全ての主張や立証をしなければなりません(極端な言い方かも知れませんが,現実にはこれに近いものが求められます。)から,答弁書作成はなかなか大変です。
しかし,あまりに主張がおかしいため,ある意味やりやすい。
きっちり主張して,裁判官をはじめとする労働審判委員会の気持ちをつかみたいと思います。


先日ある簡裁に行ったら,代理人が付いているはずなのに本人だけ出てくる,という場面に再び遭遇。
「行って,期日を決めてくるように」と言われたらしい(笑)。
意味不明。
と笑ってもいられません。弁護士の信用に関わりますから。しっかりしてくれ。
[PR]
by black_penguin | 2009-05-10 15:50 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧