<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少年法改正

(以下,毎日新聞より引用)
少年法改正:改正案、成立の見通し 修正で民主と一致
 犯罪被害者や遺族に原則非公開の少年審判の傍聴を認める少年法改正案について、与党と民主党は28日、「12歳未満の少年の審判は傍聴を認めない」などを柱とする修正案をまとめ、改正案が可決・成立する見通しとなった。

 政府原案は、他人を死傷させた重大事件の審判で、家裁が少年の年齢などを考慮した上で被害者らの傍聴を認める内容。修正案はさらに(1)家裁は傍聴を認めようとする場合、(加害少年の)弁護士(付添人)の意見を聞く(2)14歳未満の「触法少年」のうち12歳未満のケースは傍聴は認めず、12、13歳の場合は特別な配慮をする--などを盛り込んだ。
(引用終わり)

まあ穏当なところでまとまったかも。
とにかく今までは,被害者が情報から途絶されすぎていた。
最近でこそ,審判結果の通知等を受けられるようにはなりましたが。
萎縮萎縮って,正当に言うべきことがあれば付添人が言えばいいじゃないかと思いますが,そうでもないのかな。

被害者関係では,次の記事についても。
(以下,asahi.comより引用)
JR特急車内の強姦、二審も懲役18年判決 大阪高裁
(引用終わり)

軽すぎないか。
終身刑ができたら終身刑事案かと。
強姦という罪の悪質さをもっと重大に捉えるべきと思います。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-29 22:59 | 時事関連 | Comments(0)

5月病?

気候のせいか,何となく気持ちが不安定になります。

裁判官に取り下げ強要された件では結局取り下げ,別の件では,基本的な要件事実で勘違いをして恥をかき,遺産分割調停申立では相変わらず資料不足を裁判所から指摘され,陳述書の提出を催促され…と何もかもきちんと手についていない感じ。

気候のせいではなく,自らの能力不足か(笑)。
ここいらで気持ちを切り替えないと。


女性のフリーアナウンサーが自殺したとの報道がありました。
「ふわふわした感じがした」,食欲が無く体重が減る,不必要に自己を責める,といった点をみると,やはりうつ病か何かかと想像されます。
最近でこそ,理解が少しずつすすんできた感がありますが,フリーのアナウンサーなどやっているとその日その日の仕事をこなさなければならず,なかなか辛いものがあったと思われます。
医療体制の充実,社会の理解,うつ病とうまく付き合っていく方法の探索等々,病死とも言えるこうした自殺が少しでも無くなるように環境が変わっていくことを期待したいです。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-27 23:50 | 業務関連 | Comments(0)

ストーカー

一応触れておこうかと。
(以下,「asahi.com」より引用)
宇都宮地裁の現職判事、ストーカー容疑逮捕

 女性の携帯電話に執拗(しつよう)にメールを送りつけてストーカー行為をしたとして、山梨県警は21日、宇都宮地裁判事、下山芳晴容疑者(55)=東京都文京区千石3丁目=をストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。

 生活安全企画課の調べでは、下山判事は今年2月19日から3月19日にかけ、山梨県内に住む知り合いの20代の裁判所職員の携帯電話に「今度いつ会えるかな」「こんばんは。今、何しているの」などという文面のメールを十数回にわたって送りつけるストーカー行為をした疑い。この女性職員に好意を持ち、長期間にわたって同じような内容のメールを数十回送りつけていたらしい。
(引用終わり)

ある意味で上司,部下の関係ともいえ,セクハラ的な要素も見えるわけですが,いずれにしろこんなメールを送っていること自体恥ずかしい。
しかし,これで加害者を逮捕してくれるんなら,被害者としてはありがたい。でも,加害者が裁判官だったから,警察が得意になって捕まえたんでしょうね。通常はなかなかここまでしてくれません。

弁護士,裁判官は,ときおり破廉恥犯でつかまりますが,何故か検察官はつかまりません。
これ以上は言いませんが。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-25 21:52 | 時事関連 | Comments(0)

ゴルフ等

20日
顧問先主催のゴルフコンペに出席。
ひどい雨のため,中止になるのではと期待したが,強行された。
朝4時に起きて,薄暗い中,雨で前が見えなくなるほどの中,車でゴルフ場へ。
念のため途中で2回くらい休憩を取りました。
幸い4,5ホールくらいで雨がやんできて,午後は晴れました。
スコアとしては,倍たたきました。ブービー賞。いろいろ商品もらいました。
ドライバーでの最初のショットは,まあいいとして,2打目からとパットが酷いです。
周りに迷惑をかけるので,ちょっと練習しなきゃと。
表彰式やら,知らない芸能人の歌謡ショーを見せられ,家にたどりついたのが午後8時。
疲れ切りました。

21日
委員会&懇親会。
日弁連主催の模擬裁で,裁判員制度を前提に,一般の人を交えた評議の模擬をやるらしく,その裁判官役にじゃんけんで負けて委員会から派遣されることとなりました。
刑事裁判ほとんどやっていないし,刑事訴訟法を勉強し直しか。

22日
京都~。
新緑の京都はいいね。
2件裁判があり,その間に時間があったので,平安神宮をちょっと見てきました。
b0066926_2148429.jpg

中学生の修学旅行生と外国人観光客で,割合混雑してました。
自分としては,高校生以来かな。
疲れたので,直帰してしまいました。
日があるうちに帰っちゃった。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-22 21:52 | 業務関連 | Comments(0)

オケ合宿

恒例のオケ合宿。
ちょっと天気が悪く,富士山は見えず。
ということで写真は無し。

しかし,ファーストバイオリンは,自分を含めて二人しかおらず,やむなくコンマスの位置に。
学生時代を含めてこんなの初めてです。
まともにさらっていないだけにやばい状態でした。
でも,おかげでいつもの数倍集中して練習に参加できました(笑)。

今回メインは,未完成。
ベートーベンとかブラームスに比べれば,何とか弾ける感じ。

せっかく,こんな位置で練習したので,今後も同様に集中していきたいと思います。

先週金曜日は,土浦にて裁判,依頼者との面談,同面談2,をいっきに行い,疲れたところでこの土日でしたので,明日からが不安です。
まあがんばります。

そういえば,木曜日は,小熊犬先生と飲んだんだった。
結構酔っぱらっちゃった。
タクシーに乗ったが,家の近くに着いてからのことあんまり覚えてない。
でもちゃんと愚痴を聞きました(笑)。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-18 21:13 | その他 | Comments(0)

免責審尋

久しぶりの東京地裁免責審尋。

いつもは,住所,氏名,本籍の変更の有無しか確認しないのに,今日の裁判官は,「買い物のしすぎでということだけれど,今後は収入の範囲内でやると約束できますか?」とか,「音楽関係でお金を使いすぎたということだけど…」とか,「食べ物の買いすぎでお金を使いすぎたと言うことだけど…」」とか,聞いていました。
もちろん「約束できません」などと答えるはずもなく。
意味があるのか無いのか。
でも,たくさんの人の前で,指摘されるのは結構きついかも。

しかし,仕事を選んじゃいけないと思いつつ,ただ隣にいるだけのこの免責審尋付添の意味は?と虚しさがこみ上げてきました。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-13 23:17 | 業務関連 | Comments(0)

労働審判

労働審判,第2回期日がありました。

使用者側なので,まあこの額でどうかとの審判委員会案を受けました。

しかし,当方小さな小さな会社です。
人間関係のもつれ的な感じで解雇せざるを得なくなった事案。
社長さんも,こうせざるを得なくなった事情をせつせつと話していました。
裁判官も同情的。
でも,現在の労働法では,基本的に解雇はできないんですよ,と。
どんな規模の会社でも同様に適用されてしまうんですよ,と。
依頼者を説得してくれました。

一方で虐げられる労働者がいる,という現実もあり,この問題はなかなか難しい。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-11 19:43 | 業務関連 | Comments(0)

銀座クラブ

先日,お客様からの接待で(ここいらがこの業界の意味の分からないところですが),銀座のクラブに連れて行ってもらいました。

そうしたら,ママ?から何やらご丁寧な手紙とともに高級と思われるフルーツが事務所に送られてきました。
ここまでしていただいて申し訳ないから一回くらい行ってみようか,となるとあっさり元を取られてしまうわけですな。
でも怖くて行けませんわ。

それより,自分にとってはあんまり楽しくない場所です。
ホステスがいかに高い物を客に頼ませるか,が売り上げの増減につながることが目に見えてしまっているから。
にもかかわらず,気を遣ってホステスと話さなければならないというのは苦痛です。
むしろ,向こうの席に,一人で来ている30代と思われる客が,フルーツ盛り合わせを頼んでいたのが気になりました。あれ高いだろうなと。

ということで,せっかく結構なお品を送ってもらったものの,少なくとも自分の財布で行くことはなさそうです。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-09 00:16 | 業務関連 | Comments(0)

GW

ゴールデンウィーク2008も,あっという間に終わってしまいました。

今年は,休日の並びが悪く,旅行には行きませんでした。

3日 妻の家族と鎌倉へ。鎌倉山でローストビーフをいただき,その後江ノ島へ。
新水族館に行き,「ユニーク」なイルカショウを拝見しました。
b0066926_22221740.jpg
b0066926_22222922.jpg


4日 そうはいってもちょっといつもの休みとは違うことがしたいということで,前回行って気に入った,マンダリンオリエンタル東京にご宿泊。マンダリンコーナーなる部屋へ。
残念ながら予想に反して天気が悪く,せっかくの眺望がいまいち。
でも,ゆっくりできました。部屋でちょっと仕事ととかしちゃって。こんなオフィスで仕事がしたいなと。
b0066926_22243625.jpg
b0066926_22244763.jpg


5日 映画を。
フィクサー
結構期待していったが,話の内容がベタかも。謎解きの鍵風に出てきたアイテムが結局何にもなかったみたい,てな感じで,もう一歩。

ということで,今年のGWも終了です。
GWは,みんなが集中するので,適当にずらせる夏休みの方がいいかな。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-06 22:32 | その他 | Comments(0)

管財

管財人として2件債権者集会出席。
いずれも問題ない事案。

某債務整理専門事務所の代表者が申立代理人としていくつかの集会に出席していた模様。
あまりに申立がいい加減らしく,裁判所に目をつけられ,同事務所申立事件は,全て管財になっているという噂が。

全件管財になっているな,というのは自分らで分かるはずで,だったら改善しろよ,と思うのですが,直さないみたい。


ゴールデンウィークまであと一日。
大して仕事していないのに,疲れてきました。
休みなんてあっという間に終わっちゃうんだろうな。
[PR]
by black_penguin | 2008-05-01 23:19 | 業務関連 | Comments(0)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧