<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

就職難

(以下,asahi.comより引用)
「弁護士の就職難」鮮明に、未内定者が倍増 日弁連調査

 年内に修習を終える司法修習生を対象に日本弁護士連合会がおこなったアンケートで、「就職が決まっていない」と答えた修習生が前年同期の2倍になっていることが分かった。法曹人口の増加に伴って問題になりつつある「弁護士の就職難」。今年はさらに厳しくなっているようだ。

 日弁連が4~5月、新司法試験と旧司法試験に合格して年内に司法修習を終える見込みの2383人にメールし、1041人が答えた。その結果、新司法試験合格者の232人(29%)と、旧司法試験合格者の31人(12%)の計263人が「弁護士を志望しているが、就職先は未定」と回答。全体の25%にあたり、前年の13%からほぼ倍増していた。回答していない修習生も含めると、推計で500人以上の就職が決まっていないことになる。

 司法試験の合格者数は、法曹人口を2010年ごろまでに年間3千人に増やす政府の方針に基づき、年々増えている。昨年も大勢の就職難が予想されたが、日弁連が弁護士事務所に強く採用を働きかけるなどしたため、弁護士登録できなかった人数は低く抑えられたという。だが、日弁連は「今年は難しい」とみている。
(引用終わり)

十分に予想できた事態。
受験生,修習生を惑わせた責任は大きい。
だれでしょうこんなことをしたのは。そうです。小泉純一郎です。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-30 23:58 | 時事関連 | Comments(0)

東京カレンダー

雑誌「東京カレンダー」リニューアルだそうです。
少し厚くなっていました。

b0066926_23474952.jpg


もう約5年以上購読しています。


土曜日,NHK土曜ドラマ「監査法人」見ました。
松下奈緒さん目的かと言われそうですが,まあそれもありますが,内容が面白そうだったので。
公認会計士さんから見ると,「こんなのあり得ない」とか思うんだろうな~と思って番組HPを見ると,意見投稿欄には,案の定デフォルメしすぎだとありました。
でも,私にとっては知らない世界ですので,デフォルメはあるだろうなと思いつつ,なかなか面白い内容でした。
一話解決ものと思いきや,そうではなく,次回以降は何だかすごい展開になりそうです。
人の仕事はかっこよく見えるもの。会計士の仕事がうらやましく見えてきます。
数字から会社の本質を見る。いいですな。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-29 23:56 | その他 | Comments(0)

Going Concern

昨日は,午前中仕事をさぼってJALの株主総会へ。
客室乗務員らしき美人さんのお出迎えを受けつつ,会場の日本武道館へ。

去年は,ホテルかなんかでやってたらしく,いくつかの会場を映像で結んでいたらしいが,今回は,一堂に会しての総会。
西松社長,事業報告のところでは緊張があってか読み違いが多かったが,質疑受付に入ると,適切に役員に回答させ,自らも回答し,なかなかの議長ぶりだった。
特殊株主の排除あたりは慣れたものだった。

いまどきこんなのがいるのかという特殊株主(結構若そう)が2名。
いずれも,西松社長を「オソマツ社長」などと揶揄し,いろいろ言っているが,他の株主の同意は全く得られず,最後はつまみ出せと言われるしまつ。
品は無いは,時代遅れだわで単なる空気読めない哀れな人みたいな感じになっていました。
最初からそういうやつっぽいことは上から見ていても分かったと思うのだが,議長がなぜ質問者に指名したのか?そこが不明。わざとやらせて退場させたとすれば高等テクニック(笑)。

一方,質問の方も,まあ配当のことや株主優待のこと,果ては自分が客だったときに持った不満を言う,という程度で,なかなかうならせるような質問は出ない。
株主って何なのか,株主総会って何なのか。ちょっと考えさせられた。
もっと株主と役員との実質的なやり取りが見られるような会社の株主総会を見てみたいと思った次第です。

株主総会で出た言葉でよく分からなかったもの。
それが,Going Concern
何でも,「企業会計の重要な前提条件で、企業が将来に渡って無期限に事業を継続すると仮定し、廃業や財産整理などをしないことを前提とする考え方。この言葉は、企業は継続するという社会的使命・責任がある、という意味で使われることも多い。この考え方を企業会計に導入することによって、建物や機械などを貸借対照表の資産に計上して減価償却費用を期間配分するという発想が生まれた。」だそうです(@niftyビジネスより)。
今日の,小熊犬先生事務所での打ち合わせでも出ました。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-26 23:40 | 業務関連 | Comments(0)

株主総会

株主総会シーズンです。

今日も,リハーサルやってきました。
社長は,1年でこのときが一番大変なのではないかと思ったりしました(笑)。

明日は,JALの株主総会に株主として出席しようかと。
所詮は,優待目当ての1単位株主ですから,株主面するのもどうかと思いますが,せっかくの機会ですし,会社の状況からして多少の混乱も期待される(笑)ことから,勉強もかねて行ってきたいと思います。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-24 22:18 | 業務関連 | Comments(0)

副都心線

先週,東京メトロ副都心線が開業。
初っぱなからダイヤの乱れが出ており,昨日乗ったときも,休日にもかかわらず,ダイヤが乱れていました。

しかし,私にとっては,馴染みの駅をつなぐ列車です。
西武池袋線は,実家。
和光市は,司法研修所。
雑司ヶ谷は,初めての一人暮らし。
新宿三丁目は,…高島屋。
そして,東横線との直通運転が始まれば,いまのうちからも,一気に実家に行けることになります。
急行も走っているらしいのでこれは楽しみ。

ただこれだけ混乱していると通勤には使いにくいだろうね。
直通運転も善し悪しです。


金曜日は,大学オケの同期とおそらく4,5年ぶりくらいに会い,六本木で飲んでいました。
飲み過ぎました。
二日酔いで,土曜日仕事に行きました。
あと何度自分自身卒業すれば,二日酔いをしないような飲み方ができるようになるのでしょうか。
でも久しぶりに会っていろいろ話せて楽しかった。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-22 22:29 | その他 | Comments(0)

執行

(以下,asahi.comより引用)
連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行

 法務省は17日、88~89年にかけて東京や埼玉で起きた連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)について、東京拘置所で死刑を執行したと発表した。幼い子が標的にされ、被害者宅に遺骨が届けられるなどした衝撃的な事件は、発生から20年を経て刑が執行された。
(引用終わり)

実家の近くで起きた事件で,当時は大変な状況でした。
宮崎勤は,事件を起こす前,学校に入りこんで生徒の写真を撮っていました。
つい先日の事件を思い出します。
この手の人はエスカレートしていきますから,事前抑制が大事です。

さて,同死刑囚は,反省や後悔というものをしないまま死刑を迎えたようです。
罰,というものはどうあるべきなのか,またまた考えさせられます。
行刑関係者は,最近話題に出ている仮釈放無しの終身刑には,反対の姿勢のようです。何の目的もない状態で死ぬまでいる人を処遇することはできないと。
仮釈放にあたって被害者等の意見を聞くようになり,無期懲役の場合の仮釈放までの期間は,長くなっているようで,20年から30年と言われています。
やはり50年間仮釈放無しの終身刑というのがいいのではないかと思います。
いずれにしても,死刑になってもなかなか執行されず,無期懲役は無期懲役でいつ仮釈放されているのか期間がまちまちで,刑の執行が何となくグダグダになっている感は否めません。早急にきちんと整理し,処遇の内容についての議論に移ったほうが良さそうです。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-18 23:18 | 時事関連 | Comments(0)

精神的苦痛

(以下,asahi.comより引用)
F1の観客109人、富士スピードウェイを提訴

 トヨタ自動車グループの富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で昨秋開かれたF1日本グランプリ(GP)を巡って、運営上のトラブルで苦痛を受けたなどとして、観客109人が16日、FSWを相手取り、チケット代の全額返還や慰謝料など総額約3200万円の損害賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした。

 有名なスポーツイベントを巡り、運営上の不備があったとして訴訟に発展するのは極めて異例。原告団の一人、東京都江東区の会社員、佐藤淳さん(33)は「人間的な扱いを受けた気がしなかった。今年は観戦に行く気はない」と提訴後の会見で語り、FSWの運営がずさんだったと批判した。

 訴状によると、昨年9月末にあったレース期間中のFSWへの交通手段は、指定の駅や駐車場と会場の間でFSWが運行するシャトルバスに限定されていたが、レース決勝があった30日を中心に会場の周辺で大渋滞が発生した。

 原告らは「雨の降る寒いなか、野外で長時間バスを待たされた」「十分な数のトイレや売店、救護室などの設備の用意もなく、観客の誘導すら十分に行わなかった」などと主張し、「劣悪な環境で精神的苦痛を受けた」として、総額約3200万円の損害賠償を請求。慰謝料のほか、1万1千円~6万1千円のチケット代の全額返還も求めた。
(引用終わり)

チケット代の返還はともかく,慰謝料→不法行為→過失,ということで,注意義務→違反→損害の発生(精神的苦痛)の立証はそれなりに大変そう。もっとちゃんとやるべきだった,ということは当然言えるとして,不法行為責任を発生させるような注意義務違反があったといえるのか,その違反による精神的苦痛は,金銭をもって賠償させるほどのものか,といったところ。裁判所の感覚と一般の感覚とずれたりして大変かもと思いました。
でも案外簡単にいったりして。
それとも和解か。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-16 22:52 | 時事関連 | Comments(0)

結局

買ってしまいました。
全然躊躇が感じられませんが。
b0066926_22371367.jpg

(画像は,HPより。)

面白いです。確かに。
少しずつやります。


今年も,株主総会のシーズンです。
想定問答作ったり,リハーサルやったり大変ですが,こういう仕事ができるだけ,以前に比べれば幸せですわ。
今年は,ファンドが大株主になったりしていたのでその点や,環境問題,それにいつものように役員退職慰労金は廃止すべきではないかとの質問等を作ってみました。
まあほとんど,売られている想定問答集をアレンジしているだけなんですけど(笑)。
きっとでも議長になる社長さんが一番大変ではないかと思います。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-15 22:43 | その他 | Comments(0)

ASO

妻の誕生日お祝いに,リストランテASOへ。
b0066926_23245864.jpg

(写真は,HPより)

店員さんは,皆さんいい感じです。変にうるさくないし,かといって突き放した感じもないし。
料理は,「創作料理」。
味も申し分ないですし,いうことはありません。
若干奇をてらいすぎてる感もありますが。
とにかくおなかいっぱい。

おかげさまで「株式会社ひらまつ」の一株主ですから。
株主優待使ってまた行きたいと思います。


さて,今日は,メタルギアソリッド4発売です。
これまで,1,2,3全部買ってきた(と思う。)。
打ちまくる,のではなく,とにかく発見されないで,できるだけ誰も殺さないで,潜入する,というコンセプトが好きで。
なので買いたいのですが,とにかくPS3が高いので,躊躇しています。
ゲームなんかやってないで勉強しろ,という気持ちもありますし。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-12 23:32 | その他 | Comments(0)

健康診断

今日は,午前中,弁護士会の健康診断。

身長,体重,血圧,血液検査,眼底検査,心電図,腹部超音波検査といったところは例年通りだが,メタボ検診なのか,ウェストの測定が。
身長174.2とやや微増(誤差の範囲内か)
体重62.6と低下気味。
最近体重が減少気味で,しっかり食べているつもりでも全然増えない。
運動不足かと。運動→筋肉が付く?
話題のメタボとは全く無縁です。

裁判所ではちょっと偉そうな弁護士が,健康診断の時は,「○○してください」と言われて「はい」と素直に答えたりして,何だかカワイイ(笑)。
でも,きっと金持ち事務所では,自前で健康診断やったりしているに違いないから,弁護士会の健康診断に来ているような人は,きっといい人なんだと思ったりしました(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2008-06-10 23:31 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧