<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

玉の湯

この土日は,結婚5周年ということで,由布院の「玉の湯」に宿泊してきました。
ウェブページはこちら

予約はできないだろうと思っていましたが,インターネットで直接申し込んだら偶然取れました。

入り口
b0066926_21272711.jpg


部屋はこんな感じ。
b0066926_21285426.jpg
b0066926_2129972.jpg
b0066926_21292135.jpg


とにかく夕食がすごい。食べきれないと思いましたが,完食してしまいました。
b0066926_21294097.jpg
b0066926_2131181.jpg


朝食も
b0066926_21313652.jpg


それぞれの部屋が基本的に離れになっていて,とても静か。
仲居さんみたいのが出入りすることもほとんどなく,ゆったりと自宅のように過ごせました。
サービスも過剰でなく,さりげない感じで良かった。
夏とかに来ると,緑もさらに多くて,いいのではないかと思いました。
また行きたいお宿です。

露天風呂で冷えたのがいけなかったのか,風邪をひいてしまいました。
ということで,今日はかなり早めに帰宅。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-30 21:32 | その他 | Comments(0)

裁判員制度

内田樹氏のブログに裁判員制度のことが書かれているのを発見。

(以下,その一部を引用)
そもそも、この制度を「導入しよう」と言い出したのは誰なのか。
それがわからないのである。
「導入しよう」と言い出した以上は、その人たちにとっては、制度の導入によって何らかの利益が見込めると思ったはずである。
何の利益か。
それがわからない。
(引用終わり)

そうなんですよ,分からないんです。
誰が法テラスを作ろうと言い出したのか。
誰が法科大学院作ろうと言い出したのか。
誰が弁護士をこんなに増やせと言い出したのか。

是非全文を読んでもらえればと思います。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-26 23:06 | その他 | Comments(0)

決済

今日は,昨年来の懸案であった,不動産任意売却決済日。
朝から銀行に行き,その後某外資系金融機関に抵当権抹消書類を取りに行く。遠い…。
その後お昼を挟んで,埼玉の決済場所へ。
WBCをやっているというのに,あっちこっちに右往左往。
でも無事に決済終了。
よかったよかった。


そしてWBC。
素晴らしい優勝でした。
生中継で見たかったが,うちに帰ってきて今ダイジェストを見ていると,とても恐ろしくて見ていられない内容(笑)。結果が分かっていても緊張感あふれる内容でした。
イチローはまあいい場面がまわってくる男だね。

オリンピックとの違いは何なのか考えさせられました。
監督か…(笑)。
原監督は,あまり形にこだわらず,おろおろもしない。
先制されても追いつかれても,何となく大丈夫なんじゃないか,という自信がチームにあったような気がします。

しかし,今大会は,日本と韓国の実力が他国を圧倒していた感じ。
一歩抜け出ちゃったね。
アメリカはどうするのか,心配になってしまいました。

とにかく,今日は良い日でした。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-24 23:16 | 業務関連 | Comments(0)

法テラス

しつこいようですが,法テラスがらみ。

(以下,日経ネットより引用)
「法テラス」発足3年、7割「知らない」 内閣府調査
 内閣府が21日に発表した「総合法律支援に関する世論調査」で、国が法律トラブルの解決に必要な情報やサービスを提供するため設立した日本司法支援センター(法テラス)について「名前も業務内容も知らない」と答えた人は67.5%に上った。「名前も業務内容も知っている」は9.5%。発足から約3年たっても十分に知られていない現状が浮かんだ。

 調査は1―2月、全国の成人男女3000人を対象に面接方式で実施。有効回収率は56.1%。

 法テラスを「実際に利用した」ことがある人は1.4%にとどまった。法テラスへの要望については「日曜日も電話相談を受け付ける」(55.3%)と「通話料を無料にする」(50.5%)が5割を超えた。法務省は「広報活動に一層の努力が必要だ」(司法法制部)としている。(21日 21:32)
(引用終わり)

法テラスが入り込んできてからというもの,国選も,民事法律扶助も,ぐちゃぐちゃにされてしまいました。
あげくに誰も知りません…って。
もう止めた方がいいと思います。
弁護士会がもっとしっかりしなきゃ。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-22 16:28 | 時事関連 | Comments(0)

WBC

また更新が滞ってしまいました。
書きたくても書けないようなことばかりで(笑)。

WBC(ワールドベースボールクラシック),割と盛り上がっています。
やはり野球は面白い。

しかし,何度も何度も同じような顔合わせとなるこのルールはいかがなものか。
日本がそれなりに力を発揮しているのは,負けても負けても敗者復活で優勝の可能性が残るからではないか,と思ってしまいます。つまり結構気楽にできると。
参加するチームが,サッカーのワールドカップに比べると全然少ないですし,野球での強い弱いを一試合だけで決めるのはどうか,ということからすると,やややむを得ないような気もしますが,ちょっともう一工夫欲しい気がします。

これから負けたら優勝無しの準決勝にようやく入っていきますから,しびれるような試合になると思われます。
でも,決勝も含めて月曜,火曜の午前中に試合が入っていますな。
生中継ではみれなさそう。残念。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-20 22:01 | 時事関連 | Comments(2)

控訴審判決

遺族の支援に付いていた刑事事件,先日控訴審判決が出ました。
今日,判決文読みました。

結論としては,控訴棄却。

弁護人側の主張(「所論」という。)について,割と丁寧に一つ一つ触れていました。
遺族側が強く気にしていた部分(ドアを誰が開けたのか)についても,結論的には「不明」としつつ,被告人主張の不合理性について丁寧に触れられていました。
量刑の事情の部分で,被害者本人や遺族に関する記述は,心に響く内容となっていました。
そして,被告人の公判供述の不合理性も量刑に影響している,と述べられていました。
不合理なのはみんな分かっていました。おそらく弁護人も。
難しいところですが,本件では,どうして被告人が不合理な供述にこだわるのか,についても専門家の意見等も含めた説明があると良かったのではないかと思いました(実際にはされていたのかも知れないが)。

最初に遺族のもとを訪れてから3年半。
事件の当事者でありながら,傍聴席から刑事裁判を見るしかない,という不合理さを感じました。
それが今や刑事訴訟参加ですから。
わずかな時間で大きく変わりました。

しかし何と言っても失われた命は帰ってこない。
これはもう厳然たる事実であって覆らない。
今回の支援活動は,これでほぼ終了ということだと思いますが,辛い事実は当然のことながらずっと残ってしまいます。その意味では,精神的にタフな業務です。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-16 22:51 | 業務関連 | Comments(0)

ホワイトデー

ホワイトデーということで,乃木坂にある「リストランテ山崎」というイタリアンレストランへ。
ミシュランに載っている「リストランテ濱崎」の濱崎シェフを輩出したという。

名物というキャビアが乗っている冷製パスタも食べました。
+4200円(笑)

雰囲気も良くて,サービスも良くて,もちろん料理も美味しかった。
自分で選んだ店にしては,久しぶりのヒット(左中間を真っ二つ)。
また来てみたいと思わせるお店でした。

まあイタリアンは美味しいということか。
ワインもイタリア。水もイタリア。


その前に今日は,倒産法の研修。
午後1時から5時まで。
第一線でご活躍の有名な先生方がお集まりです。
例によって裁判官の話はちょっとつまらなかったが,あとはとても有意義な研修でした。
二弁の倒産法研究会にやはり出てみようかと思ったりしました。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-14 22:55 | その他 | Comments(0)

世界の終わり

昭和47年会のS先生,I先生ご推薦のこの本を読み始めました。
b0066926_22584366.jpg

ご推薦時に,こういう文章だ,と聞かされていたからかもしれませんが,とにかく無駄のない文章に驚きました。こんなに一字一句丁寧に小説読んだのは初めてです。一字一句読まないと,分からなくなってしまう気がするからです。
たまに登場人物の台詞部分が出てくるのですが,その部分が飽きてしまうというか読みにくいと感じてしまうほどです。
魔法のような文章だと思いました。
話の内容も,難解なんではないかと警戒していましたが,そうではなかった。
まだ,上巻の中間部分までしか読んでいないからかも。

と,なぜこの投稿が,業務関連にカテゴライズされているかというと…。
毎日毎日終わりのない繰り返しのような仕事をしていると,どうもここは「世界の終わり」ではないかと。夢読みをひたすら続ける僕,みたいな。
こういうときは,自分で動き出さないとね。
倒産法の勉強会に顔を出すとか,駒沢公園をぐるぐる回るとか。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-12 23:10 | 業務関連 | Comments(0)

時間違い

久しぶりの業務日誌。

今日は,手帳や事件記録によれば,午後1時30分から調停のはずでした。
そのため,午前中は事務所でゆったりと…。

と裁判所から電話です。
もう出ましたか?と

なんと午前10時からだったのです。
どこでどう聞き違えたか。
とにかく午前10時からでした。

慌てて事務所を飛び出し,タクシーを探すも,こなさそうなので,これは走った方が早い,と裁判所まで走りました。
電話が来たのが午前10時20分で,10時半に裁判所に着きました。

相手方代理人,調停委員には大変なご迷惑を。
普通の民事訴訟の弁論だったら,延期だったと思います。

とにかく前回の調停で,時間を聞き間違えた,ということだと思われます。
再確認しなきゃね。

走って疲れました。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-10 23:36 | 業務関連 | Comments(0)

カウンターのあるお鮨屋に行ったことはほとんど無かったし,自分でお金を出したことは無かったので,これは一度行ってみよう。
ということで,忙しい小熊犬先生を誘って,木曜日,こちらのお店へ。
b0066926_2322710.jpg


一見さんお断り的なのも怖いし,同伴出勤組がいるところも嫌だ,ということで銀座を避け,「東京カレンダー」プレゼンツの西麻布の店にしてみました。

割と静かにゆっくり食べられました。味はとても美味しかった。
料理人さんは優しく(笑),苦手なものも聞いてくれました。

酔ってきたら,二人して料理人さんに話しかけ,ご迷惑をおかけしました。

このくらいリラックスしてお鮨食べられるというのは,いいですな。
懐石料理なんかよりもいいと思います。

最後にお土産も買って帰りました。
このお土産いくらだったでしょうか?小熊犬先生。
3500円です。一つ。

飲み過ぎもあって結構な出費となりましたが,美味しくゆっくり食べられ,贅沢なひとときを過ごせました。
小熊犬先生にはお付き合いいただき,ありがとうございました。
[PR]
by black_penguin | 2009-03-07 23:33 | その他 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧