<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

国選被害者参加弁護士

(以下,asahi.comより引用)
刑事裁判に被害者参加 弁護士報酬巡り財務・法務省対立

 12月1日から始まる刑事裁判の「被害者参加制度」で、被害者を支援する国選弁護士の報酬基準が決まらず、関係者をやきもきさせている。法務省と財務省の事前協議が難航しているためだという。スタートまであと1カ月余りだが、弁護士との契約が結べない状態になっている。

 報酬基準を含む契約条件は、法相が国選業務を取り持つ日本司法支援センター(法テラス)からの申請を受け、財務相や最高裁の意見を聞いた上で認可する。

 手続きには1、2週間かかるため、法テラスは当初、10月中旬に申請し、月内に認可を受けて11月から全国の弁護士と契約を結ぶ予定だった。しかし、9月ごろから続けられてきた法務・財務両省の協議がまとまらず、申請できない状態が続いている。

 報酬基準は、1件あたりの基礎報酬と公判1回ごとの加算部分で構成する。法テラス側は「被害者との信頼関係を築くには長時間の打ち合わせが必要」として、基礎報酬は被告人の国選弁護士の最高額10万円を「少し上回る額」を設定。一方、加算部分は「裁判での権限は被告人の弁護士に比べて限定されている」として低めに抑えたという。

 しかし、こうした要望に対し、厳しい財政状況を背景に財務省側がなかなか首を縦に振らないようだ。財務省主計局は「重要性は認めるが、国選制度は国民の負担になる。業務量に見合った額にしないといけないし、初めての基準でもあり、もう少し協議が必要」と慎重な姿勢だ。

 法テラス犯罪被害者支援課の高際みゆき課長は「弁護士からも早く契約条件を教えてほしいと言われている。制度開始が迫っており、一日でも早く具体的な金額を示して契約を呼びかけたいのだが」と弱り顔だ。(延与光貞)
(引用終わり)

誰だ,こんな話をリークしたのは。
どうせ財務省の役人だろう。
弁護士が報酬高くしろと文句を言っている,的な話にして,世間に弁護士を叩かせ,報酬を下げようという魂胆が見え見えです(笑)。
一方で,2兆円もドブに捨てようとしていながら,被害者支援のためには全然お金がまわりませんわ。相変わらず。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-29 23:19 | 時事関連 | Comments(0)

百聞は一見にしかず

先日,小熊犬先生と依頼者(予定)宅を訪問し,軽く打ち合わせをしました。
遺産分割事件。

駅から歩き,周辺の環境を見ながら,現地に赴くわけですが,やはり現地を見るというのは非常に大切です。
特にわたくし,会った人の名前は忘れるが顔は忘れない,という意味で,画像記憶力?は割といいもんで,一度現場を見ると,裁判所に行っても,現場の状況が目に浮かび,詳細な説明ができるのです。
百聞は一見にしかず,とはよくいったものです。
それと打ち合わせも大切です(当然か)。

打ち合わせや現場見学は,我々にとっても結構時間を取られることですが,依頼者にとっても時間を取られるわけで,なかなか大変なのですが,これをおろそかにするとダメですから,お客さんには,大変でも,できるだけ打ち合わせにお付き合いしていただくようにしています。

帰り道,遅い昼食をとりました。禁断のランチビールに手をつけてしまいました。
割と大きいジョッキだった(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-28 23:13 | 業務関連 | Comments(2)

車両保険

この土日は,恒例のオケ合宿で河口湖へ。

と,出発時に悲劇が発生しました。
マンションの駐車場から道路に出ようと左折したところ,背の低いポールに車の左側面部を強打してしまいました。
パコーンという破裂するような音がしたので,これはまずいと思いましたが,ミラーで見る限りは特に目立ったものも見えなかったので,そのまま出発し,とりあえず給油のためガソリンスタンドへ。
降りて見ました。
前方,後方のドアにほぼ全面的に白い擦過傷があり,下の部分が一部凹んでいました。
ショックを受けましたが(笑),合宿に行かないわけにもゆかず,そのまま出発してしまいました。
本日帰宅して,すぐに保険会社とディーラーに連絡。
早速修理に出しました。
「ドアを2枚交換しなければならないので,70~80万円くらいかかる」

車両保険に入っているので,まあいいのですが,一瞬の事故でこのお値段。びっくりです。
保険会社との対応は,仕事ではしますが,自分でははじめて。
丁寧すぎるくらい丁寧です。対応が。

ということで,傷心状態で合宿に。
急に来れなくなった人もいて,またまたファーストバイオリンは,二人しかおらず。
緊張を強いられる練習となりました。
おかげでだいぶん上達しました(笑)。上達といえば聞こえはいいですが,要は全然さらっていなかったので。

教訓。運転時は決してあわてないこと。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-26 22:00 | その他 | Comments(0)

ウィーン国立歌劇場

芸術の秋。
今年は,大散財です。いいものを見ているのでそれはもちろんいいことですが。

ということで,先日のウィーンフィルコンサートに続き,昨日は,ウィーン国立歌劇場日本公演。
モーツアルト「コシ・ファン・トゥッテ」です。
b0066926_23123337.jpg

(公式HPより)

席は高いです。
あんまり音響の良くなさそうな東京文化会館の3階左端の席でした。
オケも舞台もだいたい見えて,悪くない席でした。

オケはうまいし,指揮も優雅だし,声も綺麗で,舞台演出も良かった。
当然といえば当然かもしれないが,良かったです。単純に。

こんなのばっかり見ていると,中途半端なのは見れなくなってしまいます。

芸術の秋,締めはフェルメール展かなと思います。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-22 23:28 | その他 | Comments(0)

CS

クライマックスシリーズ第一ステージは,当職予想通り中日が勝利。
あとは,巨人を打ち破るだけ。
落合監督,このシステムの不合理さを明らかにするために優勝目指します。
原くんとは気合いが違います。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-20 23:11 | 時事関連 | Comments(0)

写真撮影

写真を撮られるといえば,結婚式か免許証の更新か,という感じですが。
今回,弁護士としてのHPを作っていただくことになっているのですが,そのための写真を撮っていただきました。
お休みの日なのに申し訳ありません。

わざわざスタジオを借りてもらい,結構本格的になってしまいました。
まあ技術は発達している,ということで,撮影したそばからパソコンに取り込んで確認できるんですね。
明るさやら何やら色々修正もできて。そのおかげで,素材は悪くても結構いいかんじで写っていました(笑)。
さすがプロといったところです。ありがとうございました。

今年中には公開する予定ですが,諸事情により,このブログとの関連性は明らかにされないこととなりますので,予めご了承いただきたく存じます(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-19 21:17 | 業務関連 | Comments(0)

裁判所訪問記

昨日今日と裁判所へ。

今日は,北の湖が証人尋問に出頭するとかで,表も裏も報道陣だらけ。
大の男がたくさん集まって取材するような事件なのか。
よく分かりませんが。

裁判所では,エレベータの改装工事をしていたが,一部完成したようです。
これまで各駅停車のエレベータは,8階までしかいかなかったが,9階まで行くようになっていた。
どうして延伸することになったのかよく分かりませんが。大井町線の日吉までの延伸と同じ理由か?
エレベータの箱は綺麗になっていました。

小学生の見学ツアーあり。
しかし,小学生に生の刑事裁判とか見せて,ちょっとどうなんだという感じはします。

久しぶりに高裁民事案件があり,高裁へ。
いつも思う感想。
裁判官の動きが遅い。
何故か書記官が美人。
採用の過程で何らかの作為があったとの疑念がわいてきます(笑)。

破産管財事件の債権者集会で簡裁の建物にも行った。
割と事件数が多くなっているか。
不況になるとやはりここは流行ることに。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-16 22:43 | 業務関連 | Comments(0)

被疑者国選

(以下,asahi.comより引用)
国選弁護の報酬、34万円水増し請求の疑い

 岡山弁護士会は10日、捜査段階の容疑者に国費で弁護士をつける被疑者国選弁護制度をめぐり、元検事で岡山弁護士会所属の黒瀬文平弁護士(67)が受任したすべての刑事事件の報酬を、計約34万円水増し請求していたと発表した。日本司法支援センター(法テラス)は、黒瀬弁護士を詐欺容疑で岡山県警に告訴することも検討するという。

 同弁護士会によると、今年7月に制度を運用する法テラスから、黒瀬弁護士が担当した被疑者国選弁護事件について「報酬が多すぎる」と指摘があった。

 同弁護士会は、黒瀬弁護士が07年3月から今年5月の間に受任した7件すべての刑事事件を、岡山県警の接見簿などと照合して調べたところ、7件とも接見回数を偽り、水増し請求していたことが判明。報告書では47回接見したことになっていたが、実際は24回しか接見していなかった。1件の事件で2回しか接見していないのに、「8回」と報告してきたケースもあったという。

 同弁護士会は8月5日に黒瀬弁護士に対し、被疑者国選弁護への推薦を仮停止し、10月8日に2年間の推薦停止を決めた。今後、除名を含めた懲戒処分も検討する。

 同弁護士会に対し、黒瀬弁護士は「報告書の記載に一部誤りがある」と申告の過ちを認めているが、「故意に事実と違う記載をしたことはない」と答えているという。

 黒瀬弁護士は91年に大学助教授から副検事になり、95年に検事に任官。退官後の00年に弁護士登録した。

 被疑者国選弁護は、資力の乏しい容疑者が起訴される前に国選弁護人の弁護を受けられる制度。殺人や強盗などの重大事件が対象だが、来春からは窃盗や傷害などの事件にも対象が拡大される。
(引用終わり)

大なり小なり他にもありそう?
法テラスが入り込んでから刑事弁護をほとんどやっていないので,報酬体系の変化を詳細に把握していないのですが,以前は裁判所から一件いくら,というかたちでほぼ一律に報酬を受け取っていたが,最近は,公判の立会時間とか,接見回数とかで加算したりしているらしいので,まあこういうことも起こりうる状況にあったということです。

内容や性格は違うと思いますが,破産管財や後見人等の報酬は,裁判所が定めています。
それと同様に,法廷で実際の弁護を見ている裁判所がやっぱり報酬決めた方がいいんじゃないんでしょうか。
もちろんある程度の基準があったうえで。

法テラスは,法律相談窓口の紹介ぐらいを業務内容にして,国選弁護とか民事扶助とかは元に戻した方がいい気がします。入り込んできて手続を複雑にして,余計な人件費ばっかりかかって,正直何のために存在しているのかって感じです。誰でしょうかこんなの作るって言い出したのは?あの親ばか小泉でしょうか?
[PR]
by black_penguin | 2008-10-14 23:43 | 業務関連 | Comments(0)

イタリア旅行-5日目

イタリア旅行5日目。
今日は,ベネツィアを巡ります。

まずはヴァポレットと呼ばれる水上バスに乗って,アカデミア橋へ。
ヴァポレットは,各駅停車と急行があり,割と時刻表通りに行き来しています。
b0066926_18143756.jpg
b0066926_18144876.jpg


アカデミア美術館に行き,その後サンマルコ広場に再び行って,ドゥカーレ宮殿を見学。ここは,ブロンズの井戸のある中庭。
b0066926_18245995.jpg

溜息の橋の内部から外を見た。
b0066926_18271232.jpg


その後,アカデミア橋のたもとで昼食。写っているのは水とビールですが(笑)。
b0066926_18302132.jpg


船でサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会へ。白がとても美しい。
b0066926_18304232.jpg

b0066926_18305467.jpg

エレベーターで鐘楼に登る。そこからみたサンマルコ広場と中庭。
b0066926_18315410.jpg

b0066926_18321229.jpg


救急車も船。
b0066926_18324244.jpg


そして,いよいよゴンドラに乗る。
価格とか怖いので(笑),オプショナルツアーで。
b0066926_18333534.jpg

b0066926_18335087.jpg


夕食は,リアルト橋のほとりで。日本人とわかり,「スペシャル料理だ」等と言われ,こんなんを食べさせられました。二人で1万7,8000円取られてしまいました。
b0066926_1834556.jpg

[PR]
by black_penguin | 2008-10-12 18:37 | イタリア旅行 | Comments(1)

首位陥落

とうとう阪神首位陥落。
おそらく巨人が優勝。

しかし,このため日本シリーズ出場はおそらく中日に。

理由
阪神→落胆のため第一ステージで敗退。
巨人→休みすぎ,真剣勝負を経て勢いが付いている中日に圧倒される。

しかし,今日のような優勝を決定づけるような一戦でもいまいち盛り上がりに欠けるのは,やはりクライマックスシリーズのせいでしょう。
確かに,3位,4位争いは面白いかも知れないし,クライマックスシリーズが始まればそれはそれで盛り上がるし,しかし,肝心のレギュラーシーズンが何だか軽視されている感じは否めません。
セリーグに二つ,パリーグに二つリーグを作り,それは毎年の1,3,5位と2,4,6位のチームで編成し,もちろん交流戦なんかもやって,大リーグみたいにして優勝者を決めるようにすればもう少しいいんじゃないかと思いました。

等と下らないことを考えている暇があったら英語の勉強でもせよ,ってことで。
[PR]
by black_penguin | 2008-10-08 22:31 | 時事関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧