<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年度末

3月31日の年度末。
だからなんだと。

最近業務関連記事が少ないのですが,業務がないという訳ではなく。
労働審判だ,離婚だ,遺産分割だと,今年に入ってそこそこの忙し具合です。
過払い訴訟に手が回りません。

今日,離婚調停の申立書起案始めたのですが,年金分割関連で,最近は,新しい申立の趣旨を追加するようです。
「申立人と相手方との間の別紙記載の情報に係る年金分割についての請求すべき按分割合を0.5, と定める。」
と。
この情報ですが,社会保険事務所で,年金分割のための情報提供請求書を提出して取り寄せるようです。
しかし,この請求書見てください。誰がこんなの書けるんでしょうか。
ただでさえ窓口こんでそうなのに。説明聞くだけで半日かかりそうです。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-31 23:12 | 業務関連 | Comments(0)

近所のお寺に桜を見に行きました。
この花びらの色が何とも言えません。
b0066926_23151987.jpg
b0066926_23154113.jpg
b0066926_23155216.jpg

巨人2連敗。
春の訪れと共に,何だかいい流れ。
ついでに石原ナンとかもいろんな意味で惨敗してほしいところです。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-29 23:18 | その他 | Comments(0)

結婚記念日

昨日は結婚記念日。
4周年。
今日から5年目です。
早いですな。
うちでちょっと豪華に食事し,シャンパンを飲みました。
だんだん,うちが一番,的な感じが強くなりつつあります。
どっかでかけても疲れ,食事に行ってもさっさと食べて早く帰ろうみたいな。
年のせいか。

そんな結婚記念日を祝福するかのように,セリーグ開幕戦,金にものを言わせてエースと4番を奪い取った巨人が,かわいそうなヤクルトに惨敗です。
がんばれヤクルト。
今年も応援しているよ。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-29 00:31 | その他 | Comments(0)

カウンセリング

桜が満開に近づいてきました。
外務省の前あたりの桜がとてもきれいに咲いています。
近所のお寺の桜もきれいです。
この週末は,カメラを持って見に行きたいと思います。

さて,ベルリッツに1年以上も通いながら,いっこうに上達の兆しが見えないため,カウンセリングを頼みました。
カウンセリングなので,日本人が日本語でやってくれるのかと思いきや,講師の先生が,英語でカウンセリングしてくれました。
簡単な単語を使ってくれましたので,だいたいは分かりましたが…。
いずれにしろ,一日15分練習しろということでした。
あとは復習をきちんとやり,レッスンの時間には間違いをおそれずどんどんしゃべれと。
まあ要は勉強不足だったということでした(笑)。

4月からは,「ラジオ英会話」を聞いてみようかと思います。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-27 23:45 | その他 | Comments(0)

風邪

渡良瀬川の河原に降りて,ずっと流れを見ていたら,風邪をひいちゃいました。
(以前と同様のネタ)

当初花粉症が酷くなってきたのかと思っていましたが,頭が重く,鼻水,そして発熱とどうやら風邪のようです。

一方で仕事量は増えてきています。
お忙しい小熊犬先生とは比べものになりませんが。
純粋に仕事に追われるだけならいいのですが,変な神経を使いながら事務所にいなければならないので,何だか苦痛です。

そんなあなたに宇多田ヒカルの新アルバムです。
買いました。
b0066926_23162274.jpg

HPより)
感想はまた後日。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-25 23:17 | その他 | Comments(0)

iPod

稲垣吾郎が,傍聴席に偶々いた古田新太に,「○時ころ○を見たか」的な発言を求め,どうやらそれが証拠になってしまったようなのをみてひっくり返ってしまった皆さん,こんばんは。
ドラマですから,多少の誇張は良いとしても,まあ最低限のルールは遵守してほしいものです。

ということで,宇多田ヒカルちゃん同様,ネタもないので,最近購入したiPodについて。

まずはジャズのCDをだいたい入れました。行き帰りに聞いています。喧噪から隔絶され,いいことはいいのですが,外の音がよく聞こえず,ちょっと危険な気が。
あとは,なかなかコサキンラジオ録音が聞けないので,入れて聞いています。
笑いをこらえるのが大変です。
いまはマスクをしているので,一瞬笑っちゃっても何とかごまかしていますが…。
ごまかし切れてなかったりして。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-23 22:05 | その他 | Comments(0)

それでもボクはやってない

「それでもボクはやってない」

この話の元になった事件について,修習生の時に,ちょっとだけ関わった(というか見た)ため,何だか見るのが怖くて,変な罪悪感みたいなものもあって,映画を見に行くこともしなかったし,テレビでやっても見るまいと思っていた。
が,この間再放送をやっていたときに,途中から見てしまった。

リアス過ぎる。
小日向文世さんはうますぎる。怖い。
そして怒りと恐怖感で,嫌な気持ちのまま終了。

でもこれが刑事裁判ですよ。
警察,検察,刑事裁判官,みんな犯人とされた人間にだまされないよう必死です。
合理的な疑いなんかちょっとくらいあったってみんな有罪になってしまっている印象です。

翌日は電車に乗るのが怖かった。
ちょっと前の,痴漢でっち上げ事件があってから,男性専用車両の要望が増えているようで。
しかし,でっち上げなら,ちょっと被害者と称する人の供述がおかしいとか分かりそうなもんだけど。
逮捕までしといて,「でっちあげでした」だけでその警察官個人が特に不問に付されるのは釈然としない。プロなのに。
医療過誤とかで民事損害賠償請求がされるわけだから,こういう警察官個人に対して過失の不法行為責任を問えるようにすればなどと思いました。国家賠償しかできないらしい。最高裁判例では。

と弁護士らしからぬいいかげんな主張。
きちんと調べます。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-22 00:37 | 時事関連 | Comments(0)

民事保全の実務

今日の午後は,日弁連研修。
民事保全の実務について。

前半は,東京地裁第9部裁判官の講義。
整理されてて,聞きやすかったが,…,眠くて眠くて。
後半は,事例に則したパネルディスカッション。といってもディスカッションしていない。
網羅的に聞けてこちらも良かった。

民事保全,修習生の時に1回,実務でおそらく1回やったくらい。
ほとんど経験ありません。
まあでもやればできるもんよ。

研修終了時に,お一人の方からコメントあり。
蝶ネクタイをしたおじさん。
誰かと思いきや,こちら
この世界では超有名人。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-18 23:36 | 業務関連 | Comments(0)

募集

少し前に,秘書さんを一人募集しました。事務所で。
新聞に広告を出したため,結構応募をいただきまして,面接も何件かしましたが,残念ながら採用には至りませんでした。
小さい事務所のため,能力とかよりも,この小さい社会でやっていけるのか,という柔軟性と来客・電話対応の際の穏和性が求められ,なかなかぴったりの方が見つかりませんでした。

ということで,いずれにしても人が必要と,アルバイトの事務職員を募集することに。
しかしこれも,昨今の時給の上昇などでなかなか大変そう。
だいたいどこに広告を出せばいいのか。
広告費も結構かかるし。

人を採用するというのは大変ですな。
応募した人だって,こんな事務所じゃ働きたくない,と思うことも当然あるだろうし。

しかし,採用担当を命じられてしまったからには結果を出さねば。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-17 23:36 | 業務関連 | Comments(0)

Maison Paul Bocuse

先に業務日誌。

件の零細株式会社破産申立。特に問題なく無事受理。
管財事件だから,まあ債権額とかそんなに気にしなくたって大丈夫なのよね。
この件では,小熊犬先生にいろいろ愚痴りたいことが。といっても大したことないけど。

続いて遺産分割調停成立。
調停条項,わたしが起案しました。なのでどうなることやら(笑)。
でも税理士さんにも確認しました。
ところが,調停官からいちゃもんが。結局調停官の勘違い。


こうして一件一件片付けても,まあ滞留事件がやまほど。
独立してもこれだけ仕事が来れば大満足だけど。
もうちょっと遅くまで仕事した方がいいかな。


そして今日は,ホワイトデーということで,代官山のMaison Paul Bocuseへ。
㈱ひらまつの株式購入記念で(笑)。
料理○,サービス△,ってことで。

帰ってきて調べたら,ミシュランガイドで星一つ獲得とのこと。
う~ん。まあ…。
[PR]
by black_penguin | 2008-03-14 23:55 | その他 | Comments(4)

弁護士のちょっとブラックな業務日誌


by black_penguin
プロフィールを見る
画像一覧